【100人に体験談を聞いた】思い通りにならないと感じた瞬間は?乗り越えた方法や臨床心理士のアドバイスも紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.07

【100人に体験談を聞いた】思い通りにならないと感じた瞬間は?乗り越えた方法や臨床心理士のアドバイスも紹介

どんなときに「思い通りにならない」と感じるのか、ワーママにアンケートを実施。特に多かった回答は果たして? 臨床心理士に聞く「思い通りにならない」と悩んだときの対処法もご紹介します。

Tags:

【アンケート】思い通りにならないと悩む人の割合は?

思い通りにならない

「思い通りにならない」と感じることはあるか、ワーママにアンケートを実施。その結果、「よくある」「たまにある」と回答した人があわせて7割以上という結果に。日々の生活の中で、うまくいかない、思ったようにならないと悩むのは、多くの人が経験していることのようです。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】思い通りにならないと感じる瞬間は?

臨床心理士の吉田美智子さんによると、「思い通りにならない」と感じるのは、「期待と結果にギャップがあり、絶望感があるとき」とのこと。

「わたしたちは、努力を重ねたら、よい結果につながることを願うものです。しかし、どれだけ努力をしても実らない、相手に伝わらない、状況が改善しないときに『思い通りにならない』と感じるのですね。また、こう感じているときは、協力してくれる人、応援してくれる人、相談に乗ってくれる人などが不在で、ひとりで抱え込まざるを得ない状況にあることが考えられます」(吉田さん)

それでは、ワーママは普段どんなことに対して「思い通りにならない」と感じることが多いのでしょうか。アンケートの回答の中から代表的なものをご紹介します。

子ども/子育て

・4歳・2歳がいうことを聞かない、食べない、物をなげる。 (30代・島根県・子ども2人)
・やろうと思ってた家事をやろうとしたら子どもが起きてしまったり泣いたりで何も進まない。好きなときにお出かけもできないとき。 (30代・岐阜県・子ども1人)
・育児をしていると、子どもの機嫌によって思い通りにならないことが、しょっちゅうある。 (30代・東京都・子ども1人)
・子どもがスムーズに起きて保育園の支度をしてくれないことなど。 (30代・兵庫県・子ども2人)
・子どもが家にいるときに家事や自分のやりたいことをしようとしても、子どもに遊ぼうと声を掛けられたり子ども同士でトラブルになって騒ぎ出したりして全然思うように進まないとき。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・子どもが反抗的になり、言うことを聞かなくなったとき。 (40代・愛知県・子ども2人)
・子育て。試行錯誤しても泣き止んでくれなかったり自分の時間を確保できないとき。 (30代・京都府・子ども2人)
・子どもの世話に忙しすぎて、自分のやるべきことが中々進まないこと。子どもの成長に自分が対応できているか分からなくなること。 (30代・栃木県・子ども1人)
・予定があるときに、子どもの体調が悪くなり予定を変更しないといけないときなど。 (30代・長崎県・子ども2人)
・夫が子育てに関与してくれる頻度が少ないとき。 (30代・東京都・子ども1人)

思い通りにならない言い返してくる娘を〝生意気〟と感じてしまう…前思春期の娘とどう付き合う?

仕事

・コロナ情勢下で会社の売上が伸びない。新しい事業も軌道に乗らない。 (30代・静岡県・子ども1人)
・仕事などでうまくいかないとき。 (40代・兵庫県・子ども2人)
・仕事の進み方に対して、上司と意見が食い違い、結果上司のやり方に従わなくてはならいとき。 (40代・神奈川県・子ども1人)
・転勤。 (40代・福岡県・子ども1人)

生活全般

・仕事、家事育児、全て。 (40代・愛知県・子ども2人)
・仕事と家事と子育てで毎日同じことの繰り返し。楽しむ余裕などなく、仕事から保育園に直行し、帰宅し、夕食の支度をし、食事をし、洗い物をし(食洗器なし)、子どもとお風呂に入り、歯磨きして、寝かしつけ。このリズムが思うようにいかないとイライラがつのったり、疲れがたまっていて体調がよくないと子どもに強い口調で怒ってしまう。 (40代・静岡県・子ども1人)
・仕事と家事の両立が子どもが大きくなればなるほど難しい。 (40代・青森県・子ども2人)
・子育てと仕事の両立。 (30代・福岡県・子ども1人)
・日々の生活。 (40代・鳥取県・子ども2人)

圧倒的に多かったのが、子どもに関する回答。子育てをしていると、予定通りにならなかったり、やろうと思っていたことができなかったりというのは日常茶飯事であることがうかがえます。子どもという1人の人間を相手にしているわけで、自分の努力ではどうしようもないことも多いですよね。この結果には「わかる!」とうなずいた人も多いのではないでしょうか。

【体験談】思い通りにならないときの対処法とは?

