基本のおだんごヘアのやり方
一口におだんごヘアといっても、アレンジスタイルはさまざま。まずは、基本のおだんごヘアの作り方を押さえておきましょう。
髪をゴムでまとめてピンでとめるだけ
必要なものはゴムとヘアピンです。まずは、おだんごを作りたい位置で髪をポニーテールにしましょう。アレンジにもよりますが、高い位置にすると元気でこなれ感のあるイメージ、低い位置ならきっちり落ち着いた大人の雰囲気になります。
ポニーテールの位置が決まったら、結んだゴムを隠すようにして、髪をねじりながら巻き付けましょう。巻き付けた髪をピンで留めたら、おだんごヘアの完成です。このとき、ピンが見えないようにすると、キレイなおだんごに仕上がります。
崩れにくくするコツは?
朝きっちりセットしたつもりでも、夜になると崩れてきてしまうこともありますよね。おだんごヘアを崩れにくくするポイントを知っておくと便利です。
まず、セットに入る前にスタイリング剤を髪全体にもみこんでおきましょう。ワックスやジェルなど、使いやすいものでOK。この下準備をしておくだけで髪がまとまりやすくなります。そしてピンの種類や使い方も重要なポイントです。よく使われるのはアメピン・Uピン・スモールピンですが、基本はアメピンで固定し、必要に応じてUピンやスモールピンを使用しましょう。
同じピンでも長さや形などが違うため、自分が使いやすいものを見つけておくことがおすすめです。Uピンを使うときには、片方を折り曲げておくと、外れにくくなります。
ボブ・ミディアムヘアにおすすめ!簡単おだんごアレンジ
ボブヘアにおすすめなお団子ハーフアップ
ボブでもできる、顔まわりスッキリのこなれ系ハーフアップ。オフィスにも◎。
HOW TO
ハチ(頭の出っ張り)より上の髪をバックに集めてゴムで結ぶ。トップはふんわりと高さを出し、サイドはタイトに抑えるのがコツ。
結んだ毛束を根元からねじり、毛先をもってゆっくりと丸め、アメピンで固定する。しっかり固定したおだんごを少し崩せば完成!
職場にもおすすめ!低めおだんご×飾りゴム
カジュアルになりがちなおだんごを、オフィスっぽく、エレガントにするなら、飾りゴムをプラス!シルバーの飾りゴムなら、クールでおしゃれな印象に。飾りがある分、毛先は全部しまいきらず、程よく散らして、遊びをもたせて。
HOW TO
前髪は8:2に分けておき、低めのおだんごのベースをつくり、上向きに毛先を出す。毛先の半分をゴムに挟み、残り半分をバランスよく散らす。シルバーの飾りゴムなら子供っぽくならず、またオフィスでも浮かないシャープさも◎。
ヘアアクセで簡単!低めお団子スタイル
毛先を残したサイドシニヨン。今どきのゆるさ&大人の艶やかさを簡単に出すことができる。
HOW TO
前髪を8:2の横分けに。分け目と逆側の耳のうしろに髪を集めて飾りつきゴムで結ぶ。最後のひと通しのときに毛先まで抜かず、輪っか状にしておく。
結んだ部分を片手で押さえながら、表面の毛をところどころ引き出したり、輪っか状の部分をざっくり崩したりしてフォルムとバランスを調整して完成。
大人の高めおだんごヘアアレンジ
ゴムだけ!無造作でラフなお団子ヘアスタイル
高め位置でつくったシニヨンの毛先の飛び出しやはみ出しをあえて気にせず無造作に。艶やか系サイドシニヨン。
HOW TO
つむじ下に髪全体を束ね、根元近くで毛束を下向きに折り返し、ゴムで結んで固定する。毛先を長めに残しておくのがポイント。
残しておいた毛先を結んだ根元にぐるっと巻きつけながら、結んだゴムに挟んでいく。一度に挟めない場合は、少しずつでもOK。
おだんごにヘアアクセつけて後ろ姿もおしゃれに
ミニバンスクリップの使い方
くしゅっとした無造作おだんごの根元に小さめのバンスクリップを2個づけして、抜け感のあるおしゃれヘアに。ピョンピョンと飛び出す毛先をまとめてくれる役割を持つ一石二鳥のアイテム。
