Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.06.03

「かんぱつ」は誤り!?「間髪をいれず」の〝間髪〟なんて読む? 意味や使い方も解説

見聞きしたこともあるであろう言葉「間髪をいれず」、正しく読めていますか?本来は「かんぱつ」ではありません。読み方をはじめ、意味、由来、類語や英語表現を解説します。

Tags:

「間髪」の意味や読み⽅とは?

「間髪をいれず」という言葉の「間髪」を、「かんぱつ」と読む人が多いのではないでしょうか。実は「間髪」を「かんぱつ」と読むのは、誤りです。ここでは、「間髪」の意味や正しい読み方を解説します。

間髪いれず意味読み方例文類語言い換え対義語英語由来かんぱつかんはつどっち

意味と読み方

「間髪をいれず」の「間髪」は「かんぱつ」と読むのではなく、正しくは「かんはつ」と読みます。「間髪をいれず」は、「すぐに」「即座に」という意味です。

「かんぱつ」と読むのは誤りだとはいっても、キーボードで「かんぱつをいれず」と打つと「間髪」と変換されるように、口語で「かんぱつ」と言っても、目くじら立てて「それは間違いです!」とされるものではありません。

語源・由来

「間髪をいれず」の語源・由来には、どのようなものがあるのでしょうか。「間髪をいれず」は、「間に髪一本入れる隙間もない」という、少しのゆとりもないことの表現です。そこから「間髪をいれず」は、すぐに・即座に・少しも間をおかずにという意味として使われています。

本来は、「間、髪をいれず」が正しいのですが、いつしか「間髪」が一つの言葉として認識され、現代のように「かんはつ」と読むようになったものです。

また、「間髪をいれず」の「いれず」は、「間髪を入れず」と「間髪を容れず」の二つの漢字表現で迷うのではないでしょうか。「間髪をいれず」は、中国の前漢に編纂された故事説話集『説苑』の中の、「間不容髪(かんふようはつ)」という四字熟語がもととなった言葉。この「間不容髪」という言葉から考えると、「間髪をいれず」の「いれず」は、「容れず」が適切といえるでしょう。しかし、「間髪を入れず」「間髪をいれず」と書き表しても問題はありません。

「間髪をいれず」使い⽅を例⽂でチェック

ここからは、「間髪をいれず」の使い方を、具体的な例を見ながら確認していきましょう。

1:あの芸人は、誰に対しても「間髪をいれず」にツッコミができる

意味読み方例文類語言い換え対義語英語由来かんぱつかんはつどっち

バラエティ番組をはじめとしたメディアや、SNSにおいて、秀逸なツッコミをする芸人も思い浮かぶはず。一瞬の隙もなく即座にツッコむのは、容易なことではありません。もとより才能に溢れた人もいますが、常にアンテナを張り、語彙力を豊かに備えている努力の賜物ともいえるでしょう。

1:そんな無理難題、「間髪をいれず」に断らなくてはならない

人から無理難題を言われたら、即座に断る、つまり、「間髪をいれず」断るのが鉄則です。あやふやな態度でいると、次第に断れない雰囲気になってしまうことも。「考えるまでもなく、受けられないことだ」と理解してもらうためにも、「間髪をいれず」に断るのが重要です。

2:発売と同時に、「間髪をいれず」に注文ボタンをクリックした

“先着10名のみ”などの限定商品の場合は、発売開始と同時に注文ボタンをクリックしないと、買い負けてしまいます。そのような場合、「発売と同時に『間髪をいれず』に注文ボタンをクリックした」というように使います。

類語や言い換え表現は?

「間髪をいれず」の言い換え表現についても学んでおきましょう。

意味読み方例文類語言い換え対義語英語由来かんぱつかんはつどっち

1:すかさず

「すかさず」は、漢字で書くと「透かさず」と表せます。機会を逸することなくすぐに・間を置かずすぐにという意味で、「間髪をいれず」の言い換え表現です。

2:とっさに

「とっさに」は、漢字では「咄嗟に」と書き、ごくわずかな時間を意味します。「散歩中に、飛んできたボールをとっさに避けた」などと使いますが、わずかな時間にという意味のほか、反射的にというニュアンスも持ち合わせています。

3:間一髪

「間一髪」は、髪の毛の幅ほどのごくわずかな隙間を表し、事態が差し迫った寸前を意味し、「不時着した機体から、間一髪で脱出することができた」などと使います。この例文の場合、飛行機が不時着し、燃料に引火するまでの間のわずかな隙に脱出することができたという、鬼気迫る様子が伝わってくるでしょう。同じ「一髪」を使った言葉、「危機一髪」も、よく似た意味で使われます。

「間髪をいれず」の対義語は?

「間髪をいれず」の対義語にはどのようなものがあるか、チェックしてみましょう。

意味読み方例文類語言い換え対義語英語由来かんぱつかんはつどっち 

1:気長に

ゆったりと構えた様子の「気長に」は、「間髪をいれず」の対義語です。

2:徐々に

「徐々に」は、緩やかに変化・進行するさまを表しており、時間がかかっている様子がうかがえます。

3:悠長に

「悠長に」は、落ち着いた動作や行動を表す言葉。こちらも時間をゆったり過ごすニュアンスをもちます。

「間髪をいれず」の英語表現とは?

即座に、すぐにという意味を持つ「間髪をいれず」。同じような意味を持つ英語表現に関しても、押さえておきましょう。

1:Go to the hospital immediately(すぐに病院へ行きなさい)

immediately」は「直ちに」、「すぐに」という意味の英単語です。

2:You need to judge the situation instantly(状況を瞬時に判断する必要がある)

instantly」は、「瞬時に」という意味の英単語。上の「immediately」よりも素早く行動するニュアンスがあります。

3:He left here in no time(彼はすぐにここを去った)

in no time」は、「すぐに」、「あっという間に」という意味の英単語で、「immediately」、「instantly」同様、「間髪をいれず」の英語表現として使えます。

最後に

「間髪をいれず」の「間髪」が、「かんぱつ」ではないとは、意外に思った人もいるのではないでしょうか。しかし、一般的には「かんぱつ」で通っているため、「かん、はつをいれず」と読むと、相手が違和感を持つかもしれません。「かんぱつをいれず」ではなく、「かん、はつをいれず」が正しいということは、知識として押さえておき、状況によって使い分けるとよいでしょう。

あわせて読みたい

【専門家が伝授】子どもの〝得意なこと〟を見つけるコツとは?
仕事や趣味、さまざまな事柄で使える【醍醐味】の「醍醐」とはいったい何?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事