Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY メイク

2021.04.01

スモーキーメイクのやり方まとめ|イエベ・ブルベ別にお化粧のポイントを徹底解説!

 

ダークカラーのアイシャドウで作る「スモーキーメイク」。印象的に見せたいときに、手軽に取り入れられる人気のメイク方法です。でも、頑張りすぎてケバくなってしまったり、清潔感がなくなってしまったり…。大人がやる場合には、注意が必要です。そこで今回は、スモーキーメイクを上手に仕上げるためのポイントや、イエベ・ブルベ別におすすめのスモーキーメイクのやり方を解説しました!初めての方や派手すぎないメイクをしたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
スモーキーメイクを上手に仕上げるポイント
イエベにおすすめのスモーキーメイクのやり方
ブルベにおすすめのスモーキーメイクのやり方

スモーキーメイクを上手に仕上げるポイント

スモーキーなカラーはアイシャドウで取り入れる

スモーキーメイクの肝となるのは「アイシャドウ」だと言われています。

スモーキーな色味のアイシャドウ一色で仕上げたり、何色か使ってグラデーションにしたり、上まぶたと下まぶたで色を分けて使ってみるのもいいかもしれませんね。

スモーキーメイク初心者は淡い色からチャレンジする

一般的にスモーキーメイクとは、ダーク系のアイシャドウを使って目の周りを囲むメイクのことを言うようですが、スモーキーメイク初心者の人は、濃い色味よりも淡い色味からチャレンジしてみると良いでしょう。

また塗る範囲はいきなり広めにしすぎず、まずはいつもアイシャドウを塗っている範囲で試してみましょう。

チークやリップは控えめにすると失敗しづらい

スモーキーメイクは目元に重きを置いているので、チークやリップまでもぬかりなくメイクすると全体的に濃い印象になってしまう可能性が…。

目元にインパクトのあるカラーを使う際はチークやリップはベージュ系をチョイスし、あくまで目元を主役にしたメイクを心がけると失敗しづらいのではないでしょうか。

イエベにおすすめのスモーキーメイクのやり方

スモーキーグリーンアイシャドウ

イエローベースの肌に相性がいい「スモーキーなグリーン」を使ったメイク。いつもより少しだけ切れ長の強い目に仕上げると、グッと知的に!

\How to/

スモーキーグリーンアイシャドウ
1. グレーアイシャドウを目の際にのせる。
2. スモーキーグリーンを1の外側に塗る。
3. エッジを指でぼかしたら、グレーのアイシャドウで目尻を中心に上下を囲む。

\その他メイクはベージュでまとめて/

スモーキーグリーンアイシャドウ
SUQQU フロウレス リップ グロス 01 ¥3,500

目元が強くなる分、それ以外のパーツはヌーディなベージュでまとめるのがGOOD!目元がくすんで見えないように、くま消しなどのベース作りはぬかりなく行って。

ベージュ&渋赤アイシャドウ

スモーキーなベージュと渋赤のアイシャドウを使ったメイク。渋赤はこっそりさりげなくしのばせるのが、ビターに仕上げるコツ。ベージュは赤みのないニュートラルな色味を選んで。

\How to/

ベージュ&渋赤アイシャドウ
1. 目の上のアイホールに淡いベージュをなじませる。
2. 目尻よりはダークベージュを使って陰影をつける。
3. ダークブラウンで目のキワを引き締め、目の下にもベージュをのせる。
4. 渋赤のアイシャドウをまつげの生え際に細く仕込んだら完成!

カーキアイシャドウ

アイラインはグレー、アイシャドウはソフトなカーキをチョイスして、目元に自然な陰影を!目元のみに焦点を絞ることで、見せたいパーツを強調し一気にモードで洗練された雰囲気に!

カーキアイシャドウ
\How to/

カーキアイシャドウ
1. アイホールにベージュのアイシャドウをのせる。
2. カーキのアイシャドウを二重幅に入れる。
3. カーキ色を目尻と下まぶたの目頭にライン状に入れる。

\その他メイクはベージュでまとめて/

リップやチークはベージュを選び、あくまで主役である目元を引き立てましょう。

赤みブラウンアイシャドウ

目元を赤みブラウン、マスカラも黒ではなくなじみ色のブラウンにしたスモーキーメイク。顔のトーンを統一させれば、陰影際立つ、抜け感のあるフェイスに!

赤みブラウンアイシャドウ
\How to/

赤みブラウンアイシャドウ
1. なめらかなツヤの赤みブラウンを、まぶたの上下に指でオン。
2. ラインは引かずに、ブラウンのマスカラをのせる。
3. 頬と鼻筋には影を入れ、フェイスラインをシャープに整える。

\その他メイクはベージュでまとめて/

リップもベージュに、チークではなくシェーディングにすることで顔の立体感がアップします。顔が白いとメイクが濃く見えてしまうので、ファンデーションはリキッドで薄く仕上げるのがポイントです。

ブルベにおすすめのスモーキーメイクのやり方

スモーキーピンクアイシャドウ

スモーキーながらクリアな発色のアイシャドウなら、一重さんや奥二重さんにも使いやすい!ソフトな目元でやわらかさのある印象に。

スモーキーピンクアイシャドウ
\How to/

スモーキーピンクアイシャドウ
1. ピンクカラーのアイシャドウをアイホール全体に入れる。
2. スモーキーなピンクシャドウを、上の目のキワにチップ幅で、下まぶたに細く入れて際立たせる。

ブラウン&ピンクラメアイシャドウ

ブラウン系アイシャドウが苦手だと言われるブルベさんも、赤みのあるベースを使えば腫れぼったくならず、なじみやすい!

\How to/

ブラウン&ピンクアイシャドウ
1. ブラウンアイシャドウをアイホール全体にのせる。
2. 赤みのあるピンクやベージュのラメアイシャドウを、1の上から重ねる。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!