Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.04

【100人に聞いてみた】協調性がない人の特徴とは?上手な付き合い方についても解説

 

職場や友人・知人にいる「協調性がない人」についてワーママ100人にエピソードや対処法を伺いました。協調性がない人の特徴や上手に関わるコツとは?

「協調性がない」の意味とは

まずは、「協調性」という言葉についてチェックしてみましょう。

【協調】
互いに協力し合うこと。特に、利害や立場などの異なるものどうしが協力し合うこと。(小学館刊・デジタル大辞泉)

「協調性がない」とは、複数名がいる環境で非協力的である人のことを指します。

職場や、友人などの人と関わる機会や協力し合って進めたい場面において、コミュニケーションがうまく取れなかったり、スムーズに進まないこともありますよね。そこで、ワーママの皆さんに、身近にいる「協調性がない」人についてアンケートで調査しました。

【質問】あなたの周りに協調性がないと感じる人はいる?

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

協調性がない人がいることで、物事がスムーズにいかなくなったり、場の空気が悪くなることがあります。仕事など、チームでなにかを成し遂げたい場合は強調しあってうまく進めたいものですよね。

周囲に「協調性がない」と感じる人はいるか、ワーママ100人にアンケートを実施した結果、「はい」は28.9%と3割弱の回答がありました。

具体的にどのような場面で協調性がない人だと感じたのでしょうか。エピソードや特徴を紹介します。

協調性がない人にみられる特徴とは?

では、どのような人に対して「協調性がない」と感じるのでしょうか。アンケートに集まった具体的なエピソードを紹介します。

協調性がない

自己中心的

「自分が一番」(30代・愛媛県・子ども4人)
「自分のことしか見ずに、周囲に目を配らない」(40代・東京都・子ども1人)
「自分の機嫌で動く人」(40代・東京都・子ども2人)

人の意見を聞かない

「自分の意見が常に正しいと思い込み、その人以外が賛成している事に1人だけ反対し続ける。そして折れない」(40代・岐阜県・子ども1人)
「人の話を聞かず、自分の思い通りにならなければ機嫌を損ねる」(30代・兵庫県・子ども2人)
「なんでも反対の意見を言ってくる」(40代・栃木県・子ども1人)

マイペース

「みんなで話していてもマイペースにどこかに行ってしまう」(30代・大阪府・子ども2人)
「周りが盛り上がっているのに、一人で先に帰る」(40代・東京都・子ども1人)

わがまま

「わがままで頑固」(40代・岐阜県・子ども2人)
「私です。 とにかく気分屋、わがまま」(40代・大阪府・子ども3人)

自分勝手

「自分の理屈だけで動いている」(30代・岡山県・子ども3人)
「場のペースを乱す、自由奔放な人。人の意見に耳を傾けず自分勝手な事をいったりしたりする人」(40代・埼玉県・子ども1人)

自分から話さない

「自分から世間話や一日で印象深かったこと、他愛もない話をしてこない。 こちらから振っても話が続かない」(30代・北海道・子ども2人)

単独行動

「単独で行動する」(40代・栃木県・子ども2人)
「ひとりで浮いた行動をする」(40代・栃木県・子ども2人)

頑固

「融通がきかない」(40代・愛知県・子ども3人)

空気を読まない

「空気を読めない、こどものように自由すぎる」(40代・東京都・子ども2人)

「自己中心的」や「自分勝手」など、思いやりのない自分本位な言動をする人に対して「協調性がない」と感じる人が多いようです。また、「自分から話さない」や「単独行動」など、周りの人と積極的に関わろうとしない姿勢も協調性のない行動と見られるようです。

▼あわせて読みたい

協調性がない人とうまく付き合うためにはどうすればいい?

友人、家族など身近な存在や職場などで協調性がない人がいる場合、皆さんはどのように関わっているのでしょうか。アンケートの結果を紹介します。

協調性がない

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!