スカーフがポイント!おしゃれお団子ヘア
着こなしや小物にさりげなく取り入れるだけで、トレンド感が底上げされるスカーフをアレンジにも投入。実は、こなれ感やしなやかなニュアンスを出せるのはおくれ毛のチカラ。顔周りに落ちる細い毛束はアレンジをランクアップさせるだけでなく、顔を小さく見せてくれる効果もあります。
おだんごはざっくり適当にまとめるのがコツ!毛先の遊び感とゆるっと動く顔周りのおくれ毛で、こなれ感をトッピングして。
HOW TO
巻きのベースはこちらを参照。100円玉大のワックスを手のひらによく広げて、全体にもみ込むようになじませる。前髪を後ろ向きにかき上げつつ全部の髪を高い位置にまとめ、毛先を引き抜かない輪結びに。
こめかみ、耳前(毛束の半分は耳にかける)、襟足(みつえりと言われる襟足の両端の部分)の3か所におくれ毛を作るのがポイント。はじめに作った輪結びの先に飛び出ている毛束は無造作に散らしてピンで留め、遊び感を出す。
スカーフは、対角の角から中心に向けて折りたたみ、細長い形にしておく。後ろの襟足から、生えぎわより少し奥の位置を通りながらスカーフを巻きつけて前で交差させる。先端をさらに襟足に持っていって結び、できあがり!
ロングヘアにおすすめなおだんごアレンジ
おだんごハーフアップアレンジ【動画あり】
準備するもの
・スクエアコーム
・ラウンドコーム
・ヘアゴム(1本)
▲スクエアコーム
▲ラウンドコーム
アレンジ方法
1. ざっくりとトップの髪をとりゴムで結ぶ。最後は毛先を抜かずにお団子にする。
2. 全体をラフに引き出す。
3. お団子を裂くように広げてコームを差し込む。
全体をラフに引き出す量がポイント!無造作感と立体感が出るように意識しながら引き出して。時間に余裕があるときは、髪を巻いてからアレンジするとより動きが出ておすすめです。
大人可愛いおだんご×みつあみのヘアアレンジ
みつあみをプラスしたひとつ結びなら後ろから見たときのかわいさも抜群。このひとつ結びから、おだんごにアレンジするのも簡単。
before after
HOW TO
ひとつ結びをし、トップを引き出してからくるりんぱ。その下の毛束は三つ編みにし、表面をくずす。
つくった三つ編みをくるりと丸め、かんざしで留めて。
浴衣や和服にも合う夜会巻き風お団子ヘア【動画あり】
フォーマルシーンで使えるアップアレンジって、あまりバリエーションがありませんよね。
そんな中活躍するのが、「くるりんぱ」。簡単にできて崩れにくいくるりんぱを土台に使い、夜会巻きのようなおだんごアレンジを提案。凛とした折目正しい雰囲気は、着物コーデにも使えます。ある程度長さのある髪で挑戦してみて!
before
セミロング以上の長さがある人におすすめ。直毛すぎる場合は、あらかじめ巻いておいた方が作りやすい。
巻き方はこちらをチェック!
HOW TO
ブラシで整えながら、後頭部の真ん中で髪を集めてひとつ結びに。これが土台になるため、太めのゴムできつく結ぶ。
結び目の奥に隙間を作って横からくるりんぱ。
結び目の奥に隙間を作って、そこに毛束を横から通して引き抜く!
毛先を少し折りたたんでプチ結びに。毛先を引き抜かず、折りたたんで結ぶ。この際は、細いシリコンゴムを使うのがおすすめ。
プチ結びにした毛先を内に入れ込みながら逆側に向けてくるっと丸め、縦型のお団子にする。下からピンを挿して留め、その後、上からもピンを挿して固定。
形ができたら、お団子を片手で押さえながら逆の手で部分的に毛束をつまみ出してこなれ感をプラスする。
after
セルフでできるヘアアレンジについてもっと知りたい人はこちらもチェック!
伸ばしかけ前髪の簡単アレンジ術|センター分けや巻き方などテクニックを伝授