続いて、思い通りにならないと感じたときにどんな対応をとっているか質問。回答をみると、「諦める」「気にしすぎない」など、思い通りにならないことがあるのも仕方がないとその状況を受け入れるようにしている人が多いことがわかります。

諦める

・あきらめていったん全く別のことをする。 (30代・埼玉県・子ども2人)
・諦めてあらたに予定を組み直す。 (30代・長崎県・子ども2人)
・諦めるというか、一度気持ちをリセットする。 (40代・広島県・子ども2人)
・回復するまで諦める。無理をしない。 (40代・千葉県・子ども2人)
・思い通りにならなかったら、仕方ないと諦める。 (40代・神奈川県・子ども2人)

冷静になる

・イライラしないように少し気持ちを落ち着かせる。 (30代・北海道・子ども1人)
・心を落ち着かせる。 (40代・群馬県・子ども2人)
・一呼吸置いて、大したことないと言い聞かせる。 (40代・東京都・子ども1人)
・落ち着いて考える。 (40代・高知県・子ども2人)
・冷静になってひとつずつ解決する。 (30代・福岡県・子ども1人)

気にしすぎない

・あまり気にしない。 (40代・秋田県・子ども2人)
・なるようになるさという考え方をする。 (30代・千葉県・子ども1人)
・あまり考えすぎない。 (40代・兵庫県・子ども2人)

思い通りにならない100人アンケート!心がもやもやすることはある?原因や理由は?臨床心理士に聞いた解消法も紹介

考え方を変える

・考え方と、行動を変える。 (40代・茨城県・子ども1人)
・別の方法を考える。 (30代・千葉県・子ども1人)
・視点を変える。全く別のことをしてみる。 (40代・神奈川県・子ども2人)

気分転換

・お菓子を食べて気分転換する。 (40代・神奈川県・子ども2人)
・気分転換し、ストレスが溜まらないように心がける。 (30代・千葉県・子ども1人)
・気分転換して気持ちを切り替える。 (40代・愛知県・子ども2人)

できることをやる

・とにかくできる限りやるしかない。 (30代・埼玉県・子ども3人)
・自分の考えていた段取りを一旦忘れて、目の前のことに淡々と対応する。 (30代・大阪府・子ども2人)
・できることからひとつずつやるしかない。 (30代・神奈川県・子ども1人)

割り切って考える

・思い通りにならない事の方が人生圧倒的に多いと悟るように自分へ言い聞かせること。 (40代・神奈川県・子ども1人)
・思い通りになるわけがないくらいの考えでないとやっていけない。 他人と関わる限り、自分の思う通りに事が進むわけがない。 (40代・愛知県・子ども1人)
・そういうこともあるよね、と割り切ってあまり深く追い込まないようにする。深追いするとさらに悪い方向へ向かってしまいそうなので。 (30代・静岡県・子ども1人)

子どもに対しては?

また、「思い通りにならないと感じる瞬間」で特に多かった子どもや育児に関しては、次のような回答が寄せられました。そもそも思い通りになるものではないという前提で、子どもの意思を尊重するような回答が目立ちます。

・諦めて、見守る。本人の意思に任せるようにする。 (40代・岐阜県・子ども2人)
・怒らず、機嫌が落ち着くのを側で見守ってから用意などをするようにしている。 (30代・兵庫県・子ども2人)
・子どもと話し合う。 (30代・富山県・子ども3人)
・子どもを無理に変えようとせず、自分の行動を変えること。 (30代・栃木県・子ども1人)
・なるべく子どもの考えを尊重する。 (40代・東京都・子ども2人)
・まずは自分のやりたいことよりも子どもの要求を満たす。ある程度満足したら子どもは離れてくれることも多い。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・早めの時間を取る。子どものやりやすい環境にする。 (40代・東京都・子ども1人)

【臨床心理士に聞く】「思い通りにならない」と悩んだら、どうすればいい?

子育てや仕事、家事など、日々の生活において「思い通りにならない」と感じる瞬間はいろいろ。うまくいかずに悩んでしまうときに心がけたいことを、吉田さんに聞きました。

1. 自分をねぎらう

「『思い通りにならない』と感じているということは、自分が努力して頑張ってきたということです。結果はどうあれ、今日の自分が最大努力をし、『今日は何もできなかった』としても、様々な事情がある中で『何かできないか?』と考えたのではないでしょうか。まずは、頑張った自分に『お疲れさま!』をしてあげましょう。自分が心地よいと感じることをする時間を確保することも大切です。自分の心身が元気なら、努力を重ねていくことができますしね」(吉田さん)

思い通りにならないひとりでいることは好きですか? なぜそう思うのか? 読者の本音を大調査!

2. 振り返る

「『思い通りにならない』と感じるときは『何もかもうまくいっていない』と感じているときです。でも、果たしてそれは本当でしょうか?冷静に振り返ってみると、うまくいったこと、達成したこともあるのではないでしょうか」

3. 味方を作る

「あなたを応援してくれる味方を作りましょう。身近な誰かで気持ちをわかってくれそうな人や、信頼して話せる人はいませんか?『なかなか思い通りにいかなくて、つらいの』と伝えてみましょう。信頼できる人に話せると重荷が半分に減りますよ。ただし、『聞いて欲しいだけ・アドバイスはいらない』ときは、あらかじめそう伝える方がお互いのためかも」

「思い通りにならなかった……」と感じて落ち込んでしまう瞬間は、誰しもあるもの。そんなときは「でもできる限りのことはやった」「とはいえできたこともある」などうまくいったことについて考えたり、信頼している人に話を聞いてもらったりすると、心が少し軽くなるかもしれません。

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

写真・イラスト/Shutterstock.com

あわせて読みたい

させないほうが良い我慢とは? 子どもに「我慢させすぎかな…」と悩んだときに読みたい親の心得
臨床心理士に聞く「うまくいかない」メカニズムとは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事