冷蔵庫の嫌な臭いを取る方法とは?臭いの原因や対策、消臭アイテムも紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.09.01

冷蔵庫の嫌な臭いを取る方法とは?臭いの原因や対策、消臭アイテムも紹介

冷蔵庫の中から嫌な臭いがすると不愉快になるだけでなく、食材の衛生面が心配です。料理へのモチベーションも下がってしまうため、できるだけ早く改善しましょう。冷蔵庫の中から嫌な臭いがする原因や、対処法などを紹介します。

Tags:

冷蔵庫が臭うのはなぜ?

冷蔵庫を開けるたびに嫌な臭いがしていては、キッチンでの作業がつらくなってしまいます。食品を保存しているはずの冷蔵庫が臭ってしまう原因にはどんなものがあるのでしょう。考えられる原因を解説します。

冷蔵庫 臭い なぜ におい 理由 原因

(C)Shutterstock.com

食品そのものや腐敗、汚れが原因

生魚・キムチ・発酵食品などの「臭いが強い食品」を入れていると、冷蔵庫を開けたときに臭いやすくなります。

冷蔵庫は気密性が高いので、どうしても内部に臭いがたまってしまうのです。腐敗臭がする場合、古くなった食材が入れっぱなしになっていることが考えられます。

また、日ごろの食材の出し入れで容器からこぼれたものが付着してしまうことも、臭いの原因の一つです。

目につかない奥や端などに、汚れがたまっていないかチェックしましょう。冷蔵庫の中をこまめに掃除しない場合は、臭いの原因となる汚れが蓄積している可能性があります。

冷蔵庫が不具合を起こしている可能性も

冷蔵庫が故障し内部の温度を保てなくなると、食品が傷んで臭いの原因となることがあります。

冷蔵庫に食品を詰め込み過ぎている場合も、冷気の吹き出し口をふさいでしまい、庫内が冷えにくくなることで食品が腐りやすくなるでしょう。

機種や使い方なども影響してきますが、冷蔵庫の寿命は「10年程度」とされています。購入してから長い時間ががたっており、急に臭いがするようになった場合、故障も疑われます。

パーツの劣化や長年の間にたまった落ちない汚れが臭いの原因になる場合もあるため、古い冷蔵庫を使用していて、臭いが気になる場合は買い替えも視野に入れるとよいでしょう。

冷蔵庫の臭いを取る掃除方法

注意していても、臭いが強い食品を密閉し忘れたり中身をこぼしたりして、臭いが付いてしまうことがあります。

冷蔵庫の臭いを取るための掃除方法を見ていきましょう。

スプレー 冷蔵庫冷蔵庫 臭い なぜ におい 理由 原因 掃除 対処 レモン 重曹 お酢

(C)Shutterstock.com

「お酢スプレー」で消臭・除菌

お酢と水の割合が2:1になるように作った酢スプレーを使うと、消臭・除菌効果が期待できます。酢は、臭いの原因となる雑菌を除去する力に優れていることが特徴です。

使用する酢の種類は、穀物酢などの砂糖が添加されていないものを選びましょう。食べ物として口に入れられる素材なので、冷蔵庫の中の掃除に適しています。

使い方は、汚れや臭いが気になる場所にまんべんなく吹き付けてから、乾いた布で拭くだけ。酢は酸性なので、アルカリ性の汚れ落としにぴったりです。キッチン周りの水垢汚れなどにも使えるでしょう。

市販の洗剤や除菌スプレーとは違い長持ちしないので、その都度作って使い切るようにするか、1週間程度で使い切りましょう。

「レモンのしぼり汁」でこびり付きを除去

お酢のツンとした臭いが苦手な人は、レモンのしぼり汁を使う方法がおすすめです。柑橘系の果物に含まれる「クエン酸」には、消臭効果が期待できます。

レモンの果汁を含ませた布巾で、臭いの原因となっている、こびり付いた汚れを中心に拭き取りましょう。爽やかな香りで、スッキリとした仕上がりになるところも魅力です。果汁をしぼりとった後のレモンは、電子レンジで1分程度加熱すると、電子レンジ内の汚れや臭いの除去にも役立ちます。

生のレモンが用意できない場合、掃除用に販売されている「クエン酸」でも代用可能です。水200mlあたり、小さじ1杯程度のクエン酸をとかした水でスプレーしましょう。お酢スプレーと同様に、水周りの掃除にも使えます。

