Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.08.09

【擽る】の読み方知っていますか?一度は誰もが経験ありそうなあの動作です

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【擽る】。

Tags:

とある動作を表している【擽る】の読み方とは…!?

画数が多く難しい漢字のような気がしますが、実は身近なとある動作を表したものなんです。おそらく皆さんも一度はしたことも、されたこともあるのではないでしょうか。

ヒントは手へん。手を使って何かをします・されます。送り仮名を変えると…「擽り」「擽ったい」と表現することも。

わかりましたでしょうか???

擽る 読み方 訓読み 漢字 クイズ 問題

正解は…

 

【くすぐる】

でした!

【擽る:くすぐ・る】
1 .皮膚の敏感な部分を軽く刺激し、むずむずして笑いたくなるような感じを起こさせる。
2 .人の心を軽く刺激し、そわそわさせたり、いい気持ちにさせたりする。
3 .演芸・文章・会話などで、人をことさらに笑わせようとして、こっけいなことを言ったり、演じたりする。
〈小学館 デジタル大辞泉 より〉

「脇の下を擽る」といった使い方のみではなく、「人の心を擽る」という時などにもこの漢字が使われます。日常的に使うことは少ないかもしれませんが、読書中などに見かけた際はこれでストレスなく読むことができますね!

あわせて読みたい
【吃逆】ってなんのことかわかる?ヒントは「すぐにでも止めたい」アレです!
【如雨露】この漢字なんと読む?ヒントは子どもから大人も使うあのアイテム!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!