Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.21

あなたの好きな言葉は?【100人に聞いた】心に沁みる名言や座右の銘をご紹介

 

あなたには、大切にしている言葉や座右の銘はありますか?100人の女性に詳しく聞いてみました!

【100人にアンケート】好きな言葉はある?

就職、結婚、育児などさまざまなライフステージに直面するDomani世代。時には迷ったり、考え込んでしまう瞬間もあるでしょう。そんなときに自分に寄り添ってくれるような言葉があると、背中を押してもらえるはず。そこで今回は、女性100人に好きな言葉や座右の銘を教えてもらいました。

100人の女性に聞いた「好きな言葉」【ドラマ・映画編】

バス停と逆光に照らされた男女

人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で

田中芳樹によるSF小説『銀河英雄伝説』。アニメ化もされた人気作品ですが、同作に登場するビッテンフェルト家の家訓がこちらです。

「銀河英雄伝説。言葉そのままの意味としてではなく誇張表現として。こそこそ言うな」(40代・石川県)

生きろ。

スタジオジブリのアニメーション映画『もののけ姫』のキャッチコピー。多くの人の胸を打つ言葉です。

「『もののけ姫』の〝生きろ。〟とにかく命あってのものだから」(40代・広島県)

目には目を。復讐には復讐を、アンフェアにはアンフェアを。

篠原涼子主演のドラマ『アンフェア』のキャッチコピー。作品本編を観ると、けっして復讐を煽る言葉ではないと伝わってくるはず。

「『アンフェア』。1人で抱え込まず仲間と解決する」(40代・静岡県)

100人の女性に聞いた「好きな言葉」【漫画・本編】

本の上に浮か街 イラスト

一期一会

仏教語で「一期」は「一生涯」を表し、「一会」は「ただ一度の出会い」を意味します。人生のさまざまなシーンにおいて覚えておきたい言葉ですね。

「子どものころに読んだ本から。出会いを大切にしたいので」(40代・東京都)

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分自身だ

カナダの精神科医・エリック・バーンの言葉です。過去の失敗や他人への怒りに固執するよりも、自分が変わることでこれから先の人生もいいもの変えられるということ。日々をポジティブに捉えることが大切ですね。

「自己啓発の本で知り、前を向く大切さを感じられて気に入っています。当たり前のことだけど、つい後悔や過去に囚われがちな自分に必要な言葉だと思ったので」(40代・埼玉県)

我が生涯に一片の悔いなし!!

漫画『北斗の拳』の登場人物、ラオウの言葉。主人公・ケンシロウとの死闘の最後に放たれる、作中屈指の名言です。

「『北斗の拳』、ラオウの最期の言葉。死ぬときに悔いなく終わりたい」(40代・埼玉県)

あきらめたらそこで試合終了ですよ

漫画『スラムダンク』の名台詞。湘北高校バスケットボール部・安西監督の言葉です。

「『スラムダンク』。何があっても自分で切り開けばなんとかなると思っているから」(40代・東京都)
「『スラムダンク』。諦めない心掛け」(40代・福岡県)

うまれてきてくれてありがとう

絵本『うまれてきてくれてありがとう』は、作者のにしもとようさんの経験をもとに作られた物語。難産だった息子の誕生をきっかけに、我が子が生まれてきてくれた喜びを愛情いっぱいに綴っています。

「『うまれてきてくれてありがとう』。好きな絵本で、今の自分は子どもがそばにいてくれるから存在するようなものだと思っているので」(40代・大阪府)

100人の女性に聞いた「好きな言葉」【家族・友人からの言葉編】

おじいさんが優しく少年に語りかける様子のイラスト

なんとかなる

失恋してつらい、失敗できない、結果を残さないといけない…そんなとき、悪い結果を想像して不安になることもありますよね。でも、そこで「なんとかなる」と気楽に構えると、肩の力が抜けて前向きな気持ちになれるかもしれません。将来に向けてポジティブな結果を期待する考え方を持つだけで、行動も変わってくるはず。

「親から。思い詰めたときに声をかけてもらった」(40代・千葉県)
「父の言葉。いろいろ考えても、言葉の通りなんとかなるから」(40代・埼玉県)
「友人がよく言う。悩んでいても解決策は見つからないから」(40代・神奈川県)

ため息はつくためにあるもの。ため息をついて身体から毒素を出そう

ため息をつくと幸せが逃げる…という人もいるけれど、実際にはため息をつくと、気持ちが落ち着くこともありませんか?深呼吸すれば体もリラックスできるはず。

「友人から聞きました。ため息はついたらいけないという考えが翻ったため」(40代・東京都)

人に優しく

周囲の人を大切にすることで、自分自身も大切にされるもの。心に留め置きたい言葉ですね。

「両親から教えられた言葉。人に優しくできる人が本当に優しい人だと小さい時から教えられてきたので」(40代・千葉県)

100人の女性に聞いた「好きな言葉」【音楽編】

ギターを持って歌う女性 イラスト

ふたりをつなぐ呪文はJ・O・Y

YUKI『JOY』より。テンポのよい楽曲がいっそうポジティブな気分にさせてくれます。

「『JOY』。歌手のYUKIさんの歌詞は楽しくなる」(40代・大阪府)

答えは風に吹かれている

ボブ・ディランの『Blowin’ In the Wind(邦題:風に吹かれて)』の一節。「砲弾はいくつ飛んだら終わるんだろう」「人は何年経てば自由になれるんだろう」という問いに、「その答えは風に吹かれている」と答えます。

「ボブディランの『風に吹かれて』。思った通りにいかないことや、何かにぶつかったときに、この曲を聴いて自分なりに解決策を考えたり、身を委ねるようにしている。 私の人生にとって大切な言葉」(40代・神奈川県)

10001回目は 何か 変わるかもしれない

DREAMS COME TRUEの『何度でも』の歌詞。諦めず立ち上がる強さを教えてくれる歌です。

「落ち込んだときでも頑張れる気持ちになれる」(40代・山形県)
「『何度でも』。100人いれば100通りの考え方がある!人との関わりは難しいと思うので」(40代・栃木県)

その他にはこんな言葉やことわざも寄せられました

スピーチをする女性

塵も積もれば山となる

「子どもに下積みの大切さを教えている」(40代・福岡県)

人に優しく、自分に厳しく

「その通りだと思うから」(40代・愛知県)

人間万事塞翁が馬

「尊敬する人から教えて貰った。良い意味の言葉だから」(40代・広島県)
「中学の教科書にあった。悪いことがあっても、後にプラスに変えることができるかもしれないから」(40代・福岡県)

痛みなくして成長なし

「ネットでたまたま見つけた。何となくいい言葉だなと思って」(40代・茨城県)

努力は人を裏切らない

「その通りだと思うので。いつも努力し、自分を高めていきたいので」(40代・千葉県)

人事を尽くして天命を待つ

「生き方に共感」(40代・東京都)

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「学校で聞いた。謙虚でありたい」(40代・愛知県)

最後に

さまざまな言葉が挙がってきました。今はあまりピンとこなくても、環境の変化によって響く言葉が変わることもあるかもしれませんね。気になった言葉はメモなどをとって、いつも思い出せるようにしておくのもおすすめです。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!