Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.07.18

「先日」は英語で「the other day」【ビジネスメールに使える例文を解説】

 

「先日」と英語で会話を切り出したいときは、「the other day」を用います。「先日はありがとうございました」と、感謝を伝えるときにも活用できる表現です。「先日はお世話になりました」と、ビジネスメールでも活用できます。今回は、会話に役立つ「先日」の英語例文を解説します。

Tags:

「先日」を意味する英語「the other day」

「先日」と伝える英語表現は「the other day」です。「先日のことですが」「そういえば先日ね」など、日常生活でよく使用します。一方で、英語ではどう表現するか迷う言葉でもあります。まずは「the other day」の意味合いや具体的な表現を確認してみましょう。

先日 英語

■「the other day」は正確な日時を示さない表現

「先日」を意味する「the other day」は、正確な日時を表さない表現です。「一週間前」「10日前」のようにはっきりした意味を持たず「この間」のようなあいまいな日時を指します。「正確な日時は分からないが、最近起こった出来事」というニュアンスを持ちます。

■「the other morning」は具体的な時間帯を示す

「the other day」をほかの言葉に置き換えると、具体的な時間帯を表すことができます。

例えば、「the other morning」は「先日の朝」を意味する表現です。「the other night」と置き換えれば「先日の夜」と伝えることができます。

起こった出来事に具体性を持たせたいときには、時間帯を表すのがおすすめです。後に続く会話の内容も、より伝わりやすいものになります。

会話やメールで使える!「先日」の英語例文5つ

「先日」は、日常会話で使用することの多い表現です。「先日」のあとに言葉を続け、ビジネスメールで活用する機会もあります。ここでは「先日」を使った5つの英語例文を紹介します。

先日 英語

1. 先日~とお伝えしましたか?

ビジネスでは、伝達事項について相手に確認したい場面もあるのではないでしょうか。そのような場合は「先日」を使った文章で相手へ事実確認できます。「先日~したって伝えていた?」とカジュアルな会話にも適した表現です。

・Did I tell you that our company president changed the other day?
(先日、わが社の社長が交代したとお伝えいたしましたか?)
・Did I tell you I went to a beauty salon the other day?
(先日、美容院に行ったって伝えていたっけ?)

2. 先日はありがとうございました

「先日はありがとうございました」は、使用頻度の多いフレーズです。具体的な日時がはっきりしなくても「前回はお世話になってありがとうございました」と、相手への感謝を忘れていなかったことを伝えられます。

・Thank you very mauch for the other day.
(先日は誠にありがとうございました)
・Thanks for the puresent the other day.
(先日はプレゼントをありがとうございました)

3. 先日、あなたをお見かけしました

「~を見た」と伝えたいときは、「see」の過去形である「saw」を用います。人だけでなく、ライブやイベントなど見たと伝えたいときにも使用できる表現です。

・I saw you at the station the other day.
(先日、あなたを駅でお見かけしました)
・I saw a big dog in the park the other day.
(先日、公園で大きな犬を見たの)
・I saw a live concert of my favorite band the other day.
(先日、大好きなバンドのライブを見ました)

4. 先日の会議でお伝えした通りです

「日時ははっきりしないが、すでに完了している」と伝えたいときにも「先日」を使用します。ビジネスシーンでは、相手に理解を得たいときにも適したフレーズです。

・As I told you at the meeting the other day.
(先日の会議でお伝えしたとおりです)
・I told you when I met you the other day.
(先日お伝えしたはずですが)

5. 先日はお世話になりました

「先日はありがとうございました」と同様に、「お世話になりました」も相手へ感謝を伝えられるフレーズです。ビジネスメールでも活用できるため「ありがとうございました」とあわせ、定番フレーズを覚えておきましょう。

・Thank you for your assistance the other day.
(先日はお世話になりました)

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!