悔しい思いをする
・全て子どもの頃の話ですが、欲しいのに要らないと答えたり、知らないのに知ってる、知ってるのに知らないと答えたりして、恥をかいたり悔しかったりした思い出が (40代・京都府・子ども3人)
本音が言えない
・本音を隠してその場に合わせた発言をした時 (40代・高知県・子ども2人)
【体験談】人前でつい強がってしまう理由とは?
ではその強がってしまうワケとは?「弱みを見せるのが苦手」や「心配をかけたくない」、「できる人に見られたい」など、ちょっとした見栄や気配りが、強がりのきっかけになっているよう。
弱味を見せるのが苦手
・自分の弱い部分を見せたくない。特に仕事面では完璧でありたいと思うから (30代・北海道・子ども2人)
・人から弱い人と思われたくないから。弱みを見せてつけ込まれるのが嫌! (40代・高知県・子ども2人)
・弱い部分を見せるのが恥ずかしい。それなら無理してでもひとりで頑張る (30代・神奈川県・子ども1人)
・周りにはもちろんだけど、自分自身に対しても弱い部分を見せることができない(30代・東京都・子ども3人)
・弱味を見せるのが苦手。どう見せていいのか分からないので強がるしかない (30代・宮城県・子ども1人)
心配をかけたくない
・周りに心配や苦労、迷惑をかけたくない。自分が頑張れば周りも助かるハズ (30代・大阪府・子ども1人)
・自分ができなかったり、弱音を吐くことで、周りに心配をかけたくない (30代・滋賀県・子ども1人)
・心配をかけたくないし、自分をよく見せたいと思ってしまう (30代・東京都・子ども2人)
・相手に負担をかけたくないから、自分ひとりで頑張ってしまう (40代・山形県・子ども1人)
・自分の至らなさで人に迷惑をかけたくないから、できないことも「大丈夫です」と言ってしまう (40代・東京都・子ども1人)
できる人に見られたい
・出世もしたいと思っているし、できる人と思われたいから (30代・東京都・子ども1人)
・弱音を吐くことで、できない人だと思われたくない。強い自分でいたい (30代・長野県・子ども3人)
・知らない、できない、使えない人間だと思われたくない (30代・愛媛県・子ども1人)
・自分を良く見せたい。弱い自分を恥ずかしいので人に知られたくない (30代・愛知県・子ども1人)
カッコつけたい
・正直かっこつけたい。強がりだと言われようが、完璧な自分でいたい (30代・東京都・子ども1人)
・見栄張りで意地っ張り。できない自分が許せないので (40代・京都府・子ども3人)
頼れる人がいない
・どうせで頼んでもやってくれる人がいないので (30代・青森県・子ども1人)
・自分以外に頼れる人がいないと感じてしまうので (40代・福島県・子ども2人)
頑固
・性格が頑固だから (40代・沖縄県・子ども2人)
・頑張れると思ってしまう (30代・大阪府・子ども1人)
面倒臭い
・人に頼るのがなんとなく面倒なので (40代・東京都・子ども1人)
プライド
・プライドが高すぎるんだと思います (30代・宮城県・子ども2人)
察して欲しい
・意地。本当は察して欲しい (40代・北海道・子ども2人)
素直になれない
・ただ単に素直になれなくて (30代・愛知県・子ども1人)
負けず嫌い
・小さい頃から負けず嫌い (40代・北海道・子ども2人)
癖
・癖みたいなもの (40代・千葉県・子ども1人)
強がりを口にしてしまうことは、誰しにも起こり得ること。口にしたことを後悔するのではなく、強がってしまう自分の心の内に正直に向き合えるようになることから始めてみるといいかもしれませんね。
写真/(C)Shutterstock.com
心理カウンセラー
吉野麻衣子
「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▼あわせて読みたい