Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.07.11

「かしこまりました」の意味とは? 敬語として正しい使い方を解説

 

「かしこまりました」は、納得や理解したことを意味する敬語表現です。会話でもメールでも使用できる表現であり、主に目上の人に使用します。「かしこまりました」の正しい使い方や類語、英語表現などを詳しく解説しますので、ビジネスシーンで活用しましょう。

Tags:

「かしこまりました」の意味とは?

「かしこまりました」は、相手に敬意を払った表現で「わかりました」という意味です。丁寧な表現なのでビジネスシーンで使う人も多いのではないでしょうか。ここでは、「かしこまりました」の詳しい意味や漢字での表記について解説します。

顎に手を当てて目線を上にする女性

(C)Shutterstock.com

納得や理解したことを意味する言葉

「かしこまりました」の「かしこまる」とは、もともと自分より身分の高い相手に敬意を払った態度のことです。「かしこまりました」は理解したことを丁寧に表現した敬語で、相手に敬意を持って前向きに「納得」や「承諾」したときに使います。

「かしこまりました」は丁寧語?それとも謙譲語?

「かしこまる」は目上の人に対してへりくだった意味を持っているため、「かしこまりました」は謙譲語に分類されます。「理解したこと」を表す丁寧語は「わかりました」です。使用する状況に応じて、謙譲語である「かしこまりました」と丁寧語である「わかりました」を使い分けられるようになりましょう。

「かしこまりました」は漢字で「畏まりました」

「かしこまりました」を漢字にすると「畏まりました」です。普段見慣れない漢字ですが、正式な漢字表記なので覚えておきましょう。しかし、日常的に使われていない漢字を使用するのは、マナーの観点から避けたほうが無難です。ビジネスメールなどでも漢字は用いず、ひらがなで「かしこまりました」と書くようにしましょう。

「かしこまりました」の使い方と使用シーン

「かしこまりました」はビジネスシーンや、接客サービスの現場で使える敬語であり、メールでも使われています。ここからは、「かしこまりました」の使い方や使用シーンをご紹介しましょう。

打ち合わせをする男女ビジネスマン

(C)Shutterstock.com

「かしこまりました」の使い方とは

「かしこまりました」は会話をはじめ、メールでも使われています。特に、ビジネスメールでは丁寧な対応が必要なため、積極的に使いたい表現のひとつです。 「かしこまりました」は目上の人に対して使用する言葉なので、同僚や後輩、親しい間柄の人に対して使うと相手に堅苦しさを感じさせてしまいます。目上の人以外には、「わかりました」など他の表現を使ったほうがいいでしょう。

「かしこまりました」の使用シーン

「かしこまりました」は、目上の人に何かを依頼されて承諾するときに使用する言葉です。例えば、上司にある仕事を依頼されたとき、承諾したことを伝えるために「かしこまりました」と回答します。もう少し、具体的なやり取りを例に挙げてご紹介しましょう。

【例】
上司:「明日までに例の資料を用意してくれるかな?」
自分:「かしこまりました。明日の午前中までに用意致します。」

「かしこまりました」は、レストランやホテルなど接客サービスの場面でもよく使われている言葉です。自分が接客される立場のときに、耳にすることが多いでしょう。

メールで使うときの例文をご紹介

メールでは「◯◯の件、かしこまりました」のように、何について承諾をしたのか、承諾する内容を前に入れて使います。「かしこまりました」に何か一言添えると、相手により丁寧な印象を与えるでしょう。

それぞれの使用例をご紹介します。

「かしこまりました」をメールで使う際の例文
  1. 「◯◯の件、かしこまりました」の例
  2. 「かしこまりました」+一言の例

「◯◯の件、かしこまりました」の例

・「資料の件、かしこまりました。明日中に提出いたします。」
・「ご依頼の件、かしこまりました。本日中に手配いたします。」
・「レストラン予約の件、かしこまりました。早速手配させていただきます。」
・「日程変更の件、かしこまりました。また再度ご連絡させていただきます。」

「かしこまりました」+一言の例

・「かしこまりました。明日はどうぞよろしくお願いいたします。」
・「かしこまりました。来週中に対応させていただきます。」
・「かしこまりました。今日中に返信させていただきます。」
・「かしこまりました。お忙しい中お電話頂きありがとうございました。」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!