「重曹スプレー」は幅広い汚れに効果的

冷蔵庫にしまっておいた食品に醤油やソースなどが使われていると、こぼしたときにしつこい汚れが残ってしまい、嫌な臭いの原因になります。お酢やクエン酸などでは落ちない汚れには「重曹スプレー」を使いましょう。

重曹は「弱アルカリ性」の性質を持ち、食べこぼしなどの酸性の汚れを落としやすくしてくれます。酸性の臭いを吸着する作用にも優れ、消臭にも効果的です。

ぬるま湯200mlあたり小さじ2杯程度の重曹を入れ、よくとかしたものをスプレー容器に入れて使いましょう。汚れや臭いが気になる部分に吹き付けてから拭き取り、水拭きで仕上げます。

重曹は食品添加物にも使われていますが、冷蔵庫の汚れや臭いを落とす目的で使う場合、掃除用として販売されている安価な重曹で十分です。

冷蔵庫のパーツも掃除しよう

普段の掃除ではなかなか手が行き届かない冷蔵庫のパーツも、時々お手入れをすると清潔感が変わってきます。冷蔵庫のパーツの掃除方法をチェックしましょう。

冷蔵庫 臭い なぜ におい 理由 原因 パーツ 掃除 簡単 トレイ 製氷器

(C)Shutterstock.com

トレイの掃除手順

冷蔵庫の内部や外側に付けられたトレイ類は外して掃除します。中の食材は掃除の邪魔にならないように、あらかじめ取り出しておきましょう。

野菜室やドアポケットなどにあるトレイは、野菜のくずや、こぼれた飲料などが付着しやすい場所です。

取り外せないタイプは、お酢スプレーや重曹スプレーなどを吹き付けて拭き、取り外せる部分は丸洗いしましょう。冷蔵庫の排気口や下部に取り付けられているトレイも、お手入れが必要なタイプは取り外してホコリなどを除去します。

どの部分を取り外して洗えるかは冷蔵庫によって異なるので、必ず取扱説明書をチェックしましょう。

製氷機の掃除手順

製氷機は給水タンク内にたまった水を冷やし、受け皿で凍らせる仕組みです。給水タンクは冷蔵庫、受け皿は冷凍庫内にあります。給水タンク内に汚れやカビが付着していると、嫌な臭いが発生する可能性があります。

キャップなどの取り外せるパーツは外しておくと、細かい部分まで洗えます。普段のお手入れは水洗い程度でOKですが、もし目に見える汚れが付いてしまったら、食器用洗剤などで除去しましょう。

洗った後はよく乾かしてから、冷蔵庫内に戻します。受け皿も、同じ流れで掃除しましょう。製氷機のパーツの外し方や掃除方法は、機種によって異なります。

受け皿はロックされていて、解除しないと外れない仕組みになっていることもあるので、無理な力を加えて壊さないように注意が必要です。

冷蔵庫の臭いを防ぐには?

冷蔵庫の内部に付いてしまったしつこい汚れや臭いを落とすのは大変です。掃除の手間をできるだけ減らすには、冷蔵庫に臭いが移らない工夫をしましょう。

臭いを防ぎたい人に、おすすめの方法を紹介します。

冷蔵庫 臭い なぜ におい 理由 原因 予防 対策 防止

(C)Shutterstock.com

臭いが気になる食材は密閉保存

臭いが強い食材を保存する際は、できるだけ密閉した状態で保存すれば、臭いが漏れるのを防げます。調理済みの食品を入れるときは、隙間がないようにラップをしっかりとかけましょう。

キムチや漬物などの臭いが強い食品は、ラップをした状態でさらに密閉容器に入れておけば、臭いを減らせます。蓋をしっかりと閉められる容器ではなく、保存袋に入れる場合は二重にした方が密閉性が上がるでしょう。

容器や保存袋の使い方に気を配ると、臭いの防止に役立つだけでなく、冷蔵庫内を清潔に保ちやすくなります。

すごすぎる! ワンコインで食品を簡単真空保存【3COINS名品】|Domani

消臭剤を置く

臭いの出る食品を密閉し、冷蔵庫内の掃除をして清潔に保てば嫌な臭いを感じることはほとんどなくなりますが、さらに消臭剤を置く方法もおすすめです。

重曹・コーヒー豆・炭・市販の消臭剤などの消臭効果があるグッズを入れておくと、冷蔵庫の中をより清潔感のある空間にできるでしょう。

重曹は、掃除に使った残りを利用できます。粉の状態のまま小皿に入れ、冷蔵庫の中に置いておくだけでOK。小皿の上に、ガーゼのような通気性のよい布をかけておいてもよいでしょう。

