「おかげさまで、先日無事退院することができました」
この「おかげさまで」は、直接サポートした相手に対してではなくても、「心配してくれたことに対する感謝」の意味で、よく利用される使い方です。また「幸いにも」というニュアンスを持つこともあります。
⾔い換え表現にはどのようなものがある?
「おかげさまで」とよく似た意味を持つ言い換え表現についても、覚えておくといいでしょう。
お力添え
「お力添え」は、援助・手助けに対して使われる言葉です。「〇〇様のお力添えがあってこその成果です」というような使い方をします。
お引き立て
「お引き立て」は、ひいきにする、目をかけることを意味します。「今後とも変わらぬお引き立てのほど、お願い申し上げます」というような使い方をします。
おかげさまをもちまして
「おかげさまをもちまして」は、「おかげさまで」よりも丁寧な言い回し方です。「おかげさまをもちまして、50周年を迎えることができました」というような使い方をします。
ただ、時には過剰な表現と取られることもありますので、「おかげをもちまして」とするのがいいでしょう。
ご愛顧
「ご愛顧のおかげで」や「ご愛顧いただき」などと表現可能です。「愛顧(あいこ)」とは、ひいきすること。ひいきされる側から使う表現です。「皆さまのご愛顧のおかげで10周年を迎えることができました」というように使用。
ご支援
「ご支援」も使えます。「皆さまのご支援のおかげで」といった表現は多いです。
英語表現とは?
謙虚な気持ちで感謝を表す「おかげさまで」という言葉。英語表現にはどのようなものがあるか、チェックしておきましょう。
1:「Thanks to your help.」
(あなたのおかげです)
2:「Thanks you for your cooperation.」
(ご協力に感謝します)
3:「Thank God, it went well.」
(おかげさまでうまくいきました)
最後に
便利な言葉「おかげさまで」。ビジネスシーンでうまく使いこなせると、相手に謙虚な姿勢を見せることができ、好印象を与えることができます。「おかげさまで」と言われて嫌な気分になる人はいません。まずは身近な人に対して、どんどん使ってみましょう
TOP画像/(c) Adobe Stock
▼あわせて読みたい