Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.10.03

【捗る】読めそうで意外と読めない!この漢字なんと読む?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【捗る】。

Tags:

【捗る】絶対知ってる!あの言葉!

「進捗」などで使われている【捗】。【捗る】の読み方を知っている人は多いかもしれませんが、意外と読めない人もいるかも?

最初の文字は「は」。

物事の進み具合を表現する時に、「作業が捗って早めに終わった」などの言い方をします!

 

わかりましたでしょうか?

漢字クイズ 問題 捗る はかどる 正しい 読み方

正解は…

 

【はかどる】

でした!

【捗る:はか‐ど・る】
仕事が順調にどんどん進む。はかがゆく。進捗する。
「勉強が―・る」「作業が―・る」

漢字クイズ 問題 捗る はかどる 正しい 読み方

「はかがゆく」とは…?

【捗る】の解説に「はかがゆく」という説明がありますが、この言葉の意味を知っていますか?「???」となった人のために「はかがゆく」の意味を紹介します!

【はかが行・く:はかがゆく】
仕事の能率が上がる。はかどる。「作業の―・く」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【擽る】の読み方知っていますか?一度は誰もが経験ありそうなあの動作です
【迸り】この漢字なんと読む?ヒントはアクシデントにあった時などに使うあの言葉

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!