笑顔
「こちらも笑顔になる」(30代・北海道・子ども2人)
「自分も常に笑顔でいる。 相手の真似」(40代・宮城県・子ども1人)
「ニコニコとは言わないが朗らかな表情を心がける。 きつい話し方をしない」(40代・岐阜県・子ども2人)
「笑顔で接する。自分も相手の話をよく聞く」(30代・島根県・子ども2人)
相手の話を聞く
「自分の事ばかり話さない」(40代・愛知県・子ども2人)
「自分の話をし慣れてないので反対に話を聞いてあげてバランス良く発言出来るようにする」(30代・大阪府・子ども2人)
「相手の話も興味をもって聞く」(40代・神奈川県・子ども3人)
「自分もまずは相手の話を最後まで聞くように心掛けると良いかと思います」(30代・東京都・子ども1人)
自然体
「気を遣いすぎない。相手と同じテンションでいる」(30代・滋賀県・子ども2人) 「自分も壁を作らず自然体でいく」(40代・北海道・子ども2人)
「自分を偽らず、正直に話をする」(40代・千葉県・子ども1人)
「余計な見栄やプライドを手放し、素直になることが一番」(30代・埼玉県・子ども1人)
自己開示する
「自分の事を話して、 いろんな相談をする」(30代・福井県・子ども2人)
「自分の身の上も明かしていく」(40代・宮城県・子ども2人)
「真実を話してお互いに信頼し合うこと」(40代・千葉県・子ども3人)
「自分の本心で話し合い」(30代・神奈川県・子ども1人)
「相談事をする」(30代・佐賀県・子ども1人)
社交性
「自分も社交的な対応を心がける」(30代・長崎県・子ども3人)
「自分も積極的になる」(40代・埼玉県・子ども2人)
話題になることを探す
「共通の話題を見つける」(30代・神奈川県・子ども1人)
「ニュースなどの情報収集」(30代・愛知県・子ども1人)
「自分も勉強をする」(40代・千葉県・子ども2人)
思いやり
「相手の気持ちを考える」(30代・熊本県・子ども1人)
「気遣い」(30代・神奈川県・子ども2人)
「相手のテンポに似合わせる」(40代・大阪府・子ども1人)
「好意的に振る舞う。お互い尊重し合う」(40代・京都府・子ども3人)
ポジティブな雰囲気づくり
「できる限り、話しかけやすい雰囲気を心掛ける」(40代・東京都・子ども3人)
「悪口、陰口を言わない」(40代・神奈川県・子ども3人)
「話しやすい人と仲良くなるポイント」のアンケートでは「積極性をもつ」が最も多く挙げられました。いくらフレンドリーな方といっても、受け身になって話しかけられるのを待つのではなく、こちらから歩み寄ることは大切ですよね。
他には、「笑顔」や「自然体」「ポジティブな雰囲気づくり」など、相手に対して好意的である様子を示すのが重要であるという意見もありました。
また、「相手の話を聞く」や「話題になることを探す」「思いやりをもつ」の回答もありました。相手が話しやすい人だとしても、自分本位で一方的に話し続けるのではなく、会話として成立するようにコミュニケーションを取るように意識すると良さそうです。
お互いが話しやすいから生まれる楽しい会話
話しやすい人の特徴や、仲良くなる方法についてのアンケート結果を紹介しました。
聞き上手な人には話をしやすいので、つい自分ばかり話してしまうこともあるかもしれません。しかし、一方的に話すのではなく、お互いが言葉を交わせることで楽しい会話になります。
誰かが困っていたり相談されたとき、手助けになれるような話しやすい人になるように意識したいですね。
▼あわせて読みたい