マグを自分で持つ練習になる
赤ちゃんの「飲むトレーニング」では、最終的に赤ちゃんが自分でマグカップを持って飲めるようになることを目指します。しかしこれも、すぐにできるわけではありません。「しっかりマグカップを握って持つ」「唇を動かして飲む」という、手と口の動きを身に付けることが必要です。そしてスパウトマグは、この「しっかり持って飲む」という練習には欠かせないアイテムなのです。
ほとんどのスパウトマグは、赤ちゃんの小さな手でも持ちやすい形状です。フタもしっかり閉まるので、赤ちゃんが落としたり振り回したりしても中身がこぼれる心配もありません。赤ちゃんがマグの扱いに慣れていくことで、自然とストロー飲みやコップ飲みへの移行をしやすくなります。
スパウトの練習方法
「スパウトを与えてみたけれど、嫌がって泣いてしまった…」などという声も多いかもしれません。また、スパウトをかじるだけで全然飲もうとしない赤ちゃんもいます。たとえ初めは赤ちゃんが上手にスパウトを使えなくても、ママは焦ったり悩んだりする必要はありません。気楽に構えて、赤ちゃんと一緒に練習してみましょう。赤ちゃんがスパウトを上手に使うための練習方法を紹介します。
ミルクでチャレンジ
スパウトマグの使用目的の一つは、ミルク以外の飲み物に慣れることです。しかし、赤ちゃんが白湯や麦茶を嫌がるときは、ミルクを使うことをおすすめします。慣れ親しんだ飲み物なら、赤ちゃんもスパウトで飲もうとしてくれるかもしれません。ミルクはそのままマグの中に入れてもよいですが、スパウトに少しだけ付けてあげるのもおすすめです。ミルクのにおいで赤ちゃんも「これは飲み物だ」と認識しやすくなります。
最初は手を添えて
スパウトマグをただ握らせても、赤ちゃんは使い方が分かりません。使い始めの頃は、ママが「マグの持ち手を握る」「スパウトをくわえる」「マグを傾ける」といった一連の動きを一つひとつサポートしてあげましょう。今ひとつ赤ちゃんの反応が悪いと感じたら、ママが実際にスパウトマグを使って見せるのもおすすめです。楽しそうにスパウトマグを使うママの様子を見れば、赤ちゃんも安心します。。
ただし、ママが一生懸命教えても、赤ちゃんがスパウトマグを嫌がったり泣いたりする可能性もあります。そんなときは無理強いをせず、いったん中断しましょう。赤ちゃんの喉が渇いていそうなときや機嫌のよいときに試してみると、赤ちゃんも積極的に使おうとしてくれるかもしれません。
スパウトを選ぶポイントは?
スパウトは、ストローやコップに移行する前の練習に使われるものです。赤ちゃんがスパウトを抵抗なく使えれば、次の段階にステップアップしやすくなります。そのためには赤ちゃんが嫌がらずに使えるよう、赤ちゃん目線で「使いやすい」と思えるスパウトを選びましょう。スパウトマグを選ぶとき、チェックしておきたいポイントを紹介します。
持ち手が2つ付いているか
離乳食初期の赤ちゃんは、片手でコップを持つことがあまり得意ではありません。スパウトマグは必ず持ち手が2つ付いているものを選びましょう。赤ちゃんが両手でしっかりとマグを握ることで、安定して持つことができます。また、持ち手は少し角度が付いているものがおすすめです。手や指の発達が不十分な赤ちゃんにとっては、まっすぐな持ち手よりも斜めの持ち手の方が使いやすく、口の角度と手の動きが連動しやすくなります。
飲み口の柔らかさも確認
これまで赤ちゃんは哺乳瓶の乳首やママのおっぱいなど、柔らかいものを口に含んできました。スパウトマグを選ぶときは硬めのスパウトではなく、赤ちゃんが違和感を覚えにくい柔らかい飲み口のものがおすすめです。例えば、シリコン素材のスパウトは柔らかく弾力があります。赤ちゃんの吸い付きがよければ、スパウトの練習もスムーズに進むはずです。
スパウトのおすすめ商品
「スパウトにチャレンジしてみよう」と思っても、種類が多く迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。実際のところ、スパウトマグにはさまざまな種類があります。どんな商品がよいか迷ったら、有名メーカーのスパウトマグやちょっとおしゃれなスパウトマグなど、ママから好評を得ているアイテムをチェックしてみましょう。赤ちゃんの使い勝手やママの好みを考慮して、お気に入りを見つけてくださいね。
2種類の吸い口をセットに コンビ「テテオ マグスパウト バルーン Neo」
赤ちゃんのお出かけグッズやお世話グッズが充実している「コンビ」からは、2種類のスパウトが付いたマグカップが販売されています。使い始めは「幅広の吸い口」、慣れてきたら「細い吸い口」、という具合に成長過程に合わせて使えるのが魅力です。また、飲み口・ハンドルとも傾斜が付けられており、赤ちゃんが持ったり飲んだりしやすい仕様です。このほか、フタがぴったりと閉まる「ラクピタ構造」「煮沸や電子レンジでの消毒・除菌OK」などの機能が充実。赤ちゃんもママも安心して使える配慮があるのはうれしいですね。
商品名:コンビ「テテオ マグスパウト バルーン Neo」
取り外し可能な滑りにくいハンドル NUK「プレミアムチョイスラーナーボトル」
ドイツメーカーのおしゃれなスパウトマグは、ハンドルが下から上に向かって取り付けられているのが特徴です。滑りにくく赤ちゃんが握りやすい上、簡単に取り外せるため、スパウトマグを洗浄しやすく手軽にお手入れができます。また、スパウトはおっぱいや哺乳瓶の乳首のように柔らかいシリコン製です。赤ちゃんがくわえやすく、哺乳瓶やおっぱいからのスムーズな移行が期待できます。どうしてもうまく飲めないときは、別売りの「プレミアムチョイス用ニップル」に変えてみるとよいかもしれません。より柔らかく、乳首に近い感触です。
商品名:NUK「プレミアムチョイスラーナーボトル」
愛らしいキャラクターが目印 ピジョン「マグマグ スパウト カップ」
赤ちゃんが持つのにぴったりな、愛らしいキャラクター付きのスパウトマグです。赤ちゃんグッズの定番・ピジョンが提供するアイテムなので、「安心して使える」と感じるママも多いのではないでしょうか。こちらのスパウトは、赤ちゃんが口に入れる量を調整しやすいよう、飲み口がクロスカットされています。同様に持ち手部分も斜めに角度が付いているため、赤ちゃんが握って飲みやすい仕様です。また、コップの底部分は柔らかい素材でコーティングされており、食卓に置いたときに滑りにくいというメリットも。さらに、マグ本体は部品が少なく、細部まできちんと洗えます。衛生面が気になるママも安心して使えるのではないでしょうか。
商品名:ピジョン「マグマグ スパウト カップ」
▼こちらの記事もおすすめ!