問題です。【目覚めが悪い】を正しい言葉に直してください。その言い方、実は知ってるつもりかも! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.12.29

問題です。【目覚めが悪い】を正しい言葉に直してください。その言い方、実は知ってるつもりかも!

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【目覚めが悪い】。

Tags:

約6割の人が間違って使っている?!

〝眠りから覚めたときの気分がよくない。転じて、過去の行為を思い出し、良心に責めさいなまれる。〟という意味を持つ【目覚めが悪い】、この言葉、実は間違った使い方なんです。

文化庁が発表した平成27年度「国語に関する世論調査」では、約6割の人が本来とは違う【目覚めが悪い】を使っているのだとか。

正解の言葉は一文字違いで、耳で聞いただけではもしかしたら聞き間違えることもあるかもしれません。

意味からすると【目覚めが悪い】が正しいような気もしますが、どこが違っているのでしょうか?

 

正解は…

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉寝覚めが悪い目覚めが悪いねざめがわるい

 

【寝】覚めが悪い

でした!

【寝覚めが悪・い:】
眠りから覚めたときの気分がよくない。転じて、過去の行為を思い出し、良心に責めさいなまれる。
「むごい仕打ちをした後は―・い」
〔補説〕文化庁が発表した平成27年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方とされる「寝覚めが悪い」を使う人が37.1パーセント、本来の言い方ではない「目覚めが悪い」を使う人が57.9パーセントという逆転した結果が出ている。

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉寝覚めが悪い目覚めが悪いねざめがわるい

~この慣用句知ってますか?気まぐれ慣用句紹介~

その1:根が生える

【根が生える:ねがはえる】
その場所から動かなくなる。
「飲み始めると―・えたように動かない」

その2:なじょうことかあらむ

【なじょうことかあらむ】
どうということがあろうか。問題にすることがあるものか。

その3:名に旧る

【名に旧る:なにふる】
古くからその名が知られている。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【シュミレーション】実は間違ったまま使ってない!? さて、何が違う!?
【さぼてん】の漢字表記は2つある!「仙人掌」以外の漢字書けますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事