敏感肌でも使いやすい化粧品が知りたい!皮膚科医に聞いたスキンケア方法も | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.05.29

敏感肌でも使いやすい化粧品ってどんなもの? 皮膚科医に聞いたスキンケア方法もご紹介

敏感肌でなかなか自分に合う化粧品が見つからない方や、マスク生活での肌荒れに悩まされている方、きっと多いのではないでしょうか?そこで今回は、敏感肌でも使いやすい基礎化粧品やミネラルコスメ、スキンケア方法をご紹介します。敏感肌でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
敏感肌さんの基礎化粧品はどう選ぶ?
敏感肌なら「ミネラルコスメ」をチェック!
敏感肌さんでも使いやすい化粧水
ドラッグストアで購入できる敏感肌向け化粧水
敏感肌さんにおすすめな最新スキンケアアイテム

敏感肌さんの基礎化粧品はどう選ぶ?

肌荒れ状態や敏感肌にぴったりな「保湿ケア」アイテムは?

肌荒れしたりニキビができていても、優しく洗顔して、しっかり水分を与え、きちんと油分で蓋をする。基本的なスキンケアは必須ですが、肌が刺激に過敏になっている時は心配ですよね。そこで、自身も敏感肌だという自由が丘クリニックの皮膚科医・松浦佳奈先生に、おすすめのスキンケアアイテムをうかがいました。

 

敏感肌・肌荒れの洗顔方法

「短時間でしっかり洗浄ができること、摩擦を少なくすることがクレンジングや洗顔の基本です。洗浄力がいちばん高いのはオイルクレンジングですが、たっぷりの量を使って短時間で洗浄するのがコツです。少ない量でゴシゴシすると、摩擦が起きてしまいますから。ただ、ニキビができている人はオイルは避けてください。オイルがおすすめと言うわけではなく、手早くしっかり、でも肌の潤いを残すものを選ぶことが大事です。」(松浦先生)

肌荒れ状態や敏感肌にぴったりな「保湿ケア」アイテムは?

▲自由が丘クリニックドクターズコスメティクス JCクレンジングウォーター 200ml

「私がおすすめするのは、クリニックのJCクレンジングウォーター。手前味噌ですがこれは大好きで、かなりリピートしています。しっかりメイクをしていて皮膚が薄い目元は、ポイント用リムーバーで別にオフするほうが色素沈着せずくすみません。その後、クレンジングウォーターでメイクをオフ。界面活性剤は入っておらず、海藻のエキスなどで化粧成分を浮き上がらせます。保湿成分も配合してつっぱることなく、クリニックでレーザーなどの施術した人でも使っていただける優しい洗い上がりです。ダブル洗顔の必要がなく、まつげエクステをしていても使えるんですよ」(松浦先生)

低刺激で肌を労わりながら保湿できる敏感肌用化粧水

肌荒れ状態や敏感肌にぴったりな「保湿ケア」アイテムは?

▲資生堂インターナショナル dプログラム ホワイトニングクリア ローション [医薬部外品] 125ml

「保湿が美肌の命です! 保湿マニアの私がイチオシなのは、dプログラムのローション。敏感肌に最適な低刺激性で、ドラッグストアで手軽の買えるのもうれしいですね。余談ですが、例えば大容量のシートパックって、指で1枚ずつ取るじゃないですか。なので雑菌が繁殖しやすく、それを防止するために防腐剤が入っていることもあるんです。それが肌荒れにつながる場合があるため、シートパックの使い方も見直した方がいいかもしれません」(松浦先生)

肌を鎮静しつつ乾燥からしっかり守ってくれるクリーム

肌荒れ状態や敏感肌にぴったりな「保湿ケア」アイテムは?

▲花王 キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム[医薬部外品]

「水分を肌内部に閉じ込めるため、保湿した後は、きちんとコーティングしないといけません。私はキュレルのクリームを愛用しています。これは、肌の角質の細胞間脂質を構成しているセラミドが入っているので、保湿もできて肌のバリア機能が回復するためのサポートもしてくれるんです。ニキビの上からクリームで大丈夫?、と思う人もいると思いますが、ニキビ部分はむしろ乾燥しているので乳液やクリームを使うようにしてください。ワセリンのように油分がたっぷり入っているわけではないですし、サラッとしたテクスチャーです。夏は冷やしてパックするのもおすすめです」(松浦先生)

敏感肌なら「ミネラルコスメ」をチェック!

