Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2024.04.02

「自己承認欲求」とは? 自己承認欲求が強い人の特徴や強くなる原因

 

「自己承認欲求」が強くなる原因とは?

なぜ「自分を認めたい」という欲求が強くなるのか、その原因として考えられるものを紹介していきます。

「あまり褒められた経験がない」

「自己承認欲求」が強くなる原因の1つに、子供時代にほめられた経験がない、あるいは少ないことが挙げられます。「他人にほめてもらえない自分はダメな人間」と捉えるため、自分自身で自分を認める必要が生じるのです。

その影響もあり、「自己承認欲求」が強くなると、自分に課すハードルをどんどん上げてしまいます。結果、「自己承認欲求」ばかりが肥大化し、自分を追い込んでしまうのです。

「SNSにとらわれている」

「SNS」が浸透しているのも、「自己承認欲求」が強くなる原因かもしれません。「いいね」やコメントなどは、他人が自分に興味があるかどうかを知るバロメーターの1つ。数字で明確に把握することができます。それを気にし過ぎてしまい、自慢やアピールばかりの投稿になることも。これが「自己承認欲求」が強くしてしまうのかもしれませんね。

「自己承認欲求」を満たす方法とは?

ここからは「自己承認欲求」を満たす方法を紹介します。「自己承認欲求」を自分で満たすことができたら、つらさや苦しさが少し緩和されるかもしれません。

ミディアムヘアの女性

(c) Adobe Stock

「自分を褒めてあげましょう」

繰り返しになりますが、「自己承認欲求」は自分が自分を認めることで満たされます。大切なのは、「何かを成し遂げた自分」ではなく、「ありのままの自分」を認めることです。

あなたはこれまで、精いっぱい生きてきたはずです。苦しいことやつらいことがあっても、自分を奮い立たせて必死で乗り越えてきましたよね。過去の頑張りがあるからこそ、今の自分がいる。そのことを否定せず、自分のことをほめ、認めてあげてくださいね。

「身近な人の愛を感じましょう」

家族や友人、恋人の愛を感じてみてください。大切な人は、自身の一部。そのような人から「愛されている」と感じることで、「自分は価値ある人なのだ」と認めることができるでしょう。

「自己承認欲求」をうまく生かす方法も

厄介なものと思われがちな「自己承認欲求」ですが、実はうまく生かす方法があります。ここからは、その方法を見ていきましょう。

小さな成功体験を積み重ねる

自分で自分を認めるために、少しずつ成功体験を増やすといいですね。新たなことにチャレンジする、今やっていることのレベルを少しずつあげるなどして、成功体験を積み重ねます。人は、自分の変化を感じることで、成長していると実感します。小さな成功体験は、「自己承認欲求」を満たしてくれるでしょう。

ただし、「成功」のレベルを高く設定し過ぎないようにしなければなりません。スモールステップを意識しながらチャレンジしてくださいね。

自分の強みを知る

「自己承認欲求」が強い人ほど、具体的な自分の強みを知らないかもしれません。質問されても答えに困ると感じるなら、自分を分析して強みを知るといいですね。強みは、具体的であればあるほどいいでしょう。それを証明できるエピソードも考えることをおすすめします。

自分の強みを知るには、周りの人や専門家に頼るのがいいでしょう。他人と一緒に強みを見つけることで、客観性が生まれます。それを通して、自分が注力すべきことを見つけたり、セルフコントロールを身につけられたりするかもしれません。

周りの人をほめる

「自己承認欲求」の強い人は、周りと競争しがちです。だからこそ、自分の周囲に目を向けて、周りにいる人の長所や強みをほめてみるのはいかがでしょう?

相手のよい部分を見つけて伝えることは、調和を生み、場の雰囲気を変えるでしょう。それ以外にも、きっと多くのことを得られるはずです。

承認欲求が強い人との付き合い方

ここからは、承認欲求が強い人との付き合い方を紹介します。承認欲求が強い人とかかわるのは、大変なことも多いでしょう。しかし、付き合い方を心得ておくと、ストレス回避につながるはず。ぜひ参考にしてください。

承認欲求が強い人だと理解する

まず心がけたいのは、相手は承認欲求が強い人であると理解することです。承認欲求が強い人だとわかっていれば、心構えをした上でつき合えるはず。その意識があれば、相手の言動に振り回されることも減るでしょう。

相手の話を真に受け過ぎない

承認欲求が強い人は、話を盛ったり、誇張表現を使って気を引こうとしたりする傾向があります。そのことも意識するといいですね。相手の話を真に受けてばかりいると、相手に「この人は自分を受け入れてくれる」と思わせるかもしれません。そうなると、相手はさらに多くを求めるようになる可能性があります。

適度な距離を保ち、プライドを傷つけないようにする

承認欲求が強い人は、プライドを傷つけられると感情のコントロールが難しくなりがちです。注意や指示をする際は、その行為のみに触れることを意識するといいですね。絶対に避けたいのは、人格否定をしていると誤解させること。また、表現や言い方も注意を払うようにしてください。

適度な距離を保つのも、大切です。近づき過ぎると、自分も相手もつらくなるかもしれません。相手との距離をはかりながら、付き合うことをおすすめします。

最後に

「自己承認欲求」が強いのは、悪いこととは言えません。向上心を持ち、自分を高めていけるのは素晴らしいことですよね。しかし、その度合いが強過ぎると、相手や自分を苦しめる原因になります。「自己承認欲求」の強さをなくすのは難しいですが、緩和することはできるはず。紹介した方法を試しながら、コントロールしたいですね。

TOP画像/(c) Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!