Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.02.20

「黒歴史」はどういう意味?|アニメ作品「∀(ターンエー)ガンダム」との関連や実例とは

 

「黒歴史」とは、人には言えない過去の恥ずかしい言動を指す言葉です。今回は、さらに詳しい意味や由来となった∀(ターンエー)ガンダム、言葉の使い方・例文を簡単にご紹介します。あわせて、消したい黒歴史の2つの例とその対処法も解説するため、ぜひ参考にしてください。

Tags:

「黒歴史」とは?基礎知識を簡単に解説

「黒歴史」は、インターネットなどで利用される「ネットスラング」のひとつです。ネットスラングとは、SNSなどのインターネット上で発生し、使用されるようになった俗語を指します。

焦った様子の男性 イラスト

(c) Adobe Stock

はじめに、黒歴史とはどのような言葉か、簡単に基礎知識を解説します。まずは言葉の意味や黒歴史の語源、由来となったガンダムの概要、使い方・例文を確認しておきましょう。

意味は人には言えない過去の恥ずかしい言動

【くろ‐れきし黒歴史】
俗に、人には言えない過去の恥ずかしい言動。

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

黒歴史とは、俗に、人には言えない過去の恥ずかしい言動を意味するネットスラングです。過去の言動のうち、今となっては恥ずかしくて、人に触れられたくない、できればなかったことにしたいようなものを指します。

黒歴史という言葉は、自らの過去を打ち明けるときや他者の過去に関する話をするときに使う表現です。過去の子どもっぽい言動や好きな人へのポエムなどを振り返って、「今思えば、あれは黒歴史だった」などと使います。

黒歴史の語源・由来は∀(ターンエー)ガンダム

黒歴史の由来となったのは、1999年に放送された「∀(ターンエー)ガンダム」というアニメ作品だといわれています。∀(ターンエー)ガンダムの時代設定は、すべてのガンダム作品が終わったあとに行き着く最後の時代です。

∀(ターンエー)ガンダムでは、過去の宇宙戦争の歴史のことを黒歴史と呼んでいました。同作品内での黒歴史とは、「戦いをやめられなかった人類の悲しい歴史」を指します。また、「決して忘れてはいけない人類の歴史の一部」というニュアンスもあります。

その後、インターネット上の掲示板などで広まったことで、意味が転じて「なかったことにしたい過去」を指す言葉として、広く一般的に使われるようになりました。

一般的に使われている意味は、∀(ターンエー)ガンダムにおける意味とは異なっているため、会話で使われるときにはどちらの意味なのか注意しましょう。

ガンダムとは?

そもそもガンダムとは、長年にわたって愛されてきた人気の高いアニメのシリーズです。初代は「機動戦士ガンダム」で、それから何十年もガンダムに関するさまざまな作品が世に出ています。そのため、ガンダムを好きだった人が親世代になり、子どもと一緒に楽しんでいるケースも少なくないようです。

ガンダムが由来で知られるようになった言葉には、黒歴史以外に「ニュータイプ」「オールドタイプ」「スタンバる」「汚名挽回」などがあります。このうち、「汚名挽回」は正しくいうと「名誉挽回」または「汚名返上」です。

黒歴史という言葉の使い方・例文

それでは、黒歴史という言葉の使い方を、簡単な例文で確認しておきましょう。

・中学生の頃に不思議ちゃんキャラを演じていたことは、今となっては黒歴史だから絶対いわないでね。
・(過去に描いていたイラストに関して)黒歴史を公開します。
・昔描いていたマンガ、今見るとストーリーがやばすぎる。黒歴史だ。
・あのときはとんでもないミスをしてしまって、思い出しただけで恥ずかしくなる。どうにかして黒歴史を消したい。

消したい黒歴史の2つの例とその対処法

消したいと感じる黒歴史は人それぞれです。恥ずかしいと思うような過去は、自分でも忘れてしまいたいと思っていても、ふとした瞬間に思い出して頭を抱えたくなることがあります。

失恋して落ち込んでいる男性 イラスト

(c) Adobe Stock

とくにポエムや理想像のなりきり、目立ちすぎる独特なファッション、不思議ちゃん発言、自作の漫画・小説などは、黒歴史としてなかったことにしたいと感じる人が多いものです。

ここからは、消したい黒歴史の例と、黒歴史を気にしてしまってつらいときの対処法をご紹介します。

消したい黒歴史の例1:ポエム

以前書いていた日記やブログなどに謎のポエムが書かれていて、なくしてしまいたいと感じるケースがよくあります。大掃除や引っ越しなどで家の片づけをしていると、今となっては謎だと思うような内容が書かれたものを見つけてしまいやすいものです。

黒歴史となるような内容には、たとえば好きだった人との妄想を書いた日記や自分が考えた最強の魔法の設定などがあります。当時の自分は楽しく書いていたものでも、今の自分にとっては黒歴史だと感じて、消してしまいたくなる人も多いでしょう。

消したい黒歴史の例2:理想像のなりきり

当時の自分の理想像になりきっていた過去を、消したい黒歴史だと感じるケースもあります。なりきる対象にしやすいのは、憧れの芸能人やアニメキャラクターなどです。

理想像に近づこうとして、ファッションや髪型、セリフ、特殊能力の設定などをそのキャラクターにあわせることがあります。とくにセリフや特殊能力に関してそのキャラクターになりきっていた場合は、黒歴史になりやすいです。

黒歴史への対処法

黒歴史は多くの人にあります。しかし、場合によっては自分のなかで強いコンプレックスになっていたり、黒歴史を思い出しては恥ずかしくなってしまったりすることもあるものです。

黒歴史に感じる過去は、それが書かれた日記などを即刻捨てて、思い出を封印してしまうという人が多いでしょう。一方で、思い切って人に話し、笑えるエピソードとしてしまうのも良い対処法です。キャラクターになりきっていた過去などは、鉄板のすべらない話にできるかもしれません。

また、不器用さやコンプレックスのある格好悪い自分を受け入れることも大切です。自分の過去を受け入れられれば、黒歴史を思い出したときの恥ずかしさを軽減できるでしょう。

黒歴史という言葉を理解しよう

何かを説明している途中で混乱している様子の女性 イラスト

(c) Adobe Stock

黒歴史とは、人には言えない過去の恥ずかしい言動を指すネットスラングです。黒歴史の由来となったのは、「∀(ターンエー)ガンダム」というアニメ作品だといわれています。同作品内では、黒歴史という言葉を異なる意味で使っていました。

消したいと感じる黒歴史は人それぞれです。たとえば、ポエムや理想像のなりきり、目立ちすぎる独特なファッションなどは、黒歴史としてなかったことにしたいと感じる人が多くいます。

詳細を確認し、黒歴史という言葉の理解を深めましょう。あわせて、黒歴史への対処法も知っておくことをおすすめします。

メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!