Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2020.04.20

40代女性におすすめ!スカルプシャンプーやスカルプドライヤーで美髪を育てる

 

40代ワーママ必見!おすすめのスカルプシャンプーやドライヤーなど、大人女性ならみんなが気になる正しいスカルプケアのやり方と合わせて一挙にご紹介します。

【目次】
シャンプーやコスメで目にする「スカルプ」とは?
基本のスカルプケア
おすすめスカルプシャンプー
おすすめスカルプドライヤー&ブラシ
おすすめスカルプコスメ

シャンプーやコスメで目にする「スカルプ」とは?

頭皮のことを考えてつくられたアイテム


スカルプとは〝人間の頭皮〟という意味。

例えば、シャンプーだったら、従来のシャンプーは頭皮よりも髪を美しく見せることに重点を置いているアイテムが多かったですが、スカルプシャンプーは健康な頭皮を育むことをポイントにつくられています。

頭皮の血行促進や保湿、低刺激な洗浄成分などにこだわってつくられた「頭皮を健康な状態にするためのシャンプー」と言えます。

40代におすすめのスカルプシャンプー7選!優秀な地肌ケアアイテムと健康な頭皮をつくる方法

白髪予防にもスカルプは有効

白髪予防にもスカルプは有効
シャンプー・トリートメント・美容液も白髪予防を意識して!
潤いを守りながら頭皮の汚れを取り除くシャンプー&コンディショナーへの切り替え、スカルプローションや育毛剤の投入などが有効。

ちなみに、シャンプー&コンディショナーやスカルプローションは、すでに生えてしまった白髪を黒く戻すものではなく、今後生える髪にアプローチしていくものですので、あしからず……。

白髪を予防したり、黒髪に戻す方法が実はあるらしい!?【資生堂プロフェッショナルのトレーナーさんに聞いてみた】

基本のスカルプケア

大人女子のための正しいスカルプケアの方法とは?

大人女子のための正しいスカルプケアの方法とは?
【STEP1】頭皮に直接美容液を塗布(写真左)
シャンプー後の湿った頭皮に、美容液を直接オン。髪の生え際や頭頂部を中心に、10か所ほどなじませる。

【STEP2】美容液をしっかりもみ込む(写真右)
指の腹を使って、美容液を頭皮に浸透させるイメージでマッサージを。顔のリフトアップ効果も期待できる。

大人女子に危険信号!?頭皮が○○だとブスになる!?【アラフォーからの本当の“美髪”塾・2】

頭皮ケアは、気になる部分を集中的に

頭皮ケアは、気になる部分を集中的に
1. いつもの分け目に美容液をつける

頭皮ケアは、気になる部分を集中的に
分け目は常に外気にさらされている。タオルドライした状態の分け目に、くまなく塗布していく。

2. 白髪が気になる部分にも塗布

頭皮ケアは、気になる部分を集中的に
白髪が気になる場合は、生えている部分の根元や頭皮にもしっかり美容液を塗布していく。

3. 指の腹でしっかりとなじませる
塗布し終わったら、指を頭皮に差し込むようにはわせて、美容液を密着させるようにして。

4. 頭皮全体を包むように優しくマッサージ

頭皮ケアは、気になる部分を集中的に
最後に、両手を熊手のようにして頭を包み込み、やや力をかけながら頭皮を揉みほぐして。

頭皮ケアとかアウトバストリートメントなんて面倒!と思っているあなたへ

おすすめスカルプシャンプー

S&M スキャルプシャンプー N

ユーカリやペパーミントの香りが清涼感たっぷりの頭皮ケア用シャンプー。平日も使ってはいますが、比較的時間のある週末はさらにワンステップ追加しています。2回目の洗髪時に頭頂部までよくマッサージし、泡を髪&頭皮全体になじませたらしばらく放置。洗い流した後は頭皮の毛穴まですっきりするので、ここ最近のお気に入りアイテムナンバーワンです。

購入はこちら

平日失ったうるおいを土日にリカバリー!ワーママの【週末詰め込み美容】

セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプー

漢植物エキスを贅沢に配合した無添加シャンプー。頭皮を健やかに保ちながら、毛穴の汚れもオフ。

購入はこちら

白髪を予防したり、黒髪に戻す方法が実はあるらしい!?【資生堂プロフェッショナルのトレーナーさんに聞いてみた】

インヴァティ アドバンス シャンプー、ヘアデンス コンディショナー、ヘア&スカルプ エッセンス

髪の成長を助けるターメリック(ウコンエキス)とジンセン(オタネニンジン)に加え、薄毛を引き起こすストレス因子から髪を保護する、タンジェリンピール(マンダリンオレンジ果皮エキス)、イタドリ根エキスを含む10種類を新たに「ヘア&スカルプ エッセンス」にプラス。これにより、抜け毛や細毛のさまざまな原因にアプローチして、抜け毛を減らす効果が実証されました。

購入はこちら

1/1発売・40代女子の薄毛・抜け毛を救う!〝神〟ヘアケアとは!?

