3月3日はひな祭りだけじゃなかった!実は、脳トレにも使われるあのアイテムの日 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.02.28

3月3日はひな祭りだけじゃなかった!実は、脳トレにも使われるあのアイテムの日

実は知らない人が多い?「今日は○○の日」連載。3月3日はいったいどんな日?

Tags:

3月3日は「ひな祭り」、「耳の日」のほかに、もう一つ記念日があります!

3月3日と言えば、なんといっても「桃の節句(ひな祭り)」ですよね。“女の子の成長を願う日„としてお祝いをする日本の伝統行事の一つなんですが、実は3月3日には「桃の節句(ひな祭り)」のほかにも、記念日があります。

3(み)3(み)ということで「耳の日」でもあるのですが、さらにもう一つ記念日が。

ヒントは、子どものころから遊ぶおもちゃの一つ。知育玩具としてさまざまな種類の商品が販売されています。

アイテム名の文字数は「○○○ー○○○の日」で7文字。

バラバラになったピースを正しい場所にはめていき、1つの絵が完成する、というあのおもちゃです。

いったい本日3月3日は何の日なのでしょうか?

正解は・・・

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題3月3日ジグソーパズルの日ひな祭り桃の節句耳の日

ジグソーパズルの日

でした!

【ジグソーパズルの日】
3月3日。ジグソーパズルメーカー会が制定。ジグソーパズルをPRする。同会はジグソーパズルを製造・販売する業者で構成されている。(2019年01月現在)
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

3月3日が【ジグソーパズルの日】ということは分かりましたが、では、なぜ3月3日なのでしょうか?

それは、数字の「3」を裏表であわせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから、3月3日に制定されたそう。

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題3月3日ジグソーパズルの日ひな祭り桃の節句耳の日

~おすすめのパズル紹介!~

くもんのジグソーパズル 「STEP4 がんばれ はたらく電車・列車」

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題3月3日ジグソーパズルの日ひな祭り桃の節句耳の日パズル知育玩具

「くもん」の「STEP4 がんばれ はたらく電車・列車」は、54・70・88ピースの3種類のジグソーパズルのセット。少ないピースから始めてだんだん増やしていくことで、小さな子どもでも無理なく達成感を味わえます。3種類のパズルはそれぞれ小さな箱に入っていて、片付けも簡単!

大人も子どももハマる!立体パズル「はずる」

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題3月3日ジグソーパズルの日ひな祭り桃の節句耳の日パズル知育玩具

はずる」は「外して戻す」というシンプルな知恵の輪のような立体パズル。でも、構造が複雑で奥が深いんです!50種類以上も商品があり、どれも個性的なデザインで面白い!難しさレベルは1〜6まであるので、初心者も取り掛かりやくておすすめ。

「ショック ブレイン」で遊びながら創造力をつける!

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題3月3日ジグソーパズルの日ひな祭り桃の節句耳の日パズル知育玩具

いろいろな角度でくっつく磁石のピースを組み合わせて、様々な型が作れるマグネットパズル。磁石がくっつく感触が面白く、いろいろな型を作りたくなります。遊びながら集中力や創造力がつくのでおすすめです!

こちらの記事もたくさん読まれています

12月10日は「ごめんねの日」って知ってた? クスっと笑える「ごめんね」の意味とは?
1月17日に制定されている【おむすびの日】っていったいどんな日? 知っておきたい、防災意識を高める、大切な日!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事