Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.04.14

人気のデリケートゾーン石鹸おすすめ9選!臭いやかゆみをケアする注目アイテム

しっかり洗っているのに、デリケートゾーンのかゆみやニオイが気になる…。そんな女性は多いかもしれません。もしかしてボディーソープでそのまま洗っていませんか?それが悩みの原因になっている可能性も…。そこで今回は、デリケートゾーン専用の石鹸をご紹介!使用することで期待できる効果や選び方も一緒に解説していきます。

Tags:

【目次】
デリケートゾーン石鹸とは?その効果や選び方
【オーガニック】デリケートゾーンのおすすめ石鹸
【韓国コスメ】デリケートゾーンのおすすめ石鹸
デリケートゾーンやボディも洗えるおすすめ石鹸

デリケートゾーン石鹸とは?その効果や選び方

デリケートゾーンを清潔に保つ専用の石鹸

デリケートゾーン石鹸とは、デリケートゾーンを洗うための専用石鹸。

通常デリケートゾーンは、弱酸性の環境が保たれていると言われていますが、一般的な洗浄剤はアルカリ性が多く、洗浄力が強すぎることも。これにより皮膚を痛めてしまうと、膣内の環境が悪化してしまう可能性があるのだそう。

そのため陰部を清潔に保つために、デリケートゾーン専用の石鹸を使っておだやかに洗浄するのが良いと言われています。

デリケートゾーン専用の石鹸でもアルカリ性のアイテムもあるので、弱酸性なのかアルカリ性なのかを事前にチェックした方が良いですが、こういった専用のアイテムを使うことで、デリケートゾーンをより清潔に保つことができると期待されています。

選ぶときは成分や形状もチェック

デリケートゾーン専用の石鹸と一口に言っても、その種類はさまざま。アイテム選びの際には、弱酸性かアルカリ性かをチェックするのと同時に、成分や形状も判断材料に入れてみてください。

【成分】

よく知られている成分のひとつに「ジャムウ」というものがあり、これは殺菌や黒ずみをケアする効果があると言われています。また「ミョウバン」という成分も、ニオイの元となる汗に効果的で、殺菌効果も望めると言われています。

【形状】

石鹸の形状にもさまざまな種類があります。一般的なもので言うと、固形タイプ、液体タイプ、泡タイプなど。固形タイプや液体タイプは泡立てネット等で、キメの細かい泡を作って使用するのをおすすめしますが、泡タイプははじめから泡で出てくるので、毎日使うものとしては利便性がいいかもしれません。

【オーガニック】デリケートゾーンのおすすめ石鹸

アルジタル|デリケートハイジーンソープ

デリケートエリアのためのpHを考えたリキッドソープ。保湿成分をたっぷり含んだグリーンクレイ配合の柔らかな泡が、肌のうるおいを保ちながら、かゆみ・かぶれの原因となるかさつきを予防。

▲250ml(石澤研究所)

アルジタル

アンティーム|フェミニンウォッシュ

繊細な日本人女性の肌に合うように、漢方や生薬に使われる和漢のエキスを配合した国産の洗浄料。保湿作用に優れたトウキ根・ドクダミや、肌を整えるカンゾウ根・カワラヨモギ花など多くの和漢植物エキスが使われ、肌本来のうるおいを守りながらすっきりと洗えます。ラベンダーやオレンジの100%天然精油がブレンドされ、ケアしながら香りでリラックスできるのも魅力です。

デリケートゾーンケア方法どうしてる正しい方法ケア用品おすすめ悩み原因アンダーヘアケア必要アンティーム フェミニン ウォッシュ

▲アンティーム フェミニン ウォッシュ

ピュビケア|オーガニック【フェミニン シフォン ソープ】

ピュビケア オーガニック【フェミニン シフォン ソープ】
(左)ビターオレンジ&レモン 220mL

植物性の低刺激洗浄で、デリケートゾーンを適正なpHに導いてくれる泡タイプのソープ。

ビオトゥルム|フェミニンウォッシュジェル

ビオトゥルム【フェミニンウォッシュジェル】
(右)250ml 

刺激を感じさせないジェルタイプの洗浄料。天然の乳酸使用で肌に優しい。

【韓国コスメ】デリケートゾーンのおすすめ石鹸

AROMATICA(アロマティカ)|デリケートゾーンソープ

ビーガンかつ再利用可能な容器を使用するなど、クリーンビューティーブランドとして有名な「アロマティカ」。デリケートゾーンソープも有害成分を選別し、植物由来洗浄成分だけで作られているので安心して使うことができます。

