会話が続かないのはなぜ?初対面の人との会話に適したネタもご紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.11

会話が続かないのはなぜ?初対面の人との会話に適したネタもご紹介

なかなか会話が続かないことで悩んでいませんか?職場でうまくコミュニケーションが取れない、ママ友との雑談でも盛り上がらない、そのようなことが続くと周りもあなたも気まずい思いをします。会話が続かない原因と対策、会話上手になるコツを解説します。

【目次】
会話が続かない人の特徴
会話が続かないのはなぜ?
自然に会話を続ける方法
初対面の人とも盛り上がる会話のネタも紹介

会話が続かない人の特徴

あなたの周りにも、会話が続かない人は意外に多いのではないでしょうか。会話が続かない人の特徴を知り、対策に役立てましょう。

会話が続かない なぜ 特徴

表情から感情が読み取りにくい

会話が続かない人は表情があまり変わらず、感情が読み取りにくい傾向があります。面白いことを言ってもニコリともしなかったり、驚かせようとしているのに無反応だったりすると、相手も「聞いているのかな」と不安に感じます。

たとえ本人が心の中では面白いと感じていても、表情に出なければ相手には伝わりません。熱心に話をしていた相手が、それ以上会話を続けたいと思わなくなるのも当然です。このため無表情な人や不愛想な人は、会話が続かないばかりか周りから話しかけられることも少なくなります。

会話が続かない なぜ 特徴 無表情無愛想な人の特徴とは?メリットとデメリット、改善方法まとめ

空気が読めない

空気が読めないのも、会話が続かない人の特徴です。以下に当てはまる人は、無意識のうちに自分から会話を終わらせている可能性があります。

・相手の話をいきなり否定する
・話を最後まで聞かず、結論を先に出してしまう
・自分が話したいことだけを一方的に話す
・相手が言おうとしていることを的確に読み取れない

同意を求めているのにあからさまに否定されたり、全部を話し終えていないのにさっさと結論を言われたりすると、相手も面白くありません。また、言いたいことだけ言って去ろうとする人や、話が全然かみ合わない人とも、会話は続けにくいものです。

会話が続かない なぜ 特徴 空気を読めない世間話が苦手な人にありがちなミス!意識すべき3つのコツ

人見知りな性格

人見知りな性格の人は、人との会話自体に不慣れです。このため初対面の人はもちろん、いつも一緒にいる人との会話にも苦手意識を感じています。

人見知りな人は会話をするときに緊張して、相手から目をそらしたり下を向いたりしがちです。表情が分かりにくく、反応も薄いため会話が盛り上がらず、ぎこちない雰囲気になってしまいます。ただし人見知りだからといって、絶対に会話が続かないわけではありません。無愛想でさえなければ、相手によっては普通に会話できるケースもたくさんあります。

会話が続かない なぜ 特徴 人見知り「あなたは人見知りですか?」を100人に調査!克服する方法もチェック

会話が続かないのはなぜ?

会話が続かない原因が何なのかは、当の本人には分かりにくいかもしれません。あなたがいつも、人との会話が続かない原因を具体的に見ていきましょう。

会話が続かない なぜ 特徴

相手に興味がない

「相手のことを知りたい」「もっと詳しく話を聞きたい」といった欲求があれば、自分からも積極的に質問するようになり、会話は自然に盛り上がるものです。

しかし、そもそも相手に対して興味や関心がなければ、話しかけられても当たり障りのない返事しかできず、会話が続かなくなります。また、どんなに聞いているフリをしようとしても、相手の話に興味がない様子は表情に表れます。無表情で生返事ばかりの会話では、相手もつまらなくなり、会話が終わってしまうのです。

会話が続かない なぜ 特徴 興味がない無関心な人の特徴とは?人間関係を楽にするヒントを学ぼう

会話に対して身構えている

会話に対して身構えてしまうのも、会話が続かない原因の一つです。例えば場を盛り上げようとして必要以上に気負っていると、気の利いた言葉が見つからずに、気持ちだけが空回りすることになります。また、相手の反応を気にし過ぎて、返事の前にいちいち考えこんでしまうようでは続く会話も続きません。コミュニケーションをうまく取ろうと身構えるあまりに、かえって相手を困らせてしまいます。

会話が続かない なぜ 特徴 考えすぎ女性100人にアンケート!フラストレーションが溜まっている人は何割?結果と心療内科医による対処法を紹介

自然に会話を続ける方法

では相手の話に共感し、身構えずに会話を続けるには、どうしたらよいのでしょうか。自然に会話を続けるコツを紹介します。

端的な言葉で終わらせない

相手の質問に正確に素早く答えるだけでは、会話は続きません。仕事上のメールのやり取りであれば十分ですが、会話を続けたいのなら、端的な言葉で終わらせるのは避けるべきです。