同じ要領でコーヒー豆をそのまま使用しても、消臭効果が期待できます。使用済みのコーヒーかすを使う場合は、よく乾燥させてから使用しないとカビの原因になるので注意しましょう。

炭もさまざまな場所で消臭剤に使われているアイテムです。そのまま入れておいてもよいですが、砕いた状態のものを使うと、より高い効果を感じられるでしょう。

定期的に冷蔵庫クリーニングを利用

業者に冷蔵庫クリーニングを依頼すれば、素人ではなかなか対処しきれない汚れや臭いなどを、隅々まで落としてもらえます。

大型の冷蔵庫の掃除を徹底的にやろうと思うと、どうしても時間がかかります。プロに任せてしまえば、時間を大幅に節約できるでしょう。

除菌効果が長持ちする洗剤や薬剤などを使ったサービスを提供している業者を選べば、家庭では難しいケアもしてもらえます。半年から年に1回程度の利用で、徹底的にきれいにしてもらうと普段の掃除が楽になるでしょう。

市販の消臭剤おすすめ3選

市販の消臭剤はこまめに交換しなくてもよいタイプが多く、専用のケースに入っているので、中身がこぼれることなく安心して使えます。

消臭効果に優れた市販の消臭剤の中から、おすすめの商品を紹介します。

冷蔵庫 臭い なぜ におい 理由 原因 予防 対策 防止 消臭剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

備長炭パワーで強力脱臭「エステー 脱臭炭 冷蔵庫用」

強化備長炭や活性炭を使用した脱臭剤です。炭には目に見えない小さな穴が無数にあり、臭いを吸収する力に優れています。

野菜室にニラやネギなどに臭いの強い野菜が入っていると、どうしても気になることがあるでしょう。この脱臭剤を置いておくと、独自開発された「ゼリー状の炭」で気になる野菜の臭いも抑えます。

また、野菜の老化のもとになるガスを吸着し、食材の鮮度を保つ効果が期待できる点も特徴です。庫内環境にもよりますが、効果は4~6カ月程度持続します。ゼリーが小さくなってきたら交換しましょう。

冷蔵庫 臭い エステー におい 理由 原因 予防 対策 防止 消臭剤 おすすめ 脱臭炭

商品名:エステー 脱臭炭 冷蔵庫用

活性炭と消臭ゲルで効果的に脱臭「小林製薬 キムコ レギュラー」

脱臭剤に配合された活性炭と消臭ゲルが、冷蔵庫内の嫌な臭いから食品を守ってくれます。魚や漬物など、臭いが強い食品の臭いにも効果的です。

使用を続けていくと脱臭ゲルが小さくなっていきますが、減り具合が外から分かる構造になっているため、交換時期が分かりやすいのが特徴です。

レギュラータイプは、容量450lまでのサイズの中型~大型の冷蔵庫に対応しています。600lまでの大きさの冷蔵庫には、ジャイアントタイプがおすすめです。

冷蔵庫 臭い 小林製薬 におい 理由 原因 予防 対策 防止 消臭剤 おすすめ キムコ

商品名:小林製薬 キムコ レギュラー

一度置けば長く効く「白元アース ノンスメル 冷蔵庫用置き型 1年間脱臭」

活性炭・竹炭・備長炭に加え、肉や魚の臭いに効果的な「消臭粒」を配合した脱臭剤です。全方位を脱臭できるように工夫されたケースで、冷蔵庫の嫌な臭いを防ぎます。

幅10×高さ13.1×奥行2.5cmと小型でありながら、約1年間も脱臭効果が長持ちするところがポイントです。頻繁に交換するのが面倒な人でも使いやすいでしょう。

冷蔵庫 臭い アース におい 理由 原因 予防 対策 防止 消臭剤 おすすめ ノンスメル

商品名:白元アース ノンスメル 冷蔵庫用置き型 1年間脱臭

 

こちらの記事もたくさん読まれています

汚れを放置しているとカビが発生!【冷蔵庫の掃除方法】基本的なポイント・タイミング・手順は?
これは使える!【ダイソー】冷蔵庫などにくっつけて〇〇を収納できるアイテム

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事