Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.18

【ご承認】は使い方が難しい敬語|正しい使い方と注意点を解説

「ご承認」は使う上で注意が必要な言葉です。ビジネス文書では社内・社外問わず、多くの場面で使われます。しかし、間違った使い方をしているケースが少なくありません。この記事ではさまざまな場面の例文を交えながら、ご承認の正しい使い方を解説します。

Tags:

ご承認がよく使われるのは依頼とお礼の場面

「ご承認」がよく使われるのは依頼とお礼の場面です。依頼するときの文面で「ご承認ください」、お礼の文面で「ご承認いただき、ありがとうございます」といったフレーズを見聞きしたことがあるのではないでしょうか。しかし、自分と相手との関係によっては「ご承認ください」が失礼にあたるケースもあります。ここではご承認の意味と正しい使い方を解説します。

ご承認使い方ビジネス仕事職場ご承認使う場面依頼お礼使い方中点類義語ご了解ご承諾ご了承

ご承認は使い方が難しい敬語

「承認」とは権限を有する人間が、相手の申し入れの内容を正当であると認めるときに使う言葉です。「承」には「うけたまわる」という意味があり、高い地位の人を敬うニュアンスがあります。この「承認」に「ご」がついた敬語が「ご承認」です。承認という言葉は承認する側とされる側が使うため、ややこしくなります。正しい使い方と例文を解説します。

ご承認の使い方の3つの注意点

ご承認の使い方には注意が必要です。ご承認という言葉を単体で考えた場合は特に問題ないのですが、この語句に続く言葉として適切なものを選択するのは簡単ではありません。その使い方によって、相手に与える印象が変わる可能性があるからです。ここでは使う場面ごとに、例文を交えながら使い方の注意点を解説します。

ご承認使い方ビジネス仕事職場ご承認使う場面依頼お礼使い方中点類義語ご了解ご承諾ご了承

1.依頼の場面で使う際の注意点と例文

ご承認を依頼の場面で使う場合には注意が必要です。上司に対して、「ご承認ください」といった表現を使うと、微妙に命令のニュアンスが加わり、きつくなってしまうからです。丁寧な言葉づかいで柔らかな表現にする必要があります。次のような使い方をしましょう。

・ご承認いただけると、幸いです。
・ご承認のほど、お願い申し上げます。

2.目上の人に使う際の注意点と例文

ご承認という言葉を目上の人に対して使う場合には注意が必要です。「ご承認ありがとうございました」という言い方では十分ではないからです。より丁寧な言葉づかいを心がける必要があります。次のように使いましょう。

・ご承認いただきまして、誠にありがとうございました。
・ご承認いただいたこと、深く感謝しております。

3.社内で広く使う際の注意点

ご承認を社内で使う場合にも注意が必要です。ご承認は上司に対して使う言葉であり、部下には使いません。「承認」の使い方も間違いやすいため、気をつけましょう。承認は上の立場の人間が下の立場の人間に対して行うものです。部下に「例の案件、承認しておいて」といった使い方はしません。正しくは「例の案件、確認しておいて」です。

ご承認の類義語はご了解・ご承諾・ご了承

ご承認の類義語はご了解・ご承諾・ご了承です。共通する部分の多い言葉ですが、微妙な違いもあります。「ご承認」が正当であることを認めるという意味であるのに対して、「ご了解」は申し出や事情を納得するという意味です。「ご承諾」は相手からの要望を積極的に受け入れるニュアンスが強くなります。「ご了承」は判断することよりも認めることに比重を置いた言葉です。

ご承認使い方ビジネス仕事職場ご承認使う場面依頼お礼使い方中点類義語ご了解ご承諾ご了承

ご了解・ご承諾・ご了承の例文

ご了解・ご承諾・ご了承のそれぞれのニュアンスの違いがわかる例文をご紹介します。

【ご了解】
・交通機関の遅延により、到着が遅れることをご了解いただけると、幸いです。

【ご承諾】
・かねてより準備してきたこの企画を進めることをご承諾いただけますでしょうか。

【ご了承】
・私の不手際によりご迷惑をおかけしておりますが、ご了承ください。

ご承認の使い方を理解して正しく使おう

ご承認は使い方の難しい言葉です。尊敬語をしっかり使ったつもりでも、きつい表現になってしまうことがあります。承認という行為自体が、上の立場の人間が下の立場の人間に対して行われるものであることに起因している部分もあるでしょう。細やかな配慮が必要な言葉なのです。ビジネスの場面でよく使われる言葉であるだけに、前後の文脈も含めて理解した上で、正しい使い方をしましょう。

ご承認使い方ビジネス仕事職場ご承認使う場面依頼お礼使い方中点類義語ご了解ご承諾ご了承

▶こちらの記事もおすすめ!

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事