Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ベースメイク

2023.09.07

【ファンデーションが割れたときの直し方】化粧水・ラップ・乳液・ワセリンなど身近にあるもので復活できる!

 

ファンデーションを持ち歩いていると、うっかり落として割れてしまうことがあります。割れた状態では使いづらいため、なんとかしてうまく復活させたいものです。ファンデーションを復活させる裏技やリメイク方法を紹介します。

ファンデーションが割れたときの対処法

メイクの必須アイテム、ファンデーションは、持ち歩きによるダメージを受けやすいものです。もし、ファンデーションが割れてしまったら、どう対処すればよいのでしょうか。自宅にあるものだけで、簡単にできる対処法を紹介します。

ファンデーションが割れたときの2つの対処法
  1. 軽いひび割れの場合は少量の化粧水で
  2. ラップと爪楊枝で固めて修復

ファンデーション割れたときの対処法直し方復活方法リメイク化粧水ラップ乳液ワセリン注意点

軽いひび割れの場合は少量の化粧水で

「割れた」といっても、それほどひどい状態ではなく、軽いひび割れというケースもあるでしょう。しかし、軽いひび割れだからとそのままにしておくと、更にひどくなってしまう可能性もあります。そんなときは、少量の化粧水で応急処置をするのがおすすめです。

ひび割れた部分に、少量の化粧水をたらし、その上からラップをかぶせます。そしてひび割れた箇所をほかとなじませるように、指でならしていきましょう。軽く押したり、撫でたりすることで、ひび割れが気にならなくなります。ひびが気にならなくなり、ファンデーションの表面が乾いたら完成です。化粧水とラップがあれば、数分程度で修復できます。あくまで、優しく撫でるようにすることと、化粧水を使い過ぎないことがポイントです。

ファンデーション割れたときの対処法直し方復活方法リメイク化粧水ラップ乳液ワセリン注意点

ラップと爪楊枝で固めて修復

ひび割れが大きい場合は、いったん砕いて修復する方法もあります。使用するのは、爪楊枝、ラップ、そしてキッチンペーパーです。

まず、爪楊枝を使ってファンデーションを細かく砕きましょう。このとき、周囲が汚れないようキッチンペーパーを敷いて作業するのがおすすめです。しっかり砕いて細かくなったら、上からラップをかぶせます。ラップがシワになっていると、修復後のファンデーションにもシワの跡がついてしまうため、ピンと張った状態になるように注意しましょう。ラップの上から、親指で押さえ、ファンデーションを固めていきます。このとき一部分だけに力がかからないようまんべんなく力をかけるのがポイントです。最初は弱めにし、最後は力を入れて押し固めます。固まったら2~3時間冷蔵庫に入れて、なじませましょう。綿棒などで周りをきれいに拭うと仕上がりが良くなります。

ファンデーション割れたときの対処法直し方復活方法リメイク化粧水ラップ乳液ワセリン注意点

粉々のファンデーションをリメイクする方法

たとえ粉々になっていても、ファンデーションの修復はできますが、完全に元通りにするのは難しいもの。これまで紹介してきた方法で、うまく修復できない場合は、リメイクして使用するのがおすすめです。粉々になったファンデーションのリメイク方法を紹介します。

粉々のファンデーションをリメイクする2つの方法
  1. ルースファンデーションに変身
  2. 乳液でクリームファンデーションに

ルースファンデーションに変身

簡単なリメイクの一つが、ルースファンデーションに変身させる方法です。ルースファンデーションはブラシなどで使用するファンデーションのことで、パウダーファンデーションよりもナチュラルに仕上がります。

用意するものは、出来上がったルースファンデーションを入れる容器・スプーン・ラップです。容器は100均などのもので十分ですが、最終的に粉になったものを保管するため、フタがしっかり閉まるものを選びましょう。ファンデーションをラップの上に出し、スプーンで丁寧に砕いていきます。粉々になったら、容器に入れるだけで、ルースファンデーションへのリメイクが完成です。

ファンデーション割れたときの対処法直し方復活方法リメイク化粧水ラップ乳液ワセリン注意点

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!