【さぼてん】の漢字表記は2つある!「仙人掌」以外の漢字書けますか? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.12.06

【さぼてん】の漢字表記は2つある!「仙人掌」以外の漢字書けますか?

意外と書けない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【さぼてん】。

Tags:

【さぼてん】に漢字表記が2つあるのを知っていますか?

インテリアのコーディネートや観葉植物としても楽しめる【さぼてん】に漢字表記が2つあるのを知っていますか?わりと馴染みのある「仙人掌」は、知ってる!という人が多いかもしれませんが、実は、その他にもう一つあるんです!

さぼてんの別名を知っている人は、漢字も分かるかも?

別名のヒントは漢字3文字で「〇・〇〇・じゅ」です。

分かりましたでしょうか??

 

正解は…

 

【覇王樹(別名:はおうじゅ)】

でした!

【サボテン】
《語源は、(ポルトガル)sabão(石鹸)と「手」を合成した語の転など諸説ある》
1.サボテン科の植物の総称。茎は多肉質で、葉はとげ状。花は花びらと萼の別がない。南北アメリカの乾燥地によく生え、約2000種が知られ、ウチワサボテン・ハシラサボテン・コノハサボテンに分けられる。園芸植物として栽培もされる。カクタス。シャボテン。
2.葉や茎が著しく多肉化した植物の総称。乾燥地にみられる。
→多肉植物〔補説〕「仙人掌」「覇王樹」とも書く。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と書けない意外と知らない間違えがちさぼてんサボテン仙人掌覇王樹

~さぼてんのあれこれ~

気軽にさぼてんを楽しみたい!

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と書けない意外と知らない間違えがちさぼてんサボテン仙人掌覇王樹インテリア家で育てるキット

オランダ産のサボテンの種が2~3種類入っているサボテンキット。缶のパッケージもサイズ感もかわいいので、ギフトとしてもおすすめ!

詳しくはこちら▶子どもの自由研究にも!おうちで手軽に育てる野菜&植物の栽培キットまとめ

さぼてんなど多肉植物の育て方講座

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と書けない意外と知らない間違えがちさぼてんサボテン仙人掌覇王樹育て方

初心者が育てやすい多肉植物の種類や、必要な道具、育てるときのコツなどを紹介!

詳しくはこちら▶初心者さんも安心!【多肉植物の育て方】コツを丁寧に解説します

さぼてんのオイルを使用した〝幻のオイル〟

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と書けない意外と知らない間違えがちさぼてんサボテン仙人掌覇王樹サボテン美容オイル

最高級の〝ウチワサボテン種子オイル〟を99.9%凝縮した美容オイル。近年注目を集めるその魅力とは?

詳しくはこちら▶ブースター・頭皮ケアとしても!1本で4役の〝幻のオイル〟って!?

あわせて読みたい
【逆上せる】漢字はわかるのに読めない!この漢字なんと読む?
【栗鼠】この漢字何と読む?ヒントは木の実などを食べるあの動物!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事