Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY スキンケア

2023.10.24

フェイスラインにできるニキビの原因とは?皮膚科医による正しいスキンケア方法を伝授

 

ニキビができにくい正しい洗顔方法

ニキビができにくい正しい洗顔方法
高山先生伝授!ニキビができにくくなる洗顔方法!

適切な量の洗顔料を使う

ニキビができにくい正しい洗顔方法
洗顔料の使用法に記載されている量を守って。

洗顔時間を短めにする

今よりも短めを意識して。

優しく洗う

ニキビができにくい正しい洗顔方法
手全体を使って。

保湿する

ニキビができにくい正しい洗顔方法
洗顔後、なるべく早く保湿して。

また、洗顔料は「ニキビ用」のものを選ぶのが良いそう。ニキビに対する思い込みを外して、ニキビができにくい肌を目指しましょう♪

大人ニキビは食べ物などの生活習慣にも気をつけて

肌荒れ時に摂りたい「美肌栄養素」

ホリスティック スキン クリニック 院長山崎まいこ先生に聞きました!

肌荒れ時に摂りたい「美肌栄養素」

肌荒れ時におすすめの美肌栄養素
  1. ビタミンA
  2. 亜鉛
  3. 鉄分
  4. オメガ3脂肪酸

ビタミンA

ビタミンAは肌のバリア機能をサポートする働きが。緑黄色野菜に多く含まれていますが、赤身肉やうなぎなど動物性食材も、効率よく吸収させるために必要です。

亜鉛

肌のうるおいの鍵となる重要な成分が亜鉛。多く含まれている食品は、牡蠣や煮干し、レバーなどの動物性食品、わかめや海苔などの海藻です。

鉄分

鉄分が不足すると皮膚炎が起きやすくなります。レバーもいいですが、トータルで栄養価が高く「飲む輸血」と言われるビーツもおすすめです。

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸には、花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える働きがあります。くるみやアマニ油、ブリ、サバ、サンマなどの青魚の脂に多く含まれています。

睡眠により肌が再生する

人は睡眠中に分泌される成長ホルモンによって、代謝を活性化させたり、肌の再生をさせたり、筋肉・骨を丈夫にさせたり…、全身の細胞を修復すると言われています。そのため十分な睡眠を取ることも、ニキビを治すためには重要と言えるでしょう。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!