実は間違えが!?「そうは問屋が〝許さない〟」あなたは正しく言い直せますか? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.03.07

実は間違えが!?「そうは問屋が〝許さない〟」あなたは正しく言い直せますか?

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【そうは問屋が許さない】。

Tags:

漢字一文字、間違っているところがある!

「そう簡単に物事は進まない」といった意味を持つ【そうは問屋が許さない】、聞き覚えがある人は多いのではないでしょうか。しかし、この【そうは問屋が許さない】には間違いが!

本来は、ある1ヵ所に別の正しい言葉が入ります。

ヒントは、【許さない】の部分。

送り仮名の「さない」は同じですが、「許」の部分に正しい漢字が一文字、読むときの文字数は2文字で【○○さない】となります。

問屋のそもそもの仕事や役割を考えてみると、分かるかも?

【そうは問屋が〇さない】、正しい言い方はいったい??

 

正解は…

 

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉そうは問屋が卸さないそうは問屋が許さない

 

そうは問屋が【卸(おろ)】さない

でした!

【然うは問屋が卸さない:そうはとんやがおろさない】
そんな安値では問屋が卸売りしない。そんなにぐあいよくいくものではないというたとえ。
〔補説〕
文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「そうは問屋が卸さない」と「そうは問屋が許さない」について、どちらの言い方を使うか尋ねたところ、次のような結果が出た。
[平成18年度調査]
・そうは問屋が卸さない(本来の言い方とされる)67.7パーセント
・そうは問屋が許さない(本来の言い方ではない)23.5パーセント
[平成27年度調査]
・そうは問屋が卸さない(本来の言い方とされる)70.4パーセント
・そうは問屋が許さない(本来の言い方ではない)23.6パーセント

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉そうは問屋が卸さないそうは問屋が許さない

~この慣用句知ってますか?気まぐれ慣用句紹介~

その1:情理を尽くす

【情理を尽くす:じょうりをつくす】
当事者の気持ちをよくくみ取り、同時に道理にかなうようにする。
「―・した説得」

その2:策を弄する

【策を弄する:さくをろうする】
必要以上に策を用いる。

その3:詩を作るより田を作れ

【詩を作るより田を作れ:しをつくるよりたをつくれ】
文学など役立たないことよりも、実利のある仕事をしたほうがいい。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

こちらの記事もたくさん読まれています

問題です。【目覚めが悪い】を正しい言葉に直してください。その言い方、実は知ってるつもりかも!
英国のとある偉人を表す【沙翁】←この方、どなたか知っていますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事