Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.02.11

【100人に聞いてみた】お嬢様だと思われる人の特徴とは?

 

友人や知り合いに「お嬢様」な雰囲気を感じる人はいますか?そんな人の特徴や、「お嬢様」との上手な付き合い方について、30〜45歳の働く女性約100人にアンケートを実施しました。

Tags:

【質問】周りに「お嬢様」だなと思う人はいる?

まずは、立ち居振る舞いや雰囲気から「お嬢様」だと感じる人が周囲にいるか、女性約100人にリサーチ。結果、30%近くの人が「いる」と回答しました。

【質問】周りに「お嬢様」だなと思う人はいる? 調査結果※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

【体験談】お嬢様だなと思う人の特徴とは?

お嬢様だな思われる人には、どんな特徴があるのか聞いてみました。私の周りにもいるいる、という人も多いのではないでしょうか。プラスなイメージが多いものの、マイナス面も少しあるよう。

ハート型の風船を後ろ手にもった少女のイラスト

上品

「言葉遣い、仕草に品がある 」(30代・東京都)
「使う言葉が綺麗な表現が多い」(30代・埼玉県)
「品がありお金持ち」(40代・兵庫県)
「美味しいレストランを知っている」(40代・千葉県)

親がお金持ち

「親が金持ちで高いマンションに住んでいて、家庭の中で大事に育てられている」(40代・神奈川県)
「家を用意してもらうなど、親に助けられて苦労知らずのイメージ」(40代・神奈川県)

高級なものを持っている

「一つ一つの持ち物が高級」(40代・熊本県)
「金額の高いものをたくさん持っている」(30代・岐阜県)
「ブランド品をたくさん持っている」(30代・千葉県)

雰囲気

「綺麗な洋服を着ている」(30代・富山県)
「洋服に品がある」(40代・高知県)

生活水準が異なる

「お金の価値観が違うと感じる」(30代・富山県)
「金銭感覚が人とずれている」(40代・高知県)
「カップラーメンを食べたことがない」(30代・神奈川県)
「高校時代まで通学は車で送迎されていた」(40代・大阪府)

余裕がある

「生活にゆとりがある」(40代・兵庫県)
「落ち着きがある」(40代・千葉県)
「おっとりしている」(30代・石川県)

自立していない

「社会人なのに、家のことは親まかせで料理もできない 」(40代・佐賀県)
「自分本位なところがある」(40代・愛知県)

かわいいものが好き

「かわいいものが好き」(30代・茨城県)

習いごと

「バイオリンをやっている」(30代・千葉県)
「音楽を極めている」(30代・東京都)

素直

「素直。明るい」(40代・千葉県)

【体験談】お嬢様タイプの人と付き合っていくうえで注意するポイントは?

「お嬢様」にもいろいろなキャラクターがあり、人と違うところが多いと感じるのは否めないもの。仲良く付き合っていくためには、どんなことに注意すればよいのでしょうか。

お嬢様タイプの人と付き合っていくための注意点
  1. 気を遣う
  2. 嫉妬しない
  3. 距離をとる
  4. 自然体
  5. 合わせる

小さなハートを集めて形どった大きなハート

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!