相手の問いかけにたった一言で返事をするのではなく、他の情報を盛り込んでみましょう。例えば誕生日を聞かれたときに「〇月〇日ですよ」とだけ答えても、相手はそれ以上聞くことがなくなり「そうなんだ」と終わってしまいます。しかし「〇月〇日ですよ。実は芸能人の〇〇さんと同じ誕生日なんです」のように、誰でも知っている人の情報を盛り込むだけで、相手は興味を持ち会話も盛り上がります。

自分が相手に質問するときも同じです。趣味を聞いて答えてくれた相手に「じゃあ出身は?」などと全く違う質問をすると、趣味の話題を続けようと準備していた相手は興ざめします。「なぜその趣味を始めたのか」「どこが好きなのか」など、深く掘り下げるように質問を続ければ、相手も喜びたくさん話をしてくれます。会話は「知りたいことだけ分かればいい」というわけにはいかないことを、覚えておきましょう。

会話が続かない なぜ 特徴 対策 話題

聞き上手を目指す

会話は、相手があって初めて成り立ちます。このため会話を続けるには、聞き上手になることがとても大切です。途中で否定したりつまらなそうな態度を見せたりせず、相手の話を最後まできちんと聞く姿勢を身に付けましょう。驚いたときには目を見開き、共感したら大きくうなずくなど、豊かな表情と相槌で、自分の気持ちを相手にしっかり伝えます。あなたが話を理解し共感していることが伝われば、相手も安心し会話が長続きします。

会話が続かない なぜ 特徴 対策 聞き上手 聞く 聞き手好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴

共通点を探す

相手のことをよく知らないうちは「こんなこと話しても大丈夫かな」などと警戒してしまい、何を話せばいいのか悩むかもしれません。しかし共通点が見つかれば親しみが増し、話題にも困らなくなります。

会話が続かない相手には、意識的に「どこ出身か」「スポーツはやっているか」など、共通点を探せそうな話題を振ってみましょう。首尾よく共通点が見つかったら、素直に喜びあうことも大切です。もし共通点が見つからなくても、それはそれでお互いのことを詳しく知るチャンスです。共通点探しは、会話を続けるよい口実ともいえます。

会話が続かない なぜ 特徴 対策 話題 共通点 ママ100人にアンケート!ママ友との付き合いどうしてる?良好な関係を築くためにやっている体験談も紹介

初対面の人とも盛り上がる会話のネタも紹介

誰でも初対面の人や、あまり話したことがない人と会話するときは、話題を見つけるのに苦労するものです。会話が続かないと悩んでいる人は、いつでも使えるようなネタをいくつか用意しておきましょう。あらかじめ話題が決まっていれば、初対面の人と会話するときも緊張せず、自然に盛り上がれます。

会話が続かない なぜ 特徴 対策 話題

会話が続かない なぜ 特徴 対策 話題 好きなこと 趣味趣味や好きなこと

趣味や好きな食べ物などは、質問のハードルが低い上に盛り上がりやすいおすすめのネタです。特に毎日口にする食べ物の話題は、老若男女誰にでも使えます。好きな料理のジャンルから食材、おすすめのレストランまで、食べ物をきっかけにさまざまな話題へ広げていくことも可能です。

一方、趣味の話題は、相手のことを知りたいときに有効です。自分と好みが似ていれば一緒に盛り上がれますし、似ていなくてもいろいろな話を教えてもらうことで、会話が楽しく続きます。

会話が続かない なぜ 特徴 対策 話題 好きなこと 趣味出身地や住まい

出身地や住まいについての質問も、初対面の人と会話する際によく登場するネタです。もし出身地が同じだったり、訪れたことがある場所だったりすると、それだけで親近感が湧いて会話が弾みます。

有名な観光地であれば、地元の人しか知らない穴場スポットを聞いてみるのもおすすめです。住まいについても同じことがいえます。もしかすると相手の家の近所に住んでいたり、以前の職場の近くだったり、通勤に同じ電車を利用していたりすることもあるかもしれません。

全く知らない場所に住んでいる場合は、街の雰囲気住み心地を聞くことで会話を続けられます。自分の出身地や住まいについても積極的に話すようにすれば、相手もあなたとの会話を楽しんでくれるはずです。

あわせて読みたい
憂鬱な忘年会に新年会。おつきあいや会食が苦手です【働く女性の質問箱】
素直になれないのはどうして?素直になれない人の特徴とは
【嫌われるオンラインの話し方】6大NGと解決法 |「声、表情、トーン…」イラッとさせていない!?

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事