【何も考えたくない】と思うことはある?100人の声と臨床心理士に聞いた解決法を紹介 | Domani

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2020.09.10

【何も考えたくない】と思うことはある?100人の声と臨床心理士に聞いた解決法を紹介

ワーママの皆さんなら「もう何も考えたくない!」、「何も考えられないよぉ」なんて思ったこと何度もあるかもしれません。どんな時にそんな思いになるのか、もしそうなった時に取るべき行動をご紹介します。

【目次】
「何も考えたくない」と感じることはあるか
原因や理由は?
【体験談】おすすめの対処法
臨床心理士に聞いた解決法

【質問】「何も考えたくない」と感じることはありますか?

何も考えたくないときが「よくある人」は28.1%、「たまにある人」41.3%で頻度に差はあれど、“何も考えたくないときがある”と答えた人はなんと約7割にもなりました。反対に、「ほとんどない人」は17.4%、「ない人」は13.2%になりました。およそ4人に3人は「何も考えたくないときがある」という結果に。

「よくある」…28.1%
「たまにある」…41.3%
「ほとんどない」…17.4%
「ない」…13.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

何も考えたくないと感じるその原因や理由は?

多かったのは「疲労」や「仕事が大変」なときに、何も考えたくないという回答。「疲労」は肉体的だけではなく、精神的にまいっているときも含まれていました。また「仕事が大変」には、仕事の内容がヘビーなのはもちろん、大変な仕事を終えて帰宅してからの家事や育児などにもつながっているよう。

疲労

・疲れてて (40代・東京都・子ども1人)
・疲れたとき。毎日目まぐるしく過ぎていくので (30代・兵庫県・子ども2人)
・仕事も育児も手一杯で疲労困憊のとき (40代・新潟県・子ども2人)
・疲れが溜まっているとき (30代・富山県・子ども1人)
・疲れたとき。誰もいないとき (40代・神奈川県・子ども2人)
・疲れている時や生理前 (30代・埼玉県・子ども1人)
・疲れているときや、イライラしているとき (40代・香川県・子ども2人)
・精神的に疲れているとき (30代・大阪府・子ども2人)
・体が疲れていて、精神的にも嫌なことがあり疲れが溜まっているとき (40代・兵庫県・子ども3人)
・体が疲れ切っているとき (40代・香川県・子ども3人)
・目眩がするほど疲れているとき (40代・宮城県・子ども2人)
・疲れが溜まっているとき(30代・神奈川県・子ども1人)

仕事が大変

・仕事が嫌すぎて、休みの日は思い出したくもない (40代・神奈川県・子ども2人)
・仕事が休みのとき (40代・山形県・子ども1人)
・今の会社の風通しが悪い。私の部署に50人くらいいた従業員がとうとう20人になってしまい、毎日大変。仕事のことを考えたくなくなる (40代・山口県・子ども2人)
・仕事が忙しく疲れているとき (40代・熊本県・子ども1人)
・仕事でストレスが溜まったとき (30代・兵庫県・子ども2人)
・仕事で疲れて帰宅したとき。体調が悪いとき (30代・山梨県・子ども2人)
・仕事で疲れ果てて家に帰って、子ども達の保育所へお迎えに行って、家に帰ると食べるご飯も何もできてなくて途方にくれたとき(しょっちゅう) (40代・大阪府・子ども3人)
・仕事で疲れ切ったとき (40代・茨城県・子ども3人)
・仕事とかで疲れているとき (40代・長野県・子ども2人)
・仕事と育児で疲れているとき (30代・愛知県・子ども1人)
・仕事の日、夕飯が終わって (40代・福岡県・子ども3人)
・仕事休みのとき (30代・新潟県・子ども1人)
・仕事終わって帰ったら (40代・岡山県・子ども2人)

仕事で辛くても泣かないためには?100人に聞いた「仕事で泣いてしまったエピソード」と臨床心理士が教える「仕事で泣かない方法」を紹介

育児と家事

・育児も家事もワンオペで疲れたとき (30代・東京都・子ども1人)
・育児や家事で疲れたとき。もう1秒先のことも考えたくない (30代・佐賀県・子ども2人)
・家事が山積みのとき (40代・千葉県・子ども2人)
・家事ややることが溜まっている時。何かをしようと思った時に別のことに気付いてしまったとき (30代・神奈川県・子ども2人)
・家事や子育てでクタクタなとき (30代・香川県・子ども2人)