「ミネラルコスメ」とは?

天然成分で肌への負担が少ない

ミネラルファンデーションは、天然成分のミネラル(鉱物)が主成分になったコスメで、アルコールや合成界面活性剤など添加物がない分、肌に負担が少なく、敏感肌さんにおすすめと言われています。

石鹸で落ちるのでクレンジングいらず

ミネラルコスメはクレンジングがいらないので、クレンジングで肌荒れしやすい人、乾燥しやすい人にもおすすめのコスメです。

つけ心地が軽い!ミネラルコスメのファンデーション

「クレンジング不要」「肌にやさしい」といわれ、忙しい人やデリケートな肌質の人だけでなく、メークしたまま子どもとスキンシップを楽しみたいワーママにもファンが多いミネラルファンデ。肌への負担は少ないけれど、「天然由来成分だと化粧持ちが悪そう」と思い込んでいませんか? ミネラルを知り尽くしたブランドのファンデなら、肌との密着力も、カバー力も優秀なんです。

肌の上で透明度が増す! MiMCのリキッドファンデ つけ心地が軽い!ミネラルコスメのファンデーション

▲MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22・PA++ 全5色

ノンシリコン設計で軽やかなつけ心地なのに、ミネラルパウダーと美容成分の独自バランスで汗や水に強いのが特徴。肌の透明感が増すオリジナル処方で、時間が経っても肌がくすんだり、ファンデが浮いて見えることなく美肌をキープ。

つけ心地が軽い!ミネラルコスメのファンデーション

▲ベアミネラル オリジナル ファンデーション SPF15・PA++ 全12色

5種類の厳選されたミネラルだけで作られ、世界中でベストセラーを誇っているベアミネラルのルースファンデーション。水も油も使っていないのに、崩れにくい・乾きにくい・ハイカバレッジの三拍子が揃った名品。

ミネラルコスメのおすすめ化粧下地

ミネラルコスメのおすすめ化粧下地

年齢と共に深まる小じわにうるおいを与え、乾燥による小じわを目立たなくしてくれる化粧下地。インナートリートメント効果で使うほどにハリ・弾力に満ちたツヤ肌へ導いてくれます。たっぷりの美容成分配合でくすみもケアできる万能下地。

ミネラルコスメのおすすめ化粧下地

テクスチャーが柔らかくすっと肌になじんでくれます。また、ラベンダーパールが配合されており、素肌の透明感も演出してくれます。もちろん肌に優しい低刺激処方なので、敏感肌の方にもおすすめです!

ミネラルコスメはポイントメイクも優秀

ミネラルコスメはポイントメイクも優秀

▲bareMinerals ジェン ヌード パウダー ブラッシュ(ザット ピーチ ゾー)

ベアミネラルはお肌にも自然にも優しい成分でできているので、子どもたちと顔を近づけたり、触られることが多い私は、メイクアイテムの中でも出番の多いブランド。ほんのり色づくオレンジピンクが肌の色を明るく見せてくれてサラッとしたつけ心地。チーク以外にも鼻と顎に入れています。

ミネラルコスメはポイントメイクも優秀

▲bareMinerals ミネラリスト イドラ スムージング リップスティック(メモリー)

見た目は少し濃く見えますがピンク過ぎず、マットな雰囲気に仕上がります。1回塗ると色落ちしにくいのでマスク生活にも欠かせないアイテムです。

ミネラルコスメはポイントメイクも優秀

▲bareMinerals ジェンヌード アイシャドウ(ラテ)

全6色入りでハイライトとブラウン系のアイシャドウの2wayとして使用できるところがお気に入り。 眉下に明るめの色を、アイホール全体に少しラメ感のあるブラウンを入れたら、濃くなりすぎないように指でぼかします。目の下もまつげのキワに一番濃いブラウンレッドを細い毛のブラシでまつ毛の間を埋めるように入れて完成。とても発色が良いので、つけ過ぎないように少しずつのせていきましょう!

