Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.11.10

「かんぱつ」は誤り!?「間髪をいれず」の〝間髪〟なんて読む? 意味や使い方も解説

 

間一髪

「間一髪」は、髪の毛の幅ほどのごくわずかな隙間を表し、事態が差し迫った寸前を意味し、「不時着した機体から、間一髪で脱出することができた」などと使います。この例文の場合、飛行機が不時着し、燃料に引火するまでの間のわずかな隙に脱出することができたという、鬼気迫る様子が伝わってくるでしょう。同じ「一髪」を使った言葉、「危機一髪」も、よく似た意味で使われます。

「間髪をいれず」の対義語は?

「間髪をいれず」の対義語にはどのようなものがあるか、チェックしてみましょう。

「間髪をいれず」の対義語
  1. 気長に
  2. 徐々に
  3. 悠長に

意味読み方例文類語言い換え対義語英語由来かんぱつかんはつどっち 

気長に

ゆったりと構えた様子の「気長に」は、「間髪をいれず」の対義語です。

徐々に

「徐々に」は、緩やかに変化・進行するさまを表しており、時間がかかっている様子がうかがえます。

悠長に

「悠長に」は、落ち着いた動作や行動を表す言葉。こちらも時間をゆったり過ごすニュアンスをもちます。

「間髪をいれず」の英語表現とは?

即座に、すぐにという意味を持つ「間髪をいれず」。同じような意味を持つ英語表現に関しても、押さえておきましょう。

Go to the hospital immediately(すぐに病院へ行きなさい)

immediately」は「直ちに」、「すぐに」という意味の英単語です。

You need to judge the situation instantly(状況を瞬時に判断する必要がある)

instantly」は、「瞬時に」という意味の英単語。上の「immediately」よりも素早く行動するニュアンスがあります。

He left here in no time(彼はすぐにここを去った)

in no time」は、「すぐに」、「あっという間に」という意味の英単語で、「immediately」、「instantly」同様、「間髪をいれず」の英語表現として使えます。

最後に

「間髪をいれず」の「間髪」が、「かんぱつ」ではないとは、意外に思った人もいるのではないでしょうか。しかし、一般的には「かんぱつ」で通っているため、「かん、はつをいれず」と読むと、相手が違和感を持つかもしれません。「かんぱつをいれず」ではなく、「かん、はつをいれず」が正しいということは、知識として押さえておき、状況によって使い分けるとよいでしょう。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!