Contents
「女たらし」はモテる?言葉の意味と類語
「女たらし」は、女性を誘惑しもてあそぶことを意味します。また、もてあそぶさまがたくみな男性を表す言葉です。
女たらしな男性は、女性に甘い言葉をささやいたり誘ったりする技に長けています。類語も同様に、女性をもて遊ぶ男性を意味するものです。まずは、普段何気なく使っている女たらしの正しい意味と類語について見ていきましょう。
女たらしとは女性をもてあそぶこと
女たらしは、漢字で「女誑し」と書きます。「誑す」とは、言葉巧みに騙したり、たぶらかしたりすることです。「誑しこむ」という形で、うまいことや甘いことを言って相手を騙す様子を表します。
女性を誑しこむ「女たらし」という言葉は、男性が女性を甘い言葉で誘惑し、騙すことを意味します。優しく甘い言葉は本気ではなく、あくまでも、もてあそぶ気持ちであることが大きな特徴です。
女たらしの類語は「プレイボーイ」「遊び人」
女たらしの類語は、「プレイボーイ」「遊び人」などがあげられます。「プレイボーイ」は、さまざまな女性と交際する男性を意味する言葉です。「遊び人」は、お酒や恋愛を好み、遊び慣れている人を指します。
また、特定の女性とお付き合いをしないことから「女の敵」「浮気者」といった類語もあります。いずれも女性にとっては、あまり好ましくないイメージのある男性だといえるでしょう。
「女たらし」と呼ばれる男性の特徴4つ
女たらしと呼ばれる男性には、誰にでも思わせぶりな態度をとったり、女性が喜ぶポイントを心得ていたりといった特徴があります。
女性の気を引くため、連絡の頻度はマメなほうです。気になる女性には、ぐいぐいと押しが強い一面もあります。ここからは、女たらしと呼ばれる男性の特徴を4つ確認していきましょう。
誰にでも思わせぶりな態度をとる
女たらしな男性は、誰にでも思わせぶりな態度をとります。行動の裏側に「モテたい」という心理が働いているからです。ドアを開けてあげたり、さりげなく車道側に立ったりといったレディーファーストも欠かしません。
男性慣れしていない女性であれば、ふとした思わせぶりな態度に心を惹かれてしまいます。あまりにも行動がスマートな男性は、女慣れした女たらしな可能性もあるため気を付けましょう。
▼あわせて読みたい
女性が喜ぶポイントを心得ている
女たらしな男性は、女性が喜ぶポイントを心得ています。「きれいだね」「かわいいね」といった外見を褒める行為も得意です。「髪型変えた?」「その服よく似合ってる」など、女性のささいな変化も見逃しません。
女性が重たい荷物を持っているときは、さりげなく手を貸します。人によってはわざとらしく下心が見えるような行為も、スマートにできてしまうのが女たらしな男性の特徴です。
連絡の頻度がマメ
女たらしな男性は、LINEやメールの返信といった連絡の頻度がマメです。常に相手とつながっていたい女性にとって、女たらしな男性は魅力的な人物だといえるでしょう。
しかし、女たらしな男性が連絡をとるのは、1人の女性だけではありません。複数の女性と関係するからこそ、怪しく思われないようにマメに連絡を送ってくるのです。そのため、女たらしな男性は、マメに連絡をくれるからといって安心できない可能性があります。
▼あわせて読みたい
気になる女性に対して押しが強い
女たらしな男性は、気になる女性に対して押しが強い一面があります。「彼女にしたい」と思った女性には、1度や2度断られてもアプローチを続けるのです。
しつこいと思われないよう、絶妙な加減で声をかけるのも女たらしの特徴です。相手に嫌われるようなことはしないため、「落とせない」と判断した場合はさっと身を引いていくでしょう。
女たらしな男性と紳士の違い3つ
女たらしな男性と違い、紳士と呼ばれる男性はさりげないエスコートが上手です。また、女性の内面を理解したうえで褒める言葉を伝えます。狙っている女性だけでなく、誰に対しても同じ態度をとるのも特徴です。
女たらしな男性と紳士は、似ているようで実は大きな違いがあります。女たらしな男性に対処するためにも、3つの違いをしっかりと理解しておきましょう。
紳士はさりげないエスコートができる
紳士は、女性に対してさりげないエスコートができます。レディーファーストができるという点では、女たらしな男性と同様です。
しかし、女たらしの動機が「モテたい」一心であるのに対し、紳士は女性のことを考えて行動するという違いがあります。女たらしのように付き合うこと自体が目的ではないため、交際後も変わらぬ態度で接してくれるでしょう。
紳士は女性の内面を理解したうえで褒める
紳士は、女性の内面を理解したうえで褒めるという特徴があります。女性が喜ぶことを口にするのは、女たらしと同様です。しかし、決して上辺だけで「きれいだね」と言うわけではありません。
「君の雰囲気によく似合ってるよ」と、内面を含めて相手を褒めるのも紳士ならではです。女たらしのように次々と褒め言葉が出てくるわけではないため、女性の心に響くものがあるでしょう。