Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.19

周りにもいるかも!? なぜか〝イライラさせる人〟の特徴とは?

 

周りになぜか人を〝イライラさせる人〟っていませんか?関係のない人なら付き合わなければいいのですが、同じ職場の場合は、気苦労が絶えませんよね…。そもそもなぜイライラしてしまうのでしょうか。今回は「イライラさせる人」の特徴やイライラしてしまう時の心理などを徹底解説します。

Tags:

「イライラさせる」⼈の特徴とは? 

みなさんの周りにもいるかもしれません。なぜか人を「イライラさせる」人… 。さして関係のない人なら付き合わなければいいのですが、同じ職場の場合は、気苦労が絶えませんよね。

同じことを他の人が言っても「イライラ」しないのに、その人が言うと「イライラ」してしまう。そんな人の特徴を見ていきましょう。

イライラさせる人

「空気が読めない人」

発言をするタイミングではないのに、頓珍漢なことを言う。面白くもない冗談を平気で言い放つ。誰も頼んでいないのに勝手に気を遣ったつもりで仕事をこなし、失敗する… 。やることなすこと、空回りする人がいますよね。それを見て、「イライラ」してしまったことはないでしょうか。このような「空気の読めない人」は、結構な確率で存在し、人をイライラさせます。

▼あわせて読みたい

「自己中心的な考えの持ち主」

フランス国民に「パンがないなら、お菓子を食べろ」と言ったマリー・アントワネットではないけれど、とにかく自分の視点でしかものを考えられず、周りに配慮ができない人がいます。それもそのはず、そうした人の思考や行動は、大抵自分中心だから… 。自分のために動いているので、相手のことは考えていないのです。

「八方美人」

ここで言っていることと、あちらで言っていることが180度違う人っていますよね。あるときは、味方の様な振りをして、気が付くといつの間にか敵になっているのもこのタイプ。どの人にもいい顔をしていたいので、相手が気に入るような態度をとります。人は意外とそうした態度に気づくもの。表面的に取り繕うその姿についイライラするのかもしれません。

「イライラする」ときの心理とは

私たちは、なぜ「イライラする」のでしょうか。「イライラする」の正体を心理面から見ていきましょう。

「爆発寸前。ストレスが溜まりに溜まっている」

目の前に「イライラする」対象がいる場合、毎日「イライラ」が蓄積していきます。それは、ストレスとなってどんどん溜まっていき、ある日突然爆発。爆発すれば、一気にストレスは解消できますが、爆発するまでが大変です。ストレスは小出しに、少しずつ解消していきましょう。

「自意識過剰で、なぜか他人も同化させたがる」

全ての人の行動が、自分と同じ方向を向いていないと許せない人。ゆえに、自分と違う行動をする人がいれば、それだけで「イライラ」してしまう。「イライラ」は自ずと募っていきます。イライラが溜まってきたら、「自分は自分、人は人」と心の中で言い聞かせましょう。

▼あわせて読みたい

「意識が高く、完璧主義」

完璧主義者の人は、自分に対して厳しく律しています。同じように他人を見てしまう人もいるので、他人のルーズな行いを見ると許せません。「他人のことまで変えられない」ということを知っていると、それだけで楽になれると思います。

イライラさせる人

「イライラさせる」人のスピリチュアルな要因とは

「イライラさせる」人をスピリチュアルな観点から考察すると、どのように見えるのでしょうか?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!