【100人に聞いてみた】お嬢様だと思われる人の特徴とは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.12

【100人に聞いてみた】お嬢様だと思われる人の特徴とは?

友人や知り合いに「お嬢様だと感じる人」が思い浮かぶ人もいるでしょう。実際に「お嬢様」と感じられる人の特徴や、「お嬢様」との上手な付き合い方について知りたいところ。そこで今回は、30〜45歳の働く女性100人にアンケートを実施しました。

Tags:

【質問】周りに「お嬢様」だなと思う人はいる?

まずは、周りに「お嬢様」だなと感じる人がいるかをリサーチ。結果、30%近くの人が「いる」と回答しました。会社の中や、ママ友とのだけの間柄で考えると、結構多い比率のようにも感じられます。

お嬢様特徴付き合い方

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

お嬢様だなと思う人の特徴とは?

お嬢様だな思われる人には、どんな特徴があるのか聞いてみました。私の周りにもいるいる、という人も多いのではないでしょうか。プラスなイメージが多いものの、マイナス面も少しあるよう。

お嬢様特徴付き合い方

上品

「言葉遣い、仕草に品がある 」(30代・東京都・子ども1人)
「使う言葉が綺麗な表現が多い」(30代・埼玉県・子ども1人)
「品がありお金持ち」(40代・兵庫県・子ども3人)
「美味しいレストランを知っている」(40代・千葉県・子ども1人)

親がお金持ち

「親が金持ちで高いマンションに住んでいて、家庭の中で大事に育てられている」(40代・神奈川県・子ども2人)
「家を用意してもらうなど、親に助けられて苦労知らずのイメージ」(40代・神奈川県・子ども2人)

高級なものを持っている

「一つ一つの持ち物が高級」(40代・熊本県・子ども2人)
「金額の高いものをたくさん持っている」(30代・岐阜県・子ども2人)
「ブランド品をたくさん持っている」(30代・千葉県・子ども1人)

雰囲気

「綺麗な洋服を着ている」(30代・富山県・子ども2人)
「洋服に品がある」(40代・高知県)

生活水準が異なる

「お金の価値観が違うと感じる」(30代・富山県・子ども2人)
「金銭感覚が人とずれている」(40代・高知県・子ども3人)
「カップラーメンを食べたことがない」(30代・神奈川県・子ども2人)
「高校時代まで通学は車で送迎されていた」(40代・大阪府・子ども3人)

余裕がある

「生活にゆとりがある」(40代・兵庫県・子ども1人)
「落ち着きがある」(40代・千葉県・子ども2人)
「おっとりしている」(30代・石川県・子ども2人)

自立していない

「社会人なのに、家のことは親まかせで料理もできない 」(40代・佐賀県・子ども3人)
「自分本位なところがある」(40代・愛知県・子ども2人)

かわいいものが好き

「かわいいものが好き」(30代・茨城県・子ども2人)

習いごと

「バイオリンをやっている」(30代・千葉県・子ども2人)
「音楽を極めている」(30代・東京都・子ども1人)

素直

「素直。明るい」(40代・千葉県・子ども1人)

お嬢様タイプの人と付き合っていくうえで注意するポイントは?

「お嬢様」にもいろいろなキャラクターがあり、人と違うところが多いと感じるのは否めないもの。仲良く付き合っていくためには、どんなことに注意すればよいのでしょうか。

お嬢様特徴付き合い方

気を遣う

「金銭感覚が合わないことがあるので、行くお店選びに気を遣う」(30代・埼玉県・子ども1人)
「相手が嫌いそうな言動はしない」(30代・千葉県・子ども2人)
「低姿勢で接する」(40代・石川県・子ども1人)

嫉妬しない

「高いものを持っていても羨ましそうにしない」(30代・岐阜県・子ども2人)
「嫉妬しない」(40代・千葉県・子ども1人)
「深入りしたり、妬んだりしない」(40代・神奈川県・子ども2人)

距離をとる

「適度に距離をとる」(40代・愛知県・子ども2人)
「仕事と思って接している」(30代・愛知県・子ども1人)
「自分とは住む世界が違う人なのだと割り切っている」(30代・千葉県・子ども1人)

自然体

「自然体で接するのが大事だと思う」(30代・千葉県・子ども2人)
「自然なままの自分で接しています。価値観の違いが逆に楽しい」(30代・東京都・子ども1人)
「その人のペースに合わせてお金を使うと自分がもたないので、自分は自分のお金の使い方をする」(30代・岡山県・子ども2人)

合わせる

「話を合わせる」(30代・富山県・子ども2人)
「適当に相槌を打つ」(40代・神奈川県・子ども2人)

「お嬢様」のいい面は自分にもぜひ取り入れて

「お嬢様」には、本当にお金持ちのお嬢様から、お嬢様っぽい雰囲気の人もいるようですね。お金の価値観の違いはなかなか合わせにくいので無理せず、あとは自然体で合わせるというのが良さそう。「お嬢様」の特徴を意識して取り入れることで、逆に自分が得るものもありそうです。

写真/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

上品な女性・美しい女性ってどんな人?|魅力あふれる品のある女性になるための方法も
「価値観の違い」はどう受け入れる? 価値観の違いで離婚も考えた人のエピソードも

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事