※日本からはQoo10から購入可

アーモンド由来の洗浄成分で刺激せずスムーズに老廃物を除去し、鎮静に役立つタンポポエキスとオーガニックアロエベラエキスで肌に優しくまろやかにケアを。韓国で大人気の成分解析もできるコスメ口コミアプリ「ファへ」のフェミケアウォッシュ部門ランキングでも、2020年1位を獲得したアイテムです。日本からはQoo10から購入できます。

CODENATURE(コードネイチャー)|エムソルトラクトフェミニンウォッシュ

こちらは、敏感なデリケートゾーンに負担をかけずケアしてくれる「コードネイチャー」のフェミニンウォッシュ。ベタつかないジェルタイプで、軽く柔らかな泡立ちで、弱酸性phバランスを整え、肌環境の改善に役立ててくれます。ほのかなエッセンシャルオイル(ローズマリー)の香りが心地良い。

※日本からはQoo10から購入可

韓国では乳酸菌コスメがトレンドですが、コードネイチャーのエムソルトラクトシリーズの特徴は、「塩乳酸菌クレンジング」!1000℃以上の高温から溶け出した、純粋結晶体のメルティングソルトと肌乳酸菌の配合により、純粋で綺麗な肌へと導いてくれるのだそう。EWG Green、ファへ20成分排除(韓国で人気のコスメ成分解析アプリ「ファへ」がNGとする20の成分)、NO人口香、低刺激テスト済み、ドイツダーマテストエクセレント等級と、安心して使えるアイテムです。

魔女工場|フローラルフェミニンフォーム

その名の通り、ほのかに花の香りする弱酸性フェミニンフォーム。デリケートゾーンのphバランスが崩れるとかゆみ、気になる匂いなどの原因になるのだそう。

※日本からは楽天から購入可

保湿成分配合なので、かゆみのもととなる乾燥を抑えてくれます。韓国で特許を取得した鎮静ケア、防腐剤までphと類似した弱酸性自然成分を使用しています。自然由来だから安心かつ低刺激テスト済み!優しい泡で保湿、かゆみ、気になる匂いなど、敏感なデリケートーゾーンの悩みを解消へと近づけてくれるフェミニンフォームです。

デリケートゾーンやボディも洗えるおすすめ石鹸

BCL|ウーマンエッセンシャルズ ジェルウォッシュ

デリケートゾーンとボディのお手入れを両立させた 2 in 1 クレンジングウォッシュ。AHA配合で古い角質を取り除きながら、ふっくらとしたやわらかな肌に洗い上げる。乾燥肌でも使用できる高保湿。

大人の肌への優しさを考えた石鹸2選
▲(右中)BCL ウーマンエッセンシャルズ ジェルウォッシュ 200mL 

4U(ヨユー)|ボディオイルソープ

植物オイルで優しくすっきりと洗いあげながら、肌のざらつき、ごわつき、角質、乾燥へしっかりアプローチ。ボディクリームいらずのうる艶肌に。低刺激でデリケートゾーンにも使用できる優しい処方。

4U(ヨユー)|ボディオイルソープ
▲内容量:195ml

4U(ヨユー)|ボディオイルソープ
ボディソープのようなもこもこ泡!とはいかないため、泡で洗うことに慣れていると最初は違和感があるかもしれませんが皮脂を余分に取りすぎずしっとりと洗い上げてくれます。バスルームに広がるハーブの香りに癒され、バスタイムが至福のひと時に。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事