Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.02.16

「おかげさまで」は敬語として正しい? 注意点から英語表現までご紹介

 

日常で度々使用するフレーズの「おかげさまで」。このフレーズは敬語として正しいのでしょうか?今回は、そんな「おかげさまで」を使うときの注意点から英語表現まで、詳しくご紹介します!

Tags:

「おかげさまで」の意味や注意点とは?

言葉の意味

「おかげさまで」は、補助してくれた相手に対して、感謝の気持ちを伝える際に使われる言葉です。

おかげさまで

(C)Shutterstock.com

漢字では「お陰様で」と書きます。神仏の見えない助け・加護を意味する「御陰(おかげ)」に、「さま」を加えて丁寧に言い表したものが語源となっています。

目上の人に使えるの?

「おかげさまで」は敬語表現なので、目上の人や取引先に使っても問題ありません。謙虚な姿勢で感謝の気持ちを表す、便利なクッション言葉です。日頃から積極的にどんどん使ってみましょう。

ビジネス等で使う時の注意点

上手く使いこなせると便利な言葉「おかげさまで」にも、注意すべき点があります。特にビジネスシーンで間違った使い方をすると、常識がない人という烙印を押されてしまいますので、注意して使いたいものですね。

「おかげさまで」という言葉は、冒頭に付け加える言葉です。「おかげさまで、〇〇できました」という使い方はしても、「〇〇できたのは、おかげさまです」という使い方はしません。

文中で使いたい場合は、「先輩のアドバイスのおかげで、成功しました」というように、「おかげさまで」を「おかげで」に変えて使うといいでしょう。「さま」が省かれていることから、目上の人に使うことに躊躇する方がいるかもしれませんが、文中では「おかげで」で問題ありません。

また、「おかげさまで」の後にネガティブな内容は続きません。「おかげさまで、成功しました」とは使えても、「おかげさまで、失敗しました」という使い方は存在しませんので、覚えておきましょう。

▼あわせて読みたい

使い⽅を例⽂でチェック

「おかげさまで」の使い方を、実際に例文を使って確認してみましょう。

おかげさまで

(C)Shutterstock.com

おかげさまで、無事に50周年の記念式典を終えることができました」

企業が記念式典を行うとなると、祝いの品や祝電が届くことが多々あります。また、式典に出席していただいた取引先にもお礼を述べる必要があります。こういった場合に、この文例のように「おかげさまで」を使うことができます。

また、式典に直接関係していない取引先に対しても、日頃の取引を感謝して、この「おかげさまで」が使えます。

おかげさまで、無事商談がまとまりました。ご紹介いただき、ありがとうございました」

例えば目上の人や取引先に、面識のない企業や人を紹介してもらった際、使うことができる「おかげさまで」の使い方です。

紹介というサポートの結果、商談がまとまったことに対する感謝の意味が含まれています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!