Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.11.18

〝下品〟の意味とは?〝上品〟との違いも併せてご紹介

 

〝下品〟とは、品格・品性が劣ること、卑しいことを意味します。簡単にいうと、「品がない」ということです。品がないと言われると、グサッときますよね…。今回は下品な人の特徴や、上品な人との違い、上品と言われるために心がけたいことなどを、細かく解説します。

Tags:

「下品」の意味は?

まず「下品」の意味から解説します。「下品」という評価を下されることが、女性としてどれほどマズい状況かを、しっかりと理解しましょう。

下品

意味

「下品」の意味は、品格・品性が劣ること、卑しいこと。簡単にいうと、「品がない」ということです。「品格がない」、「品性が劣る」、「卑しい」、どれも言われたらグサッとくる言葉ですよね。ここからは、このような不名誉な評価が下されないように、「下品」な人の特徴や言動、「上品」と言われるために心がけたいことなどを、細かく解説します。

「下品」な女子の特徴とは?

「下品」な女性の代表的な特徴をリストアップしてみました。自分自身の普段の行動や言動を、改めて見直してみましょう。

食べ方が汚い

食べ方が汚いというのは、「下品」と判断される代表例です。食べ方が汚いと、他の項目はクリアできていても、一発アウトの判定を下されてしまうほど重要な項目です。

くちゃくちゃと咀嚼(そしゃく)音をたてて食べたり、肘をついて食べたりするのはもってのほか。テーブルを汚したり、お箸を正しく持てないのも、普段のだらしない生活が想像できて、「下品」という判断に結びつきます。

食事のマナー違反は、相手に不快感を与える場合が多いため、心当たりのある人は、他の項目よりも優先して、まず、食べ方から見直したほうがいいでしょう。

下品

清潔感がない

清潔感がないのも、「下品」と思われる要素のひとつ。高価な服を身にまとう必要はありませんが、身につけるものは常に清潔感を意識しましょう。また、最近ではハンカチを持ち歩かない女性も多いようです。ですが、とっさの時に清潔感のあるハンカチを差し出せないと、ハンカチを持ち歩いていないとみなされ、「下品」と思われてしまうことも。

汚い言葉遣い

乱暴な言葉や汚い言葉を使うことは、「下品」な言葉遣いとみなされます。常に堅苦しい言葉遣いである必要はなく、友人同士ではくだけた言葉遣いでも問題ありませんが、目上の人と話をする場合には、きちんと切り替えられるようにしておきたいものです。

動作がガサツ

「下品」な人には、動作がガサツという共通点も見られます。具体的には、扉をバンと音をたてて閉めたり、歩くときも、ドスドスと歩きます。また、来客にお茶を出すのにも、カチャカチャとカップの音をたてたり、受話器を置くのもガチャンと乱暴です。

下品

露出度高めのファッション

TPOをわきまえず、常に露出度の高い服装です。ビジネスでもプライベートでも、大切な場に連れていったり、大切な友人に紹介しようという気を起させません。

バッグの中身がぐちゃぐちゃ

バッグの中身が整理整頓できていないのも特徴です。必要なものがすぐに取り出せず、いつまでもバッグの中をゴソゴソと探しています。また、財布の中も、古いレシートやポイントカードなど、必要のないものでパンパンに膨らんでいます。

公共の場で電話をする

電車やバスの中で電話をするという常識のない行いもNGです。自分のプライベート空間と、不特定多数の人が利用する空間の区別がつかない行為は、「下品」と思われてしまいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!