Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.11.09

「華奢」は読み方で意味が変わる?華奢の2つの読み方・意味と使い方を例文で紹介

 

「華奢」には、「きゃしゃ」と「かしゃ」の二つの読み方があり、読み方によって意味も異なります。どのように違うのか、正しく知っている人は少ないかもしれません。読み方による意味の違いのほか、使い方や類義語を例文付きで解説します。

Tags:

「華奢」の意味とは?

華奢とは、どのような意味がある言葉なのでしょうか?実は、華奢には2つの読み方があります。読み方による意味の違いを、正しく把握しましょう。

華奢とは読み方意味使い方例文類義語

ほっそりして上品なこと

華奢を「きゃしゃ」と読むときは、ほっそりして繊細な様子を表します。ただ細いだけでなく、上品な雰囲気もあることがポイントです。とくに女性の容姿を表す場合は、細く痩せているという特徴に加えて儚げで上品なことを表現します。

そのため単に痩せていると言われるより、「華奢だ」と言われた方が褒められていると感じる女性もいるかもしれません。とはいえ、もろく壊れやすい印象も与えるため、対象となるものによっては良い意味だけでなく、悪い意味として使われることもあります。

「かしゃ」と読むと「派手でぜいたく」

華奢は「かしゃ」と読むこともでき、華やかでおごること・派手でぜいたくという意味になります。華は華やか・色彩の美しいこと、奢はおごり・過度なぜいたくをすること、という意味の漢字なのでこれらの漢字の意味がそのまま熟語の意味になっていることが分かります。

「きゃしゃ」は上品で控えめなイメージを表しますが、「かしゃ」になると派手で華やかという全く反対の意味になるので、使い分けに注意しましょう。ただし、日常的には「きゃしゃ」と読むことの方が多い傾向にあります。

「華奢」の使い方を例文でチェック

華奢を「きゃしゃ」と読む場合の使い方について、いくつか例文を挙げて紹介します。華奢は見た目を表現する言葉で、人の体形だけでなくものに対しても使えます。

華奢とは読み方意味使い方例文類義語

体形に対して使う場合

華奢な体形とは、全体的にスラリと細い体形のことです。骨格そのものが細くて肩幅も狭く、線が細いことが特徴です。女性の体形に対して使うと、しなやかで上品な雰囲気がある印象にもなり、ポジティブに捉えることができます。しかし、男性に向かって華奢と言うと、弱々しくて頼りないイメージになることが大半なので、使う際には注意しましょう。

●彼女は背が高くて華奢な体形なので、モデルになれるかもしれない
●彼女は、華奢な体形のわりに体力はある
●彼は華奢な体形のせいで、いつも頼りないという第一印象を持たれて悩んでいる

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!