敏感肌さんでも使いやすい化粧水

ディセンシア アヤナス ローション コンセントレート

日中のストレスによってダメージを受けた肌にたっぷりの美容成分を届け、芯からうるおいを引き出す敏感肌用化粧水。「トリプルモイスチャー処方」で、大幅な保湿力アップによって、肌に入った後は柔らかくしっとりとした感触を実現します。

ディセンシア アヤナス ローション コンセントレート

効果・効能

保湿
性質の異なる保湿成分を3種ベストブランドした「トリプルモイスチャー処方」により、しっとり感と高い浸透性を両立しました。

シワ
“CVアルギネート”配合により、コラーゲン生成をサポートすることでハリ・弾力の溢れる肌へ導きます。

テクスチャー&香り
水溶性の保湿成分“グリセリン”に油ともなじみやすい性質をプラスした“高浸透グリセリン”を配合。皮脂の成分“オレイン酸”となじみやすく、高い浸透性とみずみずしい感触の両立を実現しました。香りは、合成香料ではなく、保湿効果のある天然植物由来のみを使用し、高い香り立ちを実現しました。ストレスがかかりやすい現代女性へ向けた、リラックス効果を持つ2種のエキスを厳選して配合し、ローションからクリームへお手入れを進めるにつれて、徐々に香り立ちが高まる設計です。

メディベビー 薬用保湿ローション (顔・からだ用)

昨年2019年に始まったばかりの、メディベビー。このブランドの特徴はなんといっても、すべてのアイテムを赤ちゃんと一緒に使えるというところ。

メディベビー 薬用保湿ローション (顔・からだ用)

▲メディベビー 薬用保湿ローション (顔・からだ用) 150mL

こちらのローションは、保湿と肌荒れ予防ができるもの。みずみずしくもさらっとしているからあせも予防とかにもぴったり!

これってマスク皮膚炎? ヒリヒリしたらベビーと一緒にこの1本

大正製薬 アドライズ ローションd ディープモイスト

大正製薬 アドライズ ローションd ディープモイスト

製薬メーカーだからできた薬用の保湿成分「ヘパリン類似物質」配合。敏感肌にうれしい界面活性剤などを使わない処方。

ハレナ オーガニック オールインワンジェル

ハレナ オーガニック オールインワンジェル

乾燥がひどくて肌が敏感になっている人や、もともと敏感肌の人にはこちらのオールインワンゲルをおすすめします。成分の99%以上が天然由来の国産オーガニックで、防腐剤や香料、着色料、界面活性剤などの添加物は使用していません。濃密なジェルが肌のバリア機能を整え、トラブルを起こしにくくしてくれます。低刺激ながら、うるおいやハリを感じやすく、なめらかでやわらかな肌へ導いてくれます。

ドラッグストアで購入できる敏感肌向け化粧水

カルテ HD モイスチュア ローション(化粧水)

高機能スキンケア『Carté(カルテ) ヒルドイド』は、さまざまな肌トラブルを呼び込んでしまう乾燥悩みにアプローチする保湿を突き詰めたスキンケア。

ヒルドイドなどのヘパリン類似物質は、アトピー性皮膚炎に伴う皮脂欠乏症などの治療に使われる医薬品でした。コーセーは、このヘパリン類似物質の優れた保水力と乱れた肌のうるおい構造を立て直す効果に着目。今回、マルホは初めて医薬部外品向けに、ヘパリン類似物質をコーセーマルホファーマに供給し、商品化が実現しました。

カルテHD

▲カルテ ヒルドイド モイスチュア ローション(化粧水)

