Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.29

【100人に聞いてみた】メンタルを強くするには?強い人の特徴や鍛える方法も解説

 

経験を積む

「経験を積み重ねて自信をつけていくこと」(30代・東京都・子ども1人)
「慣れが一番大事だと思います」(30代・三重県・子ども2人)
「乗り越えてきた過去を思い出す」(30代・鳥取県・子ども2人)
「色んな経験をすること。 私は転職も離婚も経験してさらに強くなったと思うから」(40代・鳥取県・子ども4人)

客観視

「事実を冷静に受け止めて、客観的に物事を見ることで、不必要に心が折れないようにする」(30代・神奈川県・子ども2人)
「他に考えなきゃいけないことを持っておく。優先度を決めておく」(30代・神奈川県・子ども2人)
「自分と他者との間に境界線をイメージして、ネガテイブな感情が入ってこないようにする」(30代・東京都・子ども1人)
「常に自己分析をする」(40代・北海道・子ども1人)

自信をもつ

「自己肯定感を高める 食生活の改善(粉もん、砂糖や添加物を控える)をすることでメンタルが安定する」(40代・埼玉県・子ども2人)
「何を言われても跳ね返すだけの話術がある事。嫌味を言われても話半分で聞く事」(40代・千葉県・子ども1人)
「苦手なことから逃げずに挑戦して自分に自信をつけること」(30代・茨城県・子ども3人)

人間関係

「誰かに相談する、話す」(30代・茨城県・子ども3人)
「人に話す」(30代・長野県・子ども1人)
「家族との強固な絆を築く」(40代・神奈川県・子ども1人)
「人と接する」(30代・岐阜県・子ども1人)

自分のせいだと思いすぎない

「なるようになる、 自分は悪くない、と考えること」(30代・滋賀県・子ども2人)
「本当に自分に非があるのか常に考える」(30代・神奈川県・子ども1人)

リフレッシュする

「お酒を飲んで、細かいことを考えないようにする」(40代・大阪府・子ども2人) 「ストレスを適切に発散すること」(30代・千葉県・子ども1人)
「嫌なことがあってもリフレッシュできる力をつける」(30代・福岡県・子ども1人)

気持ちを切り替える

「悪いことばかり続くわけではないと気持ちを切り替え、頑張っている自分を認める。楽しいことをする。おいしいものを食べる」(40代・千葉県・子ども2人)
「失敗して落ち込んでも切り替えする。くよくよしない」(30代・神奈川県・子ども2人)

心を鍛える

「耐久力をあげる」(40代・長崎県・子ども3人)
「精神を鍛える」(40代・大阪府・子ども2人)

人や本から学ぶ

「メンタルの強い人となるべく一緒にいる」(40代・東京都・子ども2人)
「本をたくさん読む」(30代・栃木県・子ども2人)

仕事にまい進

「ハードな仕事をする」(30代・東京都・子ども2人)

「メンタルを強くするための方法」については「気にしすぎない」や「前向きになる」の回答が多く集まりました。考えれば考えるほど深く落ち込んでしまうので、気持ちを切り替えて前向きでいることが気持ちを弱くさせないコツと考えましょう。

また、「経験を積む」ことも大切です。どんな人でも物事が思うように進まないときや問題が発生したときに思い悩んでしまいますが、経験を積むことで打開策を導きやすくなったり、冷静に考えられるようになるようです。

その他には、「人間関係」にまつわる回答もありました。ひとりで思い悩みすぎるのではなく、信頼のおける人に相談したり頼ることで気が楽になることもありますよね。人は頼られると嬉しかったりするものなので、困ったときには人に頼るという方法を選ぶのも良いのではないでしょうか。

そして、「自分のせいだと思いすぎない」という回答もありました。「自分のせい」と自責しすぎるとどんどん心が委縮してしまいます。どんな問題もひとつのことだけで発生するのではないと考えて、自分を責めすぎないようにするのもメンタルに負荷をかけないポイントです。

メンタルが弱いと感じても悩まなくていい

「メンタルを強くする」ことについてのアンケートの回答を紹介しました。

アンケートの結果で見えてきた、約7割の方が自分自身に対してメンタルが弱いと感じて悩んでいることからわかるように、「人と比べて自分は精神的に弱すぎる」と考えすぎることはしないようにしましょう。

メンタルがつらくなったときは、前向きに行動していく方もいますが、行動するエネルギーが湧かないときは、できるだけ冷静になったり、問題について考えすぎないようにしたりと気持ちを変えるようにしましょう。

また、好きなことや気分があがることをして上手にリフレッシュしたり、ときには人に相談したり頼ることもして、悩むことや辛いことがあっても自分のメンタルとうまく付き合っていきましょう。

画像 /(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!