スカルプD ボーテ

頭皮のエイジングケアを行いながら、髪を優しく洗い上げる。大豆由来の〝ソイセラ ム〟配合で、頭皮を健やかに。「ノンシリコ ンでふわっとまとまる」(金融関係・36歳)「髪自体がやわらかく、扱いやすく」(IT関連・40歳)

購入はこちら

読者が選ぶベスト・シャンプーベスト3|アラフォーの髪を救うのはピンク色のこれ!

おすすめスカルプドライヤー&ブラシ

シャープ プラズマクラスター スカルプエステドライヤー

頭皮を直接刺激できるかっさアタッチメント付きで、ヘアドライ、ヘアセット、頭皮マッサージができる優れもの。かっさで髪をかき分けるように約5分間頭皮をすり流すと、プラズマクラスターイオンが頭皮にしっかり届き、頭皮環境が健やかに整うという仕組み。もちろん、髪を乾かすパワーも十分です!

購入はこちら

ペタ髪&ゴワ髪さんがガチでお試し!話題のドライヤー使い比べ【シャープ プラズマクラスター スカルプエステドライヤー編】

エス・ハート・エス スカルプブラシ ワールドモデル ロング

洗髪ブラシで、頭皮マッサージを。洗う前に髪をとかすときにも、シャンプー中にも使えます。

購入はこちら

あっぱれ!モデル有村実樹の美容に生きる24時間ーもう爪の垢を煎じて飲むしかない。

アヴェダ プラマサナ エクスフォリエイティング スカルプ ブラシ

ループ状のピンで、頭皮の汚れをよりかき出しやすく。プラスチック製なのでバスルーム使用もOK。

購入はこちら

その老け髪の原因!え!?実は○○だったなんて!【きれいな人ほど「やめている」27のこと】

おすすめスカルプコスメ

AVEDAのスカルプクレンザー

AVEDAのスカルプクレンザー
まず、洗髪前に4のブラシでブラッシングを。頭皮にほどよい刺激をプラスしマッサージ効果があるパドルブラシは手放せません!その後、1のスカルプクレンザーで頭皮を洗います。マッサージしながら頭皮全体を洗ったら5のブラシで頭皮を刺激しながらほぐしていきます。これがまた気持ちよくてリラックス…。頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、頭皮をマッサージしてほぐすことは顔の筋肉の引き上げにも繋がるのでおすすめです。それに頭皮は思ってる以上に汚れも付いていて、なかなかシャンプーだけでは落ちません。このクレンザーを使い始めてから髪の毛にコシが出てきました。

産後直面した抜け毛問題…。お助け名品はこの5つ!

シスレー 頭皮用美容液

シスレー 頭皮用美容液▲ シスレー ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ (頭皮用美容液) 60ml ¥19,800

妊娠中は増加する女性ホルモンの働きにより、髪の毛は抜けにくくなり、結果として毛深くなったと感じる人も (私も今現在、手ぐしをしたときや寝起きのボリューム感が結構すごい、笑)。 そしてそんな女性ホルモンが、出産した後、徐々に減少し始めることが抜け毛に繋がるというわけなんです。

そこで、早めの対策を心がけるべく、私が産前から始めているのが「頭皮ケア」。

週に2~3回、お風呂上がりの濡れた髪を3パートに分け、根元に少しずつこのシスレーの頭皮用美容液をなじませながら頭皮を指先でマッサージ (乾いた髪への使用でもOK)! さらりとしていて少し清涼感のあるセラムなので、マッサージが頭皮に効いてる〜っていう感じでとても気持ちいい!

産後ママの抜け毛問題! 妊娠中からできることは…【有田千幸のプレママ美容日記】

uka スカルプクレンジング ディープ&ライト

uka スカルプクレンジング ディープ&ライト▲左:uka スカルプクレンジング ディープ&ライト 200ml ¥2,750

「すべて落ちた 」と感じるスッキリ感と、ユーカリとミントの香りが清々しく気持ちいい。頭皮に塗布して洗ったら、通常のシャンプーでW洗いを。

40代には必要と知っていても面倒な【頭皮ケア】は手間いらずのこちらでどうぞ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!