Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.03.29

「ご笑納」の正しい使い方とは? 代表的な類語や注意点、英語表現をご紹介

 

「ご笑納」という表現を、使用した経験はありますでしょうか。「ご笑納」は、相手に物を渡す際に用いられる言葉で、お中元やお歳暮などにもよく使用される言葉です。 「ご笑納ください」といえば正しい言葉遣いのようにも思えますが、ビジネスの場面で使用して本当に問題ないのでしょうか。実はこの表現方法は、利用する相手やシーンを間違えてしまうと、大変失礼な言葉であり、相手を不快な印象を与えることもあるのです。 そこで当記事では「ご笑納」という言葉の意味や使用方法、類語などについてご紹介しています。上手に使いたい言葉ですので、使い方を理解して表現方法の幅を広げてください。

「ご笑納」とは何?

そもそも、ご笑納とはどんな意味なのでしょうか。この項目では、ご笑納の概要についてご紹介していきます。

ご笑納

(C)Shutterstock.com

■「ご笑納」は「ごしょうのう」と読む

「ご笑納」は「ごしょうのう」と読み、「ご笑納ください」というような形で利用される言葉です。普段ビジネスで利用する「お受け取りください」という言葉より、いくらか柔らかい表現になっているのが特徴です。

■「ご笑納」はへりくだった敬語表現

日本語には、尊敬語や謙譲語などありますが「ご笑納」の「ご」は謙譲語を意味し、へりくだった敬語表現となります。しかし、へりくだった敬語表現にもかかわらず「ご笑納」という言葉はあまりビジネスシーンでは聞かないのはなぜなのでしょうか。それは「ご笑納」の「笑納」という意味が関係し、使用相手が制限されているのが理由です。

■目上ではなく親しい間柄で使うのが一般的

「笑納」の意味は前述の通り、「たいした物ではないけど、笑って寛大に受け取ってください」と、いくらか冗談めかした少し軽い表現となっています。「ご笑納」は親しい間柄や気軽にやり取りできる相手に使うのが一般的です。

そのため、上司など自分より目上の方やビジネス相手に使用するのは失礼にあたるため、ビジネスの場面ではほとんど使用されません。「ご笑納」を使用する際は、相手との関係性をしっかりと把握する必要があり、適切な相手か不安に思う関係性であれば使用を控えることをおすすめします。

「ご笑納」使用時の4つの注意点

ここまで、「ご笑納」の概要についてご紹介しました。次に、「ご笑納」を利用する際の注意点について説明していきます。

ご笑納

(C)Shutterstock.com

■謝罪やお詫びの際は使用してはいけない

相手に謝罪する際に、「ご笑納」という言葉は使用できません。冒頭でもふれたように「たいした物ではないけど、笑って寛大にうけとってください」という意味で、少し軽い表現だからです。

例えば、相手に誠意を持って謝罪する際に「ごめんごめん。」というような謝罪はしないでしょう。謝罪時に使用してしまうと、失礼な印象を与えかねないため注意してください。

■相手が写った写真がある場合は失礼にあたる

パーティや親睦会などで取引相手と記念写真を撮影して、その写真を相手に送る際に「ご笑納」という表現を使用してはいけません。この場面で「ご笑納」を使用してしまうと、相手が写っている写真を「たいした物ではない」「つまらない物」と言っていると同じであり、失礼にあたるからです。親しい間柄ほど使いがちですが、間違った使い方ですので注意しましょう。

■初対面の方へは使わない

前述でも触れたように、「ご笑納」は親しい間柄に対して利用することが一般的です。目上の方やビジネス相手はもちろん、初対面の相手に使用するのも適切ではありません。例えば、初対面の方と待ち合わせで遅れたとしましょう。

遅れてしまったのは仕方ないとしても、初対面の方に対して友達感覚のような謝罪はしないはずです。使う相手や状況を間違えると失礼にあたる「ご笑納」は、なれなれしいや無礼といった印象を与えないためにも、初対面の方には使用しない方が無難です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!