15分で完成!高野豆腐でつくるギルトフリーなフレンチトースト | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2019.10.27

15分で完成!高野豆腐でつくるギルトフリーなフレンチトースト

子どものおやつ、手づくりしてますか?おでかけの際は袋入りのお菓子が便利なのですが、休日は気負わず簡単に作れるおやつを研究中!今回は高野豆腐を使って「簡単に」かつ「ヘルシー」なスイーツを作ってみました。

Tags:

子どもにも大人にもギルトフリーな簡単フレンチトーストは高野豆腐にお任せ!

保存が利く高野豆腐は常備しておいて損なしの便利食材

カルシウムや鉄分、たんぱく質などが豊富な保存食「高野豆腐」。常備しておけるので、あと一品のおかずにも便利な食材です。高野豆腐といえば含め煮のイメージが強いと思うのですが、今回はスイーツにアレンジ!手作りのおやつは美味しいけれど、時間がかかってしまうものが多いのが難点。今回ご紹介するレシピは15分以内で食卓に並べられるという超時短スイーツです。 

 【家にある食材だけで作れる!簡単フレンチトースト】

材料はいたってシンプル!卵と牛乳、砂糖、そして高野豆腐、これだけです。

◆材料◆ 4人分
・高野豆腐︰4枚
・低脂肪乳︰450ml(牛乳でもOK)
・きび砂糖︰大さじ1(普通のお砂糖でもOK)
・卵︰2個

◆作り方◆
1:高野豆腐が浸るくらいの大きめの器に牛乳と砂糖を入れて混ぜ、高野豆腐を浸す。
2:ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分チンする。
3:高野豆腐をひっくり返してスポンジに牛乳を吸わせるイメージ軽くぎゅっとスプーンなどで押し、半分にカットし電子レンジ(600W)で4分チンする。
4:卵を溶いた器に2の高野豆腐を入れてまんべんなく絡ませる。
5:バターで4の高野豆腐を両面こんがり焼く。
6:お好みでアガベシロップやメープルシロップをかけて完成!

※大きな耐熱容器がない場合は12は半量に分け、高野豆腐を2枚ずつ卵液に浸せるよう器を分けるのがおすすめです。

 

【気になるお味は…】

高野豆腐は電子レンジでチンすることでふわっとした食感がうまれます♡また、フライパンで焼くことで焦げ目がつき、見た目もフレンチトーストさながらに!子どもたちは何もかけなくても美味しいとパクパク食べていました。材料もシンプルで栄養豊富だから、安心しておやつとして出すことができます。

【15分以内でできる救世主おやつ!】

子どもがいると突然の来客に「あっ!今日は家におやつが何もない!」と焦ることも…。卵と豆乳(牛乳)、砂糖さえあれば15分以内でできてしまうので急な来客にも対応可能です。高野豆腐が一箱あれば8人分は作れるのもうれしいポイント♡また、作って冷蔵庫に入れておいても再度チンすることですぐ食べられるので、量がたくさん必要という場合は予め作っておいても。

簡単でヘルシーな手づくりおやつ、ぜひお試しください。

画像ALT

Domanist

塔筋 真弓

フリーランスPR・編集。ハワイを愛する3児(男児&女児二人)の母。インスタマガジン「ALOHA JOURNAL」の編集長。アクセサリーのディレクションやヨガイベントを主催しつつ、ドリカムボードの講師も務めるマルチワーカー。
IG:https://www.instagram.com/mayu_pualena/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事