ニキビができにくい正しい洗顔方法
高山先生伝授!ニキビができにくくなる洗顔方法!
適切な量の洗顔料を使う
洗顔料の使用法に記載されている量を守って。
洗顔時間を短めにする
今よりも短めを意識して。
優しく洗う
手全体を使って。
保湿する
洗顔後、なるべく早く保湿して。
また、洗顔料は「ニキビ用」のものを選ぶのが良いそう。ニキビに対する思い込みを外して、ニキビができにくい肌を目指しましょう♪
大人ニキビは食べ物などの生活習慣にも気をつけて
肌荒れ時に摂りたい「美肌栄養素」
ホリスティック スキン クリニック 院長山崎まいこ先生に聞きました!
ビタミンA
ビタミンAは肌のバリア機能をサポートする働きが。緑黄色野菜に多く含まれていますが、赤身肉やうなぎなど動物性食材も、効率よく吸収させるために必要です。
亜鉛
肌のうるおいの鍵となる重要な成分が亜鉛。多く含まれている食品は、牡蠣や煮干し、レバーなどの動物性食品、わかめや海苔などの海藻です。
鉄分
鉄分が不足すると皮膚炎が起きやすくなります。レバーもいいですが、トータルで栄養価が高く「飲む輸血」と言われるビーツもおすすめです。
オメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸には、花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える働きがあります。くるみやアマニ油、ブリ、サバ、サンマなどの青魚の脂に多く含まれています。
睡眠により肌が再生する
人は睡眠中に分泌される成長ホルモンによって、代謝を活性化させたり、肌の再生をさせたり、筋肉・骨を丈夫にさせたり…、全身の細胞を修復すると言われています。そのため十分な睡眠を取ることも、ニキビを治すためには重要と言えるでしょう。
▼あわせて読みたい