意外と書けない?「目をこする」の【こする】、漢字で書けますか? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.01

意外と書けない?「目をこする」の【こする】、漢字で書けますか?

意外と書けない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【こする】。

Tags:

正解は「する・すれる・かする」とも読む漢字!

いざ、漢字で書いてください。と聞かれると、パッと出てこない漢字って意外とありますよね。

今回のお題は、“物を他の物に強く押し当てたままで動かす„という意味の【こする】。

「目をこする」や「電柱に車体をこする」など使うシーンはさまざま。

上のタイトルにもありますが、「こする」という漢字はほかに「する・すれる・かする」とも読みます。

送り仮名は「る」だけ。

「まさつ」の「さつ」、というとピンと来る人もいるのでは?

さて、「こする」の漢字表記、分かりましたでしょうか?

 

正解は…

 

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と書けない意外と知らない間違えがち擦るこする

 

擦る

でした!

【擦る:こする】
1.物を他の物に強く押し当てたままで動かす。また、そのように繰り返し続けて動かす。
「目を―・る」「あかを―・る」「電柱に車体を―・る」
2.遠回しにいやみや皮肉を言う。あてこする。

~【擦】の漢字を改めておさらい!~

【擦】
〈音読み〉
サツ
〈訓読み〉
する すれる こする かする
こする。すり合わせる。
「擦過傷/摩擦」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

漢字で正しく書けますか?

知ってる言葉なのに字がわからない…「うちのせがれがお世話になります」の【せがれ】漢字で書けますか?
「びっくりした~!」の〝びっくり〟、漢字で書けますか? 【知っておくと楽しくなる〝当て字〟の世界】

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事