みんな何着て寝てる?「夜寝るときの服装」赤裸々アンケート | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.12.17

みんな何着て寝てる?「夜寝るときの服装」赤裸々アンケート

「夜寝るときの服装」についてアンケートを実施!どんな格好で寝ている人が多数派なのか、寝巻きはどのくらいの頻度で洗濯する人が多いのか、気になる結果をご紹介します。

Tags:

夜寝るとき、どんな格好をしている?

突然ですが、みなさんは夜どんな格好をして寝ていますか?パジャマ?それともスウェット?自宅で過ごす時間が増える中、ちょっといい寝巻きを購入したという人も多いかもしれません。

今回、LINEリサーチが「夜寝るときの服装」について調査を実施。日本全国の15歳~59歳の男女を対象にアンケートを取りました。

気になるその結果を早速ご紹介します!

パジャマ vs スウェット、多数派はどっち?

Q1:夜寝るとき、何を着て寝る?

まず、夜寝るときに何を着ているかについて聞きました。その結果、全体では「パジャマ」を着て寝る人が36%、「スウェット」を着て寝る人が47%で、「スウェット」の方が多数派という結果に。「インナー/肌着のみ」という人も1割程度いました。

男女別では、男性はパジャマ派が約3割、スウェット派が約5割とスウェットの方が多数派だった一方、女性はパジャマ派とスウェット派がほぼ同率という結果になっています。

年代別に見ると、年代が上の方がスウェット派が多く、特に30代40代は男女共にスウェットが人気。それに対して10代では、なんと男女共にパジャマ派が5割を超えています。若者の間ではパジャマが多数派というのは、意外に感じた人も多いのでは?

Q2:寝るときに着るものを洗濯する頻度は?

続いて、寝るときに着るものをどのくらいの頻度で洗濯するか、質問しました。全体の結果を見てみると、9割が「週に1回以上」洗濯していることがわかります。そして男女共に最も多かったのは「週に2~3回」で、それぞれ3割程度でした。

「ほぼ毎日」と回答した人の割合を見てみると、10代では男女共に最も高い一方で、20代ではぐっと下がって少数派に。1人暮らしを始めたり、仕事に就いたりする人が増えることが関係しているのでしょうか。男女別では、女性は年代が高い方が「ほぼ毎日」の割合が高いのですが、男性は低いという対称的な結果に。

また、「週に4~5回」と回答した人がどの年代でもかなり低いというのも興味深いです。毎日洗うのが習慣になっている人と、休日など時間があるときに週1、2回ほど洗うという人に、大きく分かれているのかもしれません。

自分や家族以外のものはなかなか知る機会もなく、自分の格好が「普通」だと感じがちな「夜寝るときの服装」。年代によっても大きく違いがあるなど、面白い調査結果でした。みなさんは、自分の普段の寝巻きと比べてみていかがでしたか?

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年10月16日~18日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。

LINEリサーチ

あわせて読みたい
▶︎#すとぷり #819 …いくつわかる?10代が選ぶ「ハッシュタグオブザイヤー2020」
▶︎プライベート・スプーンズ・クラブ〟のナイトウエアが愛される理由

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事