Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.08.13

「ご自愛ください」の意味と使い方のポイントは?シーン別の例文や返答方法も紹介

 

ビジネスメールでも使える

「ご自愛ください」はビジネスシーンのメールなどでも使うことができます。用件のあとに一言添えると「気遣いのできる人だな」と信頼感がアップするでしょう。上記のような季節の挨拶のほか「御多忙の折とは存じますが、何卒ご自愛の程お願い申し上げます」など、相手の多忙に配慮した言い回しも素敵です。

「ご自愛ください」と似た言い回し

「ご自愛ください」は相手の健康を気遣う定番の表現です。ときには違った言い回しをしてみたいときのために、似た表現をご紹介します。

キャンドルに囲まれた手紙とハート

(C)Shutterstock.com

お体にお気をつけください

もっともベーシックな表現は「お体にお気をつけください」「お体をお大事になさってください」という想いをストレートに伝えるフレーズです。「体調を崩されませんよう、お気をつけください」と言い換えることもできます。また、同じ意味の「お体をお労わりください」「お体をお厭(いと)いくださいませ」も相手への健やかさの願いに、深く心を寄せる様子が伝わる表現です。

▼あわせて読みたい

ご健康を心よりお祈り申し上げます

年賀状などでは「皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます」といった表現もよく使われます。ビジネスシーンでの定番表現としては「ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます」でしょう。「健勝」は「健康がすぐれて元気なこと」という意味なので、相手の健康と繁栄を祈る格式高い表現と言えます。

▼あわせて読みたい

「ご自愛ください」を英語で表現しよう

「ご自愛ください」を英語で表現すると「please take care of yourself」。「take care of yourself」が「自分自身を大切にする」という意味なので、日本語の「ご自愛ください」と非常に似た言い回しです。日常的に会う人にも別れ際によく使われる台詞で、親しい間柄では「take care!」とカジュアルに省略して言うこともできます。

「Take care of Yourself」と書かれたカードを持った手元

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

「ご自愛ください」の使い方をマスターしよう

「ご自愛ください」は相手のことを想って添える結び言葉です。男女や年齢を問わずに使えるので、とても使いやすい言い回しでもあります。ご紹介した例文を参考に、時節の挨拶やあなたらしい一言を添えて、素敵な手紙やメールを完成させてくださいね。

手紙を読みながら笑顔の女性

(C)Shutterstock.com

1 2 3

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!