Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.04.07

「顔が大きい」は髪型でカバー! 悩み深いコンプレックスは錯覚効果を使って解消

 

パーマをかけたショートスタイル

【before】

【after】

ショートヘアは、パーマをかけて毛先に動きを出したり、カールでふんわり感を出したりして、ボリュームを加えることで小顔効果が期待できます。外ハネのパーマなら活発な印象に、ふわっとした丸みのあるパーマならやわらかい女性らしい印象になります。また、毛先だけゆるくパーマをかけたショートスタイルは、無造作な大人かわいいアレンジです。

ショートヘアは、ミディアムやロングヘアと比べて、寝ぐせがつきやすく、ヘアアレンジに時間がかかってしまうことがあります。朝の忙しい時間などは、ストレスになることもあります。その点、パーマをかけていれば、多少の寝ぐせは簡単にごまかせますし、時短になります。

段を入れたレイヤーショートスタイル

【before】

【after】

ひし形シルエットのショートが苦手な人には、「レイヤーショート」がおすすめです。レイヤーショートは、レイヤーを入れて髪の量を減らしたショートスタイルです。ショートヘアは髪がペタっとしがちで、それが顔を大きく見せてしまう原因にもなります。レイヤーを入れると、顔周りの髪に動きが出るため、顔が小さく見えます。横や後ろから見た際のシルエットもきれいで、頭の形がバランスよく見えるのもメリットです。

毛先を少しハネさせてニュアンスをつけたり、軽く巻いたりもできます。さまざまなヘアアレンジも手軽に楽しめるため、その日の気分やファッションに合わせて、ヘアアレンジを変えたい人にもおすすめです。

顔の大きさをカバーしたい女性に似合う髪型 ボブ編

顔周りをしっかりカバーしてくれて、アレンジも豊富なボブの中から、顔が大きい人に似合うスタイルを紹介します。

前下がりボブスタイル

【before】

【after】

前下がりのボブはフェイスラインをうまく隠してくれるため、顔が大きいお悩みに適しています。スタイリッシュ感もあるため、おしゃれを楽しみたい人におすすめです。

コテでカールしたり、スタイリング剤でボリュームをつけたり、簡単にアレンジが可能なのも魅力です。キュートなかわいさから、キリッと大人らしい雰囲気まで、アレンジ次第でいろいろなイメージを楽しめます。

毛先をワンカールしたボブスタイル

【before】

【after】

フェイスラインをうまくカバーして小顔に見せながら、女性らしいキュートなイメージに仕上げたい人は、毛先をワンカールしたボブがおすすめです。くるんと丸みを帯びたカールを加えることで、ふわっとやわらかい印象になり、かわいらしさをアピールできます。

パーマでワンカールを作れば、スタイリングも簡単です。逆に、たまにワンカールを楽しみたい人や、いろいろなヘアアレンジを楽しみたい人は、パーマではなくコテでスタイリングするのがおすすめです。

顔の大きさをカバーしたい女性に似合う髪型 ミディアム編

ミディアムヘアで小顔に見せるには、「くびれ」と「レイヤー」がポイントです。顔の大きさをカバーするおすすめのミディアムヘアを紹介します。

女性らしいくびれを作るスタイル

ミディアムヘアで小顔効果を狙うためには「くびれ」を意識しましょう。フェイスラインの髪は輪郭に沿うようにナチュラルにおろし、首元から外ハネにして、「くびれ」をつくるスタイルです。キュッとしたくびれが、顔の大きさをカバーしてくれます。

自然に斜めに流した前髪でもシースルーバングでも合うため、挑戦しやすいヘアスタイルの一つです。また、アレンジ次第では、くびれのラインが女性らしさを強調し、セクシーなイメージにもなります。

輪郭をカバーするレイヤースタイル

ストレートヘアで、フェイスラインに沿うようにレイヤーを入れると、顔周りがしっかりカバーされ、顔が小さく見えます。レイヤーを入れることで毛先に動きが出て、視線が顔からそれることも小顔効果につながります。

なお、ストレートのレイヤースタイルは、どちらかというとカジュアルになりがちなため、状況に合わせてコテでカールするなどのアレンジをするのがおすすめです。カールを加えると、女性らしいやわらかい印象にもなります。

顔の大きさをカバーしたい女性に似合う髪型 ロング編

ロングヘアは、ショートやミディアムに比べて、ヘアスタイルやアレンジが豊富です。その中でも顔が大きい人におすすめのヘアスタイルを紹介します。

目線を下げる大きめのウェーブスタイル

全体の重心が下がる大きめのウェーブスタイルは、目線も下がるため、顔の大きさが目立たないヘアスタイルです。ウェーブスタイルは、「パーマのかかり具合」「どの部分からかけるか」によって、印象がガラッと変わります。したがって、なりたいイメージで選ぶのがポイントです。

例えば、インパクトのある個性的な女性のイメージなら、トップに近い部分から少し強めのウェーブ、女性らしいフェミニンなイメージなら、耳元からゆるめのウェーブがおすすめです。なお、ロングはどうしても縦長な印象になるため、前髪を作った方が顔の大きさをカバーできます。

かわいらしいゆるふわパーマスタイル

ふわっとしたゆるめのパーマは、髪のボリュームが出ることやフェイスラインをうまく隠してくれることで、小顔効果が期待できるスタイルです。また、ふわふわした髪の毛に視線が行くため、顔の大きさが目立ちにくいというメリットもあります。

ゆるふわのパーマスタイルは、無造作な抜け感がおしゃれで、同性にも異性にも好評のヘアスタイルです。パーマをかけるのもよいですが、ファッションやシチュエーションによっていろいろなヘアアレンジを楽しみたい人は、コテで巻くのがおすすめです。カールの太さや強さによってイメージがガラッと変わるので、おしゃれをより楽しめます。

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!