Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.03.21

「ファクト」とは? 意味やビジネスシーンでの使い方、関連用語も解説

 

ビジネスや報道などのシーンで、ファクトというワードを耳にする機会も。このファクトとは、どのような意味の言葉なのでしょうか。意味や使い方、似た意味を持っている言葉を紹介します。適切に使えるようになると、表現の幅を広げるのに役立ちます。

Tags:

「ファクト」とはどういう意味?

まず、ファクトという言葉にどのような意味があるのかを紹介します。さまざまな場面で耳にする機会があるため、正しい意味を理解しておくと日常生活で使用する際に役立つはずです。

「FACT」と書かれた木製ブロックの写真

(C)Adobe Stock

「事実」という意味を持つ言葉

ファクトは「事実」「実態」を意味する英語の「fact」から来た言葉です。「fact」は「as a matter of fact(実際のところ)」のように、熟語として用いるケースもあります。

ファクト
実際にあったこと。事実。
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

ビジネスや報道などのシーンでは、事実を意味する言葉としてよく使われます。たとえば「ファクトに基づいた結果」のように使うのが一般的。データや資料をはじめとした、何らかの情報について言及するときなどです。

「エビデンス」との違い

ファクトと混同しやすい言葉の一つが「エビデンス」。エビデンスは英語の「evidence」という単語に基づいた言葉で、名詞として使用する場合の意味は「証拠」「証言」「形跡」などの意味があります。

エビデンス
1 証拠。証言。
2 医学で、臨床結果などの科学的根拠。その治療法がよいとされる証拠。
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

日本語でも英語同様、根拠・証拠という意味で用いるため、事実を意味するファクトとは意味が異なります。ある情報が事実(ファクト)であることを証明するものがエビデンスです。いずれの言葉もビジネスシーンや、報道・科学分野でよく使われます。

「ファクト」の言い換え表現

ファクトと似た意味を持つ日本語はいくつかありますが、代表的な言い換え表現として「真実」「実正」の2つを紹介します。それぞれどのような意味の言葉なのかを踏まえて使うと、表現の幅を広げられるでしょう。

男性と女性がPCを指差している様子

(C)Adobe Stock

「ファクト」の言い換え表現
  1. 真実
  2. 実正

真実

ファクトと近い意味であるものの、ニュアンスが若干異なる表現の代表例といえるのが「真実」です。真実は「うそや偽りが存在しない状態」を、ファクトは「現実に起きた出来事」を指します。いずれも「本当のこと」という意味を持ちますが、ファクト(事実)は、何らかの出来事に対してのみ用いられるのが特徴です。

真実という言葉を用いる場合は、以下のように表現します。

・論文の査読が完了し、新たな学説は真実であることが証明された
・人に何かを伝えるときは、それが真実であるかを事前に確認することが大切だ

実正

現代語としてはあまり用いられないものの、ファクトと似た意味の言葉に「実正」があります。実正の意味は「偽りや間違いが存在せず、確かであること」です。

・先ほど耳にした内容が実正であることを確認してから行動したい
・検証実験は実正な方法で行わなければならない

「実正」は古典芸能や文学などで使われていたとされ、日常生活やビジネスシーンなどで耳にするケースは少ないかもしれません。

「ファクト」の使い方や例文

実際に、ファクトという言葉はどのようなシーンで用いるのかを紹介します。ビジネスシーンや報道分野、ディスカッションなどの場面で使用することが多いため、正しい意味と適切な使い方を押さえておきましょう。

積み重ねられた資料の上に手を置いている人の写真

(C)Adobe Stock

ビジネスシーンで使う「ファクト」

ビジネスにおいて、資料や発言などが事実に基づいていることを示したり、確認したりするときにファクトを用います。具体的に使われるフレーズは、以下のようなものです。

・ファクトを用いる
・ファクトに基づいた資料
・ファクトであることを確認した情報
・ファクトな情報

「ファクトに基づいた計算」のような使い方は、特定の物事が事実であることを示す際に有効です。また、自分の発言が事実であると強調したい場合や、相手の発言が事実であるか確認したい場合のいずれも、ファクトという言葉を使用します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!