Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.09

【100人に聞いた】学がない人にみられる特徴とは?上手な付き合い方についても紹介

 

あなたの周りに、「学がないなあ」と感じる人はいますか?仕事の時や、ママ友などと話をしている時に、ふと感じてしまうことも少なくないはず。今回は、学がない人についての体験談や、学がない人への対処法をまとめました。

Tags:

そもそも「学がない」の意味とは

「学がない」とはよく聞く言葉ですが、実際にはどんなことを指すのでしょう?まず分かりやすいのは、「学問の知識や素養がないこと」。また「教養がなく浅はかであること」が、学がないと言われることも。同じような言葉で、「学が浅い」「無学」とも言いますね。単純に学歴のある・なし、ということだけでなく、一般的な常識があるかどうかにもかかってくるようです。

【質問】あなたの周りに「学がない」と感じる人はいる?

まず、ワーママ119人にアンケートを実施。周りに「学がない」と感じる人がいるかどうかをリサーチしました。

学がない人 とは 特徴

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数119名(未回答含む)

結果は約35%が「いる」と回答。1/3くらいと多めで、困っている人も多いことがうかがえます。

学がない人に見られる特徴とは?

周りに学がない人がいる、と答えた人の回答を具体的に紹介。そうそう、あの人もそうだった!と思い浮かぶこともあるかもしれません。

一般常識がない

「一般教養レベルのことを知らない人」 (30代・神奈川県・子ども1人)
「話題が噂話やテレビのゴシップなどばかり」(40代・東京都・子ども2人)
「一般常識がない。品がない」(30代・神奈川県・子ども1人)
「知っていて当たり前と思うようなことも分からない」(40代・富山県・子ども1人)
「自分のことしか考えず、常識からずれた行動をする。他人に迷惑をかけていても気づかない」(40代・東京都・子ども2人)

▼あわせて読みたい

会話

「どんな話題を振っても分からないかトンチンカンな返事をされ、話が噛み合わない」(40代・神奈川県・子ども2人)
「話がつまらない、語彙力や理解力がない」(30代・千葉県・子ども1人)
「人の話を聞かない」(30代・新潟県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

教養が乏しい

「ことわざが分からない」(40代・神奈川県・子ども2人)
「言葉の意味を知らない、または間違って使っている」(30代・大阪府・子ども3人)
「小学校低学年の子どもの宿題が分からない」(30代・東京都・子ども3人)
「言葉を知らない。会話の中で正しい言葉が使えなかったり、表現の仕方があまりにも乏しい」(30代・愛媛県・子ども2人)

マナー

「職場で会社の悪口を言う」(30代・兵庫県・子ども1人)
「社会的マナーがない人」(40代・新潟県・子ども2人)

言葉遣い

「下品な言葉を使う」(30代・愛媛県・子ども1人)
「敬語が使えない」(40代・静岡県・子ども1人)
「『でも』、『だって』という言葉が多い。 言い訳ばかりする」(40代・愛知県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

身だしなみ

「TPOをわきまえた服装ができない」(40代・神奈川県・子ども2人)

文章

「メールが何を伝えたいのか要領を得ない。やたら文が長い」(40代・千葉県・子ども2人)

挨拶

「挨拶ができない。何度指導しても理解できていない」(30代・大分県・子ども2人)

忍耐力がない

「積み上げる経験がないから忍耐力がない。会社や社会の仕組みが分かっておらず、すぐに楯突く」(40代・神奈川県・子ども1人)

人のせいにする

「相手を思いやる気持ちがなく、自分本位に考えがち。常に周りのせいにしている」(30代・愛知県・子ども3人)

他にはこんな意見も

「同じ間違いを繰り返す」(30代・愛媛県・子ども1人)
「貧欲すぎる」(40代・静岡県・子ども1人)

基本的には、話をする上で会話が噛み合わない、話す内容が稚拙といった意見が多いよう。同じことが何度も続くとストレスを感じてしまうこともあるはず。

付き合い方のポイントを体験談から紹介

学がない人に対する困惑することもありながら、仕事の上で付き合わざるを得なかったり、PTAや子どもの習い事でどうしても顔を合わせるなど、避けられない場面も多々ありますよね。どのような付き合い方がベストなのか、ママたちの体験談を交えて教えてもらいました。

学がない人 とは 特徴 付き合い方 対処法

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!