ビジネスメールでも使える
「ご自愛ください」はビジネスシーンのメールなどでも使うことができます。用件のあとに一言添えると「気遣いのできる人だな」と信頼感がアップするでしょう。上記のような季節の挨拶のほか「御多忙の折とは存じますが、何卒ご自愛の程お願い申し上げます」など、相手の多忙に配慮した言い回しも素敵です。
「ご自愛ください」と似た言い回し
「ご自愛ください」は相手の健康を気遣う定番の表現です。ときには違った言い回しをしてみたいときのために、似た表現をご紹介します。
お体にお気をつけください
もっともベーシックな表現は「お体にお気をつけください」「お体をお大事になさってください」という想いをストレートに伝えるフレーズです。「体調を崩されませんよう、お気をつけください」と言い換えることもできます。また、同じ意味の「お体をお労わりください」「お体をお厭(いと)いくださいませ」も相手への健やかさの願いに、深く心を寄せる様子が伝わる表現です。
▼あわせて読みたい
ご健康を心よりお祈り申し上げます
年賀状などでは「皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます」といった表現もよく使われます。ビジネスシーンでの定番表現としては「ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます」でしょう。「健勝」は「健康がすぐれて元気なこと」という意味なので、相手の健康と繁栄を祈る格式高い表現と言えます。
▼あわせて読みたい
「ご自愛ください」を英語で表現しよう
「ご自愛ください」を英語で表現すると「please take care of yourself」。「take care of yourself」が「自分自身を大切にする」という意味なので、日本語の「ご自愛ください」と非常に似た言い回しです。日常的に会う人にも別れ際によく使われる台詞で、親しい間柄では「take care!」とカジュアルに省略して言うこともできます。
▼あわせて読みたい
「ご自愛ください」の使い方をマスターしよう
「ご自愛ください」は相手のことを想って添える結び言葉です。男女や年齢を問わずに使えるので、とても使いやすい言い回しでもあります。ご紹介した例文を参考に、時節の挨拶やあなたらしい一言を添えて、素敵な手紙やメールを完成させてくださいね。
あわせて読みたい