Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.04.17

謝罪文を手紙で出すときのポイントは?専門家が教える例文をチェック

 

仕事上のミスや、子どものトラブルなどにより謝罪文を手紙で書く場合、どのような文面にすればよいのでしょうか。相手の気持ちに配慮した書き方や、出し方のマナーを押さえた手紙を作成するポイントを、例文も交えて解説します。

Tags:

謝罪の手紙を出す際のポイント

手紙で相手に謝罪をする場合は、誠意を伝えつつ今後の相手との関係を悪化させない配慮が求められます。注意すべきポイントを押さえておきましょう。

謝罪の手紙を出す際の注意点
  1. できる限り早く出す
  2. きちんと誠意を伝える

謝罪文 手紙

(C)Shutterstock.com

できる限り早く出す

どのような内容であれ、謝罪の手紙はできるだけ早く出すことが重要です。謝らなければならない状況になった時点で、まずは早く謝罪することを強く意識しましょう。

謝罪するきっかけになったことが具体的にわかっていない場合でも、謝る必要があるなら、まずはお詫びの言葉だけでも伝える必要があります。

原因の究明や改善策の提示などは、後から改めて報告しても構いません。時間があいてしまうと誠意が伝わりにくくなり兼ねません。

しっかりとした謝罪の手紙がすぐに用意できないようなら、まずは電話などでお詫びの言葉だけでも伝えるようにしましょう。

▼あわせて読みたい

きちんと誠意を伝える

謝罪の手紙を書く際は、わかっている限りの事実を正確に伝えることが大切です。言い逃れや嘘を書いてはいけません。きちんと誠意を込めて謝意を伝えましょう。

言い逃れは相手に悪い印象を与える恐れがあり、嘘は後から発覚した場合に大きなトラブルへ発展する恐れがあります。

また、文章は要点を簡潔にまとめて書くことを心がけましょう。状況の説明とお詫びの表現を繰り返すような文章は、かえって印象を悪くします。

どのようなことが起こったのか、被害はどの程度なのか、原因は何なのかなど、相手が知りたい事実のみをまとめた文章にしましょう。

▼あわせて読みたい

謝罪文の書き方と出し方

謝罪の手紙には、書き方や出し方にマナーがあります。常識的な対応ができるように、大事なポイントを理解しましょう。

謝罪文 手紙

(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!