角層の奥深くすみずみまでうるおいで満たす高保湿エッセンスローション。エモリントオイルをたっぷり配合することで、肌にやさしいまろやかな感触と、硬くなりがちな角層をやわらかくほぐすような肌なじみを実現。濃厚なローションですが、肌にぐんぐん馴染み、ベタつかない仕上がり。

d プログラム アレルバリア ミスト

d プログラム アレルバリア ミスト

▲d プログラム アレルバリア ミスト 57mL

花粉やほこりなど空気中の微粒子汚れから肌を守ってくれる、敏感肌用化粧水。肌を守るオイルとうるおいを与える化粧水の2層タイプで、瞬時にみずみずしい肌へ導いて化粧持ちもアップ。手軽に使えるミストタイプは、外出先での化粧直し時や乾燥が気になるときにもおすすめ。

敏感肌さんにおすすめな最新スキンケアアイテム

シカメソッド ミスト

シカ=再生するの意。日本人の肌のためにつくられた、話題のミスト

美容大国韓国で美肌になれると話題をさらった「シカクリーム」。そのシカクリームのコンセプト成分である “ツボクサ” のエキスを日本古来の植物成分、シソの葉、ドクダミエキスやハトムギエキスなど6種類とオリジナルで処方したのが、こちらの「シカメソッド ミスト」。

シカメソッド ミスト

敏感肌の人にはもちろんのこと、マクス生活で肌荒れしてしまっている人や季節の変わり目のゆらぎ肌や乾燥肌にもおすすめ。私は朝の洗顔後、肌に直接3〜4プッシュスプレーし、肌をひたひたにしたあと手のひらでおさえなじませています。

シカメソッド ミスト

肌にとどまりやすくなじみやすいうるおいテクスチャー。エッセンシャルハーブのすっきりとしたナチュラルな香りにも癒されます。表示指定成分、合成香料、エタノール、動物性原料、石油系界面活性剤など12の成分を不使用。

キュレル UVカットデイバリアUVローション

昨今敏感肌に悩む人が増えていると言われています。そのなかでも、「肌が乾燥して敏感になりやすい」と感じている人を対象に花王が行った調査では『紫外線の気になる季節に乾燥して肌荒れしがち』や『顔や体に空気中の微粒子汚れが付くことを気にしている』といった回答が多く見られたそうです。

そんな「外出時の肌ダメージ」に悩みをもつ、乾燥性敏感肌の方へ向けてキュレルより新発売されるのが『肌荒れを防ぐ(消炎剤配合)とともに、ちり・ほこり・花粉といった空気中の汚れの付着を防ぐ、新しいタイプの日やけ止め【デイバリアUVローション】』です。

キュレル UVカットデイバリアUVローション

▲キュレル UVカットデイバリアUVローション 【医薬部外品】[ SPF50+、PA+++ ] 60ml

肌を乾燥から守るために必要な「セラミド」のケアが出来る点にも注目です。潤い成分(セラミド機能成分、ユーカリエキス、アスナロエキス)の配合によって、朝つけて夕方まで潤いが続くという嬉しい効果が。もちろん、日焼け止め効果も盤石のSPF50+、PA+++。紫外線散乱剤として配合された「酸化亜鉛」や「酸化チタン」が高分散し、肌表面を均一に覆うことで、肌を保護しながら紫外線をブロックしてくれます。

アユーラ モイストバリアクリーム

アユーラ モイストバリアクリーム

▲画像右下:アユーラ モイストバリアクリーム

ゆらぎ肌対策には定評のあるブランド。秋冬という環境だけでなく、心身の疲労やストレスによる、心因性の乾燥にも対処する。傷を治す絆創膏にヒントを得た、湿潤状態をキープする処方で、傷んだ肌の炎症を鎮めていく。もちろん敏感肌に優しい低刺激性。

ミノン ぷるぷるしっとり肌マスク

ミノン ぷるぷるしっとり肌マスク

水分を蓄える機能が低下した肌の調子を取り戻したいときに使いたいシートマスクです。シートに染み込んだジェル美容液が、乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。柔らかい繊維を使用しているので肌への刺激が少なく、肌が敏感な人でもストレスを感じにくいです。

袋の中に残った美容液は、マスクの上から馴染ませるとさらに効果的です。余った美容液は首や全身に使用できます。個包装になっているので、衛生面も安心です。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事