簡単美味しいビストロ級料理!【茅乃舎】の「野菜だし」と茹で蛸を使った簡単ペルー風マリネ「セビーチェ」
「セビーチェ」という料理をご存知でしょうか?「セビーチェ」とは、ペルー料理のひとつで、魚介類とトマトや玉ねぎなどの野菜を、柑橘類の果汁や香辛料で締めた、マリネのような料理。レストランでは食べたことがあるけれど、家ではなかなか作る機会がない、という方がほとんどかもしれませんね。でも、この「セビーチェ」、あえるだけで簡単に作れてしまうのでとってもおすすめなんです。
フレッシュフルーツとハーブが爽やかに香る!赤×ピンク×グリーンのキレイ色でパーティーにもぴったりの「タコのセビーチェ」
セビーチェにも様々なレシピがありますが、今回は「ゆでだこ」とフレッシュフルーツを使って作る、時期を問わずに楽しめるセビーチェをご紹介します。
作り方は、食べやすい大きさにカットした茹でだこ、薄皮を外したグレープフルーツの果肉、ライム、ディル、ピンクペッパーなどを、レモン汁とオリーブオイル、そして決め手の「袋を破った【茅乃舎】野菜だし」であえるだけ!「野菜だし」には、玉ねぎやニンニクなども含まれているので、これひとつでセビーチェの風味が決まります。
今回のレシピは茹でだこを使っていますが、新鮮なお刺身用のものであれば、もちろん生のタコや白身魚、ホタテの貝柱などでも美味しくできます。鮮やかな色味がパーティーにもぴったり!フルーティーな「セビーチェ」を、ぜひ試してみてください。
▼レシピ
【茅乃舎】タコのセビーチェ