Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2023.01.25

【2023年】エアコンの室外機カバーのおすすめ3選|正しい使い方や選び方も紹介

PR

 

エアコンの室外機カバーには、どんなメリットがあるのでしょうか。購入する前に、デメリットも含めて適切な使い方も確認しておきましょう。室外機カバーの選び方やおすすめの商品、DIYで作る場合のアレンジ方法なども紹介します。

Tags:

エアコンの室外機カバーを使うメリット

ベランダや庭に設置されているエアコンの室外機。むき出しで置いてあることが気になる人もいるのではないでしょうか。また、カバーなしの状態の室外機は、雨風や雪などが直接当たってしまい、劣化を進行させてしまうことがあるかもしれません。室外機カバーを付けることで、どのようなメリットがあるのかチェックしてみましょう。

エアコンの室外機にカバーをして直射日光から守る

(C)Shutterstock.com

室外機を台風や雪から守る

室外機カバーを取り付けておくと、天候などによる室外機へのダメージを緩和することができます。雪や雨が室外機に入り込んでしまうとサビや故障の原因になりかねません。さらに、作動していないときに強い風が当たると、ファンが逆回転し、反対方向に力がかかって壊れるというリスクも。エアコンを使用しない季節や、台風が来るときはカバーを付けて室外機を守る対策をすることが大切です。

節電することができる

日当たりのよい場所に置いている場合は、カバーを付けて室外機の温度が上がらないようにすることで節電効果が。直射日光や冷気を防ぐことによって、室外機の電力を適度に保つことができるのです。気温が高い日の場合、室外機が直射日光に当たると、結果として電気をたくさん使用することに。室外機自体が熱くなり、熱を下げようとしてエネルギーを使うためです。

冬には室外機が著しく冷えると、動きにくくなることもあります。カバーをかけておき、適度な温度になっていれば稼働したときに使う電気を抑えられます。電気代が気になるときはエアコンをつける直前までカバーをかけておき、室外機が適温に保たれた状態をつくりましょう。

ベランダや庭の景観をよくする

室外機の外観は、エアコンの働きをよくするために考えて作られています。とはいえ、ファンが隙間から除き、四角い換気扇のような見た目はあまり人に見せたいものではありません。とくにベランダや庭の景観にこだわる人にとって、存在感ある室外機のデザインは重要なポイント。しかし、おしゃれな室外機を売りにしているエアコンはなかなか見つけられないものです。

室外機が見えて生活感が出るのが気になるという場合は、室外機カバーの設置を検討しましょう。室外機全体を覆うものや、スタイリッシュなデザインのカバーが外観をおしゃれに変えてくれます。

エアコンの室外機カバーにはデメリットも?

室外機カバーは、種類によってエアコンの働きを妨げてしまうことがあります。取り付けた場合のデメリットをチェックし、対策もしておきましょう。必ずしもデメリットがあるわけではありませんが、使い方によっては問題が発生する可能性があるため事前に確認が必要です。

エアコンの室外機カバーを付けるデメリット

  1. 冷暖房の効率が落ちる可能性がある
  2. 電気代が上がる場合も

エアコンの電源を入れる女性

(C)Shutterstock.com

冷暖房の効率が落ちる可能性がある

室外機カバーは、室外機を太陽の熱や風から守ってくれる一方で、風通しが悪くなると中に熱や冷気がこもってしまうのが難点です。適切な温度が保たれない場合、室外機は余計なエネルギーを使うため、冷暖房の効率が悪くなります。

冷房時は室内の熱気を外に出し、冷たい風を送るのが室外機の役目。熱がこもると、冷やすまでに時間がかかってしまいます。逆に暖房時は室内を暖めるために、冷たい空気を外へ出します。冷えた空気が室外機の周りにとどまると、部屋を暖めるのに時間がかかるというリスクが生じます。

電気代が上がる場合も

カバーをかけていることで周辺に熱風や冷風がこもると、室外機の温度を調整するために更なる電力が使われます。場合によっては電気代が上がるということも。直射日光を防いでも、結局カバーの中で熱がこもってしまえば意味がありません。

室外機カバーにはさまざまなタイプのものが販売されています。熱や冷気がこもりやすい場合には、室外機周りに温風や冷風を集中させないように、隙間が多いものを選択するなどの工夫が必要です。

エアコンの室外機カバーの正しい使い方

室外機カバーの形状や、使い方を見直すだけでデメリットを減らすことができます。室外機を守るためにカバーを付けるなら、取り付け方もあわせて知っておきましょう。

エアコンの室外機カバーを使う際のポイント
  1. 使用中はカバーを外す
  2. 熱の逃げ道をつくる

エアコンの室外機

(C)Shutterstock.com

使用中はカバーを外す

エアコンを使うときにはカバーを取り外しましょう。稼働中は熱や冷気を放出するため、室外機周りに妨げるものが何もないほうが空気の入れ替えをしやすくなります。カバーだけではなく、周囲に置いているものがある場合も排出口の周りから離すようにしましょう。

使っていない時期や、エアコンを作動しない時は室外機を付け、作動中は外すというひと手間によって、より効果的に室外機を使うことができます。できるだけ手間をかけず必要なときに付け外しをするために、手軽に取り外せるカバーを選ぶのも大切です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!