Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.05.23

【ご承認】は使い方が難しい敬語|正しい使い方と注意点を解説

 

「ご承認」は使う上で注意が必要な言葉です。ビジネス文書では社内・社外問わず、多くの場面で使われます。しかし、間違った使い方をしているケースが少なくありません。この記事ではさまざまな場面の例文を交えながら、「ご承認」の正しい使い方を解説します。

Tags:

ご承認がよく使われるのは依頼とお礼の場面

「ご承認」がよく使われるのは依頼とお礼の場面です。依頼するときの文面で「ご承認ください」、お礼の文面で「ご承認いただき、ありがとうございます」といったフレーズを見聞きしたことがあるのではないでしょうか。しかし、自分と相手との関係によっては「ご承認ください」が失礼にあたるケースもあります。ここではご承認の意味と正しい使い方を解説します。

握手するビジネスマン

ご承認は使い方が難しい敬語

「承認」とは権限を有する人間が、相手の申し入れの内容を正当であると認めるときに使う言葉です。「承」には「うけたまわる」という意味があり、高い地位の人を敬うニュアンスがあります。この「承認」に「ご」がついた敬語が「ご承認」です。承認する側とされる側、両方が使う言葉のため、ややこしくなることもあるでしょう。正しい使い方と例文を解説します。

▼あわせて読みたい

ご承認の使い方の3つの注意点

ご承認の使い方には注意が必要です。ご承認という言葉を単体で考えた場合は特に問題ないのですが、この語句に続く言葉として適切なものを選択するのは簡単ではありません。その使い方によって、相手に与える印象が変わる可能性があるからです。ここでは使う場面ごとに、例文を交えながら使い方の注意点を解説します。

ホワイトボードの前で説明をするビジネスマンのイラスト

依頼の場面で使う際の注意点と例文

ご承認を依頼の場面で使う場合には注意が必要です。上司に対して、「ご承認ください」といった表現を使うと、微妙に命令のニュアンスが加わり、きつい印象になってしまうからです。丁寧な言葉づかいで柔らかな表現にしたほうが良いでしょう。次のような使い方がおすすめです。

・ご承認いただけると、幸いです。
・ご承認のほど、お願い申し上げます。

目上の人に使う際の注意点と例文

ご承認という言葉を目上の人に対して使う場合にも注意しましょう。「ご承認ありがとうございました」という言い方では十分ではないからです。より丁寧な言葉づかいを心がける必要があります。次のように使いましょう。

・ご承認いただきまして、誠にありがとうございました。
・ご承認いただいたこと、深く感謝しております。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!