Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.04

【100人に体験談を聞いた】思い通りにならないと感じた瞬間は?乗り越えた方法や臨床心理士のアドバイスも紹介

 

どんなときに「思い通りにならない」と感じるのか、ワーママにアンケートを実施。特に多かった回答は果たして? 臨床心理士に聞く「思い通りにならない」と悩んだときの対処法もご紹介します。

【アンケート】思い通りにならないと悩む人の割合は?

思い通りにならない

「思い通りにならない」と感じることはあるか、ワーママにアンケートを実施。その結果、「よくある」「たまにある」と回答した人があわせて7割以上という結果に。日々の生活の中で、うまくいかない、思ったようにならないと悩むのは、多くの人が経験していることのようです。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】思い通りにならないと感じる瞬間は?

臨床心理士の吉田美智子さんによると、「思い通りにならない」と感じるのは、「期待と結果にギャップがあり、絶望感があるとき」とのこと。

「わたしたちは、努力を重ねたら、よい結果につながることを願うものです。しかし、どれだけ努力をしても実らない、相手に伝わらない、状況が改善しないときに『思い通りにならない』と感じるのですね。また、こう感じているときは、協力してくれる人、応援してくれる人、相談に乗ってくれる人などが不在で、ひとりで抱え込まざるを得ない状況にあることが考えられます」(吉田さん)

それでは、ワーママは普段どんなことに対して「思い通りにならない」と感じることが多いのでしょうか。アンケートの回答の中から代表的なものをご紹介します。

思い通りにならないと感じる瞬間
  1. 子ども/子育て
  2. 仕事
  3. 生活全般

子ども/子育て

・4歳・2歳がいうことを聞かない、食べない、物をなげる。 (30代・島根県・子ども2人)
・やろうと思ってた家事をやろうとしたら子どもが起きてしまったり泣いたりで何も進まない。好きなときにお出かけもできないとき。 (30代・岐阜県・子ども1人)
・育児をしていると、子どもの機嫌によって思い通りにならないことが、しょっちゅうある。 (30代・東京都・子ども1人)
・子どもがスムーズに起きて保育園の支度をしてくれないことなど。 (30代・兵庫県・子ども2人)
・子どもが家にいるときに家事や自分のやりたいことをしようとしても、子どもに遊ぼうと声を掛けられたり子ども同士でトラブルになって騒ぎ出したりして全然思うように進まないとき。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・子どもが反抗的になり、言うことを聞かなくなったとき。 (40代・愛知県・子ども2人)
・子育て。試行錯誤しても泣き止んでくれなかったり自分の時間を確保できないとき。 (30代・京都府・子ども2人)
・子どもの世話に忙しすぎて、自分のやるべきことが中々進まないこと。子どもの成長に自分が対応できているか分からなくなること。 (30代・栃木県・子ども1人)
・予定があるときに、子どもの体調が悪くなり予定を変更しないといけないときなど。 (30代・長崎県・子ども2人)
・夫が子育てに関与してくれる頻度が少ないとき。 (30代・東京都・子ども1人)

思い通りにならない

仕事

・コロナ情勢下で会社の売上が伸びない。新しい事業も軌道に乗らない。 (30代・静岡県・子ども1人)
・仕事などでうまくいかないとき。 (40代・兵庫県・子ども2人)
・仕事の進み方に対して、上司と意見が食い違い、結果上司のやり方に従わなくてはならいとき。 (40代・神奈川県・子ども1人)
・転勤。 (40代・福岡県・子ども1人)

生活全般

・仕事、家事育児、全て。 (40代・愛知県・子ども2人)
・仕事と家事と子育てで毎日同じことの繰り返し。楽しむ余裕などなく、仕事から保育園に直行し、帰宅し、夕食の支度をし、食事をし、洗い物をし(食洗器なし)、子どもとお風呂に入り、歯磨きして、寝かしつけ。このリズムが思うようにいかないとイライラがつのったり、疲れがたまっていて体調がよくないと子どもに強い口調で怒ってしまう。 (40代・静岡県・子ども1人)
・仕事と家事の両立が子どもが大きくなればなるほど難しい。 (40代・青森県・子ども2人)
・子育てと仕事の両立。 (30代・福岡県・子ども1人)
・日々の生活。 (40代・鳥取県・子ども2人)

圧倒的に多かったのが、子どもに関する回答。子育てをしていると、予定通りにならなかったり、やろうと思っていたことができなかったりというのは日常茶飯事であることがうかがえます。子どもという1人の人間を相手にしているわけで、自分の努力ではどうしようもないことも多いですよね。この結果には「わかる!」とうなずいた人も多いのではないでしょうか。

【体験談】思い通りにならないときの対処法とは?

続いて、思い通りにならないと感じたときにどんな対応をとっているか質問。回答をみると、「諦める」「気にしすぎない」など、思い通りにならないことがあるのも仕方がないとその状況を受け入れるようにしている人が多いことがわかります。

諦める

・あきらめていったん全く別のことをする。 (30代・埼玉県・子ども2人)
・諦めてあらたに予定を組み直す。 (30代・長崎県・子ども2人)
・諦めるというか、一度気持ちをリセットする。 (40代・広島県・子ども2人)
・回復するまで諦める。無理をしない。 (40代・千葉県・子ども2人)
・思い通りにならなかったら、仕方ないと諦める。 (40代・神奈川県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!