子育てで

・子育てでイライラしたとき (30代・神奈川県・子ども2人)
・イヤイヤ期の娘の子育て(30代・北海道・子ども1人)
・子どもが訳も分からず泣いてるとき (30代・東京都・子ども2人)

暑い

・暑さに弱いため、最高気温が32度異常になると思考停止 (40代・岩手県・子ども2人)
・暑くてだるいとき(40代・石川県・子ども2人)
・今の季節だと暑すぎるから (40代・京都府・子ども3人)

キャパオーバー

・仕事も家事も育児も全てにおいてキャパオーバーのとき (40代・奈良県・子ども2人)
・自分の心に余裕がないとき (40代・福岡県・子ども1人)
・悩み事や心配事があって自分に余裕のないとき(30代・京都府・子ども1人)

ストレス

・毎日がうまく進まなくてストレスがたまり過ぎたとき (30代・静岡県・子ども2人)
・仕事が繁忙期でストレスが多いとき (40代・東京都・子ども2人)

朝起きたとき

・朝起きた時に既に何もしたくない状態になっている。ずっとベッドに横になって、アマゾンプライムや2ちゃんねるのまとめサイトを読み漁っていたいと思う (30代・京都府・子ども1人)
・低血圧のため朝起きてから数分はしんどい (30代・静岡県・子ども2人)

うまくいかない

・イメージした通りにうまく物事が進まないとき (40代・静岡県・子ども2人)

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しんどい

・体がしんどいとき (40代・兵庫県・子ども2人)
・だるいとき。 疲れているとき (40代・東京都・子ども1人)

のんびりしたい

・のんびりしたいとき (40代・大阪府・子ども2人)

ボーッとしてるとき

・一人でボーッとしているとき (30代・福島県・子ども2人)

忙しい

・仕事が繁忙期で忙しいとき (30代・栃木県・子ども2人)

頑張っているのは自分だけと思うとき

・何か目標を持ったときに自分だけが努力していると、すべてがアホらしくなって嫌になる (40代・東京都・子ども3人)

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体調不良

・体調が悪いとき(40代・神奈川県・子ども2人)

やる気が起きない

・何もやる気がおきなくなる。疲れる (30代・宮崎県・子ども2人)

人間関係

・ぐちゃぐちゃ、ドロドロした人間関係 (30代・青森県・子ども1人)

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生理前後

・生理前後は心ここにあらず (40代・新潟県・子ども2人)

眠い

・眠いときはどうにもならない (30代・東京都・子ども1人)

【体験談】何も考えたくないと感じる時におすすめの対処法を聞いてみよう<

「何も考えたくないと思うメカニズムは、1.心身ともに疲労が溜まっているとき、2.考えてもうまくいかないとき、3.受け入れがたいとき、に起こります」と臨床心理士・吉田美智子さん。そして「特に日本人は真面目で責任感を強く感じがちと言われているので、意識的に休みをとり、自分をケアして欲しいと思います」とも。
実際にアンケート結果でも、何も考えたくないとき取る行動として「何もしない」や「寝る」、「頑張り過ぎない」など意識的に休みを取るようにしているよう。

何もしない

・何もしていない (30代・福島県・子ども2人)
・何もしない、考えない、好きなことをする (30代・石川県・子ども2人)
・何もしないで休む (40代・新潟県・子ども1人)
・何もしないようにする (30代・埼玉県・子ども1人)
・何もしない時間をつくる (30代・香川県・子ども2人)

寝る

・寝る (40代・香川県・子ども3人)
・早く寝る (30代・神奈川県・子ども1人)
・昼寝する (40代・大阪府・子ども2人)
・子どもと一緒に寝る (40代・新潟県・子ども2人)

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好きなことをする

・ゲームや読書など、自分の好きなこと (40代・奈良県・子ども2人)
・漫画を読む (30代・徳島県・子ども3人)
・寝るか映画やドラマを見る (40代・神奈川県・子ども1人)
・自分の好きなことに没頭する (40代・静岡県・子ども2人)
・ゲームをしたり、本を読んで現実逃避する (40代・兵庫県・子ども3人)
・ゲーム、寝る (40代・栃木県・子ども3人)
・スマホを見る (30代・北海道・子ども1人)

家事などのタスクを頑張り過ぎない

・ご飯を手抜きする (30代・静岡県・子ども2人)
・その日にどうしてもやらなければならないことがある場合は、やり終えたらすぐにベッドに横になって好き勝手にごろごろするようにしている。ごろごろした自分を責めずに、肯定すると気持ちが楽になる (30代・京都府・子ども1人)
・夕食を外食にしたり家事の手を抜く (40代・愛知県・子ども2人)
・寝転んで家事も最低限にする (30代・兵庫県・子ども2人)
・時短料理で、早めに家事を終えて休む (40代・東京都・子ども1人)
・とりあえずひとつ取り掛かってみる (30代・神奈川県・子ども2人)

お茶の時間にする

・お菓子を食べる (40代・千葉県・子ども2人)
・本当に何もしない。甘いものを食べる (30代・愛知県・子ども1人)
・コーヒーと甘いお菓子を食べる (30代・沖縄県・子ども2人)
・甘いものを食べる (30代・東京都・子ども2人)
・コーヒーを飲む (40代・香川県・子ども2人)

ひとりになる

・ひとりになれる部屋でしばらくボーっとしている (30代・神奈川県・子ども2人)
・ボーっとしる (30代・京都府・子ども1人)
・ぼんやりできる自分の時間をつくる (30代・栃木県・子ども2人)

いつも通り

・いつも通りに過ごす (40代・福岡県・子ども1人)
・どうしようもないので何にもしない (30代・兵庫県・子ども2人)
・何もしないわけにはいかず、結局いつも通りやる (30代・静岡県・子ども2人)
・特に何もしないで通常営業 (40代・神奈川県・子ども2人)

少し休む

・休んでから考える (30代・兵庫県・子ども2人)
・休憩してからする (40代・山形県・子ども2人)
・動けないときはしっかり休む (40代・京都府・子ども3人)
・少し仮眠をとってからうごく (40代・石川県・子ども2人)

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何も考えない

・何も考えずにテレビを見る (40代・神奈川県・子ども2人)
・頭を空っぽにして何も考えない (40代・長野県・子ども2人)

自由にする時間を作る

・何分まで自由にすると決める (40代・福岡県・子ども3人)
・自由な時間を作る (40代・大阪府・子ども2人)

お酒

・お酒を飲む、甘いものを食べる (30代・東京都・子ども1人)

人に頼る

・パートナーに頼る。家事を手抜きする (30代・山梨県・子ども2人)

気分転換

・気分転換をする (40代・岡山県・子ども1人)

別のことを考える

・別の楽しいことを考える (40代・神奈川県・子ども2人)

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家電を使う

・食洗機やロボット掃除機をとりいれた (30代・佐賀県・子ども2人)

自分を奮い立たせる

・自分を奮い立たせてがんばる (30代・埼玉県・子ども1人)

臨床心理士に聞いた解決法

100人に聞いた、たくさんの解消法を紹介しましたが、吉田さんのオススメは「まずは休息が必要です。お休みの日を作って、のんびり過ごしたり、趣味や好きなことをする時間を持ちましょう。昼寝も悪くはありませんが、寝過ぎて夜寝られなくなると、生活リズムが崩れるので注意です」。

休息を取ったら次は「今の生活を見直すのもいい方法です。仕事や家事など、キャパシティ・オーバーになっていませんか?仕事や家事のスリム化や効率化ができる部分はありませんか?今は手助けしてくれるサービスもありますし、例えば、掃除はお掃除ロボットなどに、頼れる部分は手放してみましょう」(吉田さん)。

そして最後に「信頼できる人と繋がることです。何も考えたくないほどに疲労が蓄積しているときは、ひとりになりたいと思うものです。それはもちろん大切で尊重されるべきなのですが、長引くと孤立しがちになるデメリットがあります。家族やお友だちなど、信頼できる人と繋がっておきましょう。“今ちょっと大変なところ”、“少し落ち着いたらゆっくり会おう”などと伝えておくと、相手も気にかけてくれますし、自分も心強いと思います」(吉田さん)。

何も考えたくない、その瞬間は自分の心身のケアに専念し、心に余裕が戻ったら瀬活の見直しや、周りの人との繋がりを強化する時間に当てると良さそうですね。

写真/(C)Shutterstock.com

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臨床心理士/公認心理師

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP: https://hakoniwasalon.com
Twitter: @hakoniwasalon

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