Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.28

「ご愛玩」って実際どんな意味? 使い方から「ご愛顧」との違い、類語などもご紹介

 

「ご愛玩」って聞いたことはあるけど、実際どんな意味か知っていますか?今回は似たような字を書く「ご愛顧」との違い、「ご愛玩」の意味や使い方を詳しく解説します。

Tags:

「ご愛玩」の意味や読み⽅とは?

顧客とのやりとりやチラシなどで目にする機会がある「ご愛顧ください」と、文字面が似ている「ご愛玩ください」。あなたはそれぞれの意味を知っていますか?

ご愛玩

■読み⽅と意味

「ご愛玩」は「ごあいがん」と読みます。「愛玩」に「御(ご)」をつけた敬語です。愛するの「愛」に玩具の「玩」。まずはどのような意味をもつ言葉なのかを確認してみましょう。

あい‐がん〔‐グワン〕【愛玩/愛×翫】
[名](スル)大切にし、かわいがること。多く、小さな動物についていう。また、いつくしみ楽しむこと。(小学館「デジタル大辞泉」より)

こちらに表記がありませんが、小さなな動物だけでなく、長年愛用されたり大切にされてきた物が対象の場合も使用します。

■「ご愛顧」との違いは?

一方、「ご愛顧」は「ごあいこ」と読みます。こちらは「愛顧」に同じように「御(ご)」をつけた敬語です。

あい‐こ【愛顧】
[名](スル)目をかけ引き立てること。引き立てられる側からいう語。ひいき。「今後ともいっそうの御愛顧を賜りますよう」(小学館「デジタル大辞泉」より)

一見似ているようですが「愛玩」身近に存在するペットや物を大切にすること「愛顧」は、顧客を贔屓にすることで、多くの場合は目をかけられる側が感謝の言葉と合わせて使用します。使い方をうっかり間違えないように気をつけましょう!

ご愛玩

使い⽅を例⽂でチェック

「愛玩」を含めた例文をもとに、言葉の理解をより深めていきましょう。

 「子猫や子犬をご愛玩のほどよろしくお願いいたします」

例えば、小動物とのふれあいコーナーにて。動物たちをペットのように大切にかわいがってくださいね、という意味の一文。この場合、店的には「ご愛顧」くださいという言い方もできますが、動物たちをかわいがることに重点をおき「ご愛玩」を使用しています。ちなみに犬猫鳥などは「愛玩動物」と言われることもあります。

「弊社のおもちゃをご愛玩いただき、ありがとうございます」

動物だけではなく、物に対しても使用できるためこのような表現もできます。弊社のおもちゃを大切に使ってくださってありがとうございます、という意味です。

「祖母が愛玩した急須を形見として引き継ぐ」

長年大切にされてきた物に対しても使用できます。この場合は、故人が使用してきた急須を形見として引き継ぐという一文。「愛玩」という言葉を使用することで、持ち主によって大事に大事に使用されてきたことが伝わりますね。

ご愛玩

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「愛玩する」は、どのような言い換えができるのでしょう? 類語をチェックしてみましょう。

愛護する

読み方は「あいごする」。シチュエーションにもよりますが、動物に対しての使用時は「愛護する」という言葉も類語として使用ができそうです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!