ストレートアイロンのおすすめを厳選!失敗しない選び方やストレート以外のアレンジ方法も | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.02.18

ストレートアイロンのおすすめを厳選!失敗しない選び方やストレート以外のアレンジ方法も

ストレートアイロンの購入をお考えの方に、ストレートアイロンの賢い選び方と、おすすめのストレートアイロンをご紹介します!仕上がりや用途、髪の長さ別で最適なアイテムは変わります。自分にぴったりのアイロンを見つけるための参考にしてみてください♪

Tags:

【目次】
ストレートアイロンの選び方
おすすめのストレートアイロン
ストレートアイロンブラシも人気
ストレートアイロンの使い方はたくさんある!

ストレートアイロンの選び方

プレートの大きさ

プレートの大きさは、髪の長さや用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

例えばボブ〜セミロングくらいの人なら、幅25〜35mmくらいの標準サイズが最適。小回りが効くので、ワンカールやウエーブヘアへのアレンジも可能です。扱いやすいので初めてストレートアイロンを買う、という人にも◎。

髪の量が多い人やロングヘアさんには、幅40〜45mmのワイドタイプのフレームがおすすめ。髪を一度にストレートにできるので、効率よくスタイリングできます。ただしカールなどのアレンジはしづらいので、ストレート専用として使用するのが○。

ショートヘアの人や細かいアレンジ、外出先でも使いたい、という人は幅9〜15mmの細いタイプがおすすめ。動きを出しやすく、立ち上がりが早い、というメリットがあります。

プレートの素材

プレートの素材は、大きく分けるとテフロン素材、チタン素材、セラミック素材の3種類あります。

テフロン素材は摩擦が少ないので、ダメージが気になる人におすすめ。ただし耐久性は高くないので、コーティングが剥がれやすいという欠点もあります。

チタン素材は髪に熱を均一に伝えてくれるので、仕上がりにムラがないのが特徴です。髪のすべりも◎。ただし、チタンは素材が高価なものなので、チタン素材を使っているストレートアイロンは価格が高くなる傾向にあります。

セラミック素材は熱が冷めにくく、耐久性も◎。素早くなめらかな髪に仕上げてくれます。ただし摩擦が多く、ダメージヘアの人には向きません。ダメージを防ぐための機能が付いているものを選びましょう。

温度と立ち上がりのスピード

髪をストレートにするためには、170℃以下で2〜3秒当てるのが基本です。ただし髪の太さや固さによっても個人差があるので、アイロンを選ぶときは何段階か温度調整ができるものをセレクトしましょう。

また電源を入れてから立ち上がりまでの時間も重要です。時間のない朝にスタイリングで使用することが多い場合、立ち上げに時間がかかるものは避けたほうが無難です。

おすすめのストレートアイロン

モッズ・ヘアのストレートアイロン

STYLISH MOBILE HAIR IRON


スタイリッシュ モバイルヘアアイロン ホワイト


スタイリッシュ モバイルヘアアイロン ブラック

持ち運びに便利な手のひらサイズのストレートアイロン。付属のUSBケーブルで、いつでもお直しが可能。最高温度は190℃、寝ぐせやくせ毛をしっかりセット。時間がないときも60秒というスピード立ち上げですぐに使用可。セラミックコーティングプレートなので、熱を効率よく届け髪を優しくいたわってくれる。

ADVANCED SMART ONE CURL IRON

モッズ・ヘアのストレートアイロン
アドバンススマート ワンカールアイロン ホワイト

モッズ・ヘアのストレートアイロン
アドバンススマート ワンカールアイロン ブラック

両サイドに加工されたサイドコームが、髪の流れをリードしてくれるので、ストレートだけでなくワンカールも叶えてくれる新発想アイロン。内巻きのワンカール、外ハネカール、ウェーブ、前髪カールなど、加減が難しいスタイルも楽々。温度調整は140℃・180℃・200℃と3段階。グロスシャインコーティングで、髪にやさしくツヤのある仕上がりに。

嘘みたいに小さい!手乗りアイロンが案外本格派過ぎて真面目に欲しい

ヤーマンのストレートアイロン

ヤーマンのストレートアイロン
ビューティクル 19,008円

1台3役の、ヘアアイロンとブラシが一体化したアイテム。ストレートはもちろん、カールやボリュームアップのスタイリングも可能。コーム自体は熱くならないので、やけどの心配はなし。髪に直接触れるアイロンの表面は、アルガンオイルを配合した「ナノセラミックコーティングプレート」が使用されているため、摩擦を極限まで抑え、使うたびツヤとまとまりがアップ。

【ストレートアイロン、クルクルドライヤー、トリートメント効果】1台3役時短アイロンがマジすごい

ストレートアイロンブラシも人気

ダフニのストレートアイロンブラシ

ダフニのストレートアイロンブラシ
DAFNI go ¥19,000(サロン専売品)

イスラエル生まれのヘア用美容家電ブランド「DAFNI」。髪に最適な185℃で、とかすだけでうねりやくせ毛をサラつやのストレートに!パサついた髪も適度にしっとり感を与え、指通りの良い髪に仕上げてくれる。

ダフニのストレートアイロンブラシ
頭皮への衝撃を和らげてくれるブラシ設計で、やけどの心配もなし。普段ブラシを使うようにとかすだけで、スタイルがキマる逸品。

とかすだけでサラツヤストレートが完成するビックリブラシ登場!

ストレートアイロンの使い方はたくさんある!

前髪の生えグセ直し

前髪の生えグセ直し
ストレートアイロンは、前髪の生えグセを矯正するのに便利。前髪を軽く前方に向かって引っ張りながら、根元を立ち上げるようにしてアイロンを通すのがポイント。根元部分はできるだけ何度かスルーさせて、しっかりクセをとって。

おくれ毛の毛先ワンカールはもう古い!じゃあ今っぽいアレンジは?【こなれたおくれ毛のつくり方】

後れ毛作り

後れ毛作り

後れ毛作り
ストレートアイロンは、自然なカールの後れ毛作りにも便利。毛束の中間部分を挟んだら、手首をひねって返すようにして毛束に曲線をつけて。残りは毛先までそのままスルー。これを2〜3回行うだけで、ナチュラルな後れ毛を作ることができる。

後れ毛作り

「すだれみたいなおくれ毛」は疲れて見える!救世主はスタイリング剤です【こなれたおくれ毛のつくり方】

内巻き

内巻き
エアリーな内巻きスタイルを作るには、ストレートアイロンが◎。コテと違って、キュッとした曲線になりにくいのが特徴。毛束の毛元をアイロンで挟んだら、上に向かって大きく弧を描くイメージでスルーさせて。

内巻き

ボブのヘアアレンジはストレートアイロンにおまかせ!

外ハネ

外ハネ
ストレートアイロンは外ハネも簡単。アイロンで毛先を挟んだら、外方向へすべらせるだけで自然な外ハネに。あえて自身のくせ毛を生かして、外国人モデルのような雰囲気にするのもGOOD!

外ハネ

20代と30代。ヘアメークはどこをどう